近況報告

ここ10日間ぐらいどうも身体の調子がおかしく、咳が止まりません
おかげで合唱やパンフルートの練習がまったく出来ませんでした。
(腹筋に力を入れようとすると、とたんに咳が出る(つД`))
処方してもらった薬などを飲むことで、ようやく回復の兆しが見えてきましたが、まだ全回復とはいかない模様。
皆様もお身体にご注意下さい。



ところでふと思ったのですが、パンフルートを購入して以来、一週間もの間練習をしない期間があったのは初めてじゃないだろうか?(゚Д゚)
そんな状態のまま、今日恐る恐るパンフルートを吹いてみた所、音がズレルズレル(笑)
いつもの練習譜のハズなのに、なんかおかしな演奏になっちゃってましたが、基礎練習が終わる頃にはいつもの状態に戻ったので良かった。

今月末の文化祭出場が正式に決定(出場は3番目になりました)になったので、これから毎日練習です!
最近忙しい日が続いているのですが、30分程度で良いから何とか時間を作ろう。
「アメイジンググレイス」のヘ長調と(少しマシにはなったけど)、「寂しい羊飼い」のオクターブ上のシ・ド。
この2点が未だに不安定なので、本番までに何とかしたいね。
スポンサーサイト

Comment

[2644] むりなさいませぬよう

十日もというと、そろそろ病気にも嫌気がさしておられるのではないでしょうか。呼吸器は今頃は結構負担がかかったりするので、もしたばこ等を吸っておられましたらやめた方がいいのですが。うちでも家族が吸うので流れてくる煙でくしゃみをよくします。とくに冬場に。
それとあわせて気分的なものも呼吸器に影響したりします。最近になく興奮した、とか言うことが負担になる、といいますか、その辺が確かなことではないのですが、フッと気持ちに緊張が切れたりすることが興奮した後に来るのです。(個人的経験則)これで内臓の緊張が解けて普段からの負担が咳になって出たり、自分の場合はぜんそくという形で出ます。
まぁ違うかもしれませんが、とりあえず目立たぬ、大したことない、と思っている疲れは軽視なさいませぬように。
文化祭、今月末だったのですね。まだ時間はありますので、治してから精進を。
お疲れ様です。

[2645]

それはそれはいけませんね。
治ってきたならよろしゅうございましたが・・・。

ピアニストとかゴルファーとかは、一日練習を休むと勘を取り戻すのに三日かかるとか一週間かかるとかよく言われますな。パンフルートの勘がすぐに戻ったんでしたら良かった良かった(笑)。

吹奏楽器は呼吸器を鍛えるのに良さそうですが、咳が出てしまっては却って体に負担をかけそうです。季節の変わり目ですし、体調にご留意を。




[2646]

■ 椿三十郎殿
これで寝込んでいるとすれば
「これは仕方がない」
とあきらめる事ができたのですが、せきが出る&鼻づまりという症状のみだったので、合唱等ができない鬱憤ばかりがつのりましたね。
体調しっかりしないとダメだよなぁということを改めて認識させられました。
文化祭への出場も体調を万全にして望みたいものです。


■ 瑞閏殿
「一日練習を休むと勘を取り戻すのに三日かかる」
というのは確かに一流の方々ならあるのかもしれませんね。
武之介程度のレベルであれば、多少の練習ですぐ戻ってしまいます。
嬉しいやら悲しいやら(--;

体調管理はしっかりしないといけないなぁと思い知らされました.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1218-1f5801f2

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する