スポンサーサイト


楽器演奏を発表するためにやらなければならないこと

10月末に行われる文化祭に向けて練習中。
その準備の一環として、今週の土曜日にピアノ伴奏をお願いした先生との音合わせを行う事になりました。

こういった発表会に出場する為には

(1)出場を決意する
(2)演奏する曲目を決める
(3)伴奏者を探す
(4)ひたすら練習する
(5)伴奏者との音合わせをする
(6)リハーサル
(7)本番

という形で進めれば良いだけなんじゃ?と最初は軽い気持ちでいましたが、実際の所はそう簡単には事は進まない事が判明。(--;
演奏する曲構成や伴奏者捜し&スケジュール調整、係の方々との打ち合わせといった
「演奏する以外の事」
について決めなければならないことがたくさんあるので、どうしたら良いものやらと右往左往する毎日です。

合唱団の発表会は
「渡された楽譜を先生の言うとおりに練習していれば良い」
というものでした。でも今回は
--------------------------------------
渡された楽譜>>自分で楽譜を探す
先生の言うとおりに練習>>自分で考えなければならない
準備は団・先生がしてくれる>>準備・調整は全て自分一人で行う
--------------------------------------
と変わる訳ですから、如何に合唱では自分が楽をしていたのか?というのが良くわかりました。楽器演奏を発表するのってこれほど大変な事だったのか・・・と今更ながら戦々恐々としております。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



毎晩の様に自分の演奏を聴いては、プロの演奏を聞き比べ中。
聴けば聴くほどげんなりしてくるんだよなぁ~、これが。
仕方がない事だとはいえ、自分の演奏の下手さが露骨に分かってしまうのがキツイねぇ。でも聴かないとどこが悪いのか分からない>我慢して聴く>げんなりする(つД`)>我慢して聴くの繰り返しです、くぅ!!

スポンサーサイト

Comment

[2632] おつかれっす

ガンバッテおられる様子で。はじめてやることは特につまずきやすいものです。気にせず、こけながら間に合わせるしかないと思われます。
自分で、ということの比率が増えると困ることが多くなりますね。これを乗り越えたらいい社会勉強になったと満足できることと思われます。と傍で聞いている自分は適当に言うのですが。
関東圏はかなり雨が多いようですね。栃木の方も雨が多かったのでしょうか。こちらは仕事柄うれしいことに昼間の降雨は少ないのですが大丈夫かなぁ、と心配になる降り方をしています。冗談ではありますが洪水には気をつけましょうね。

[2633]

お久しぶりです、頑張ってますね。

最近の私はお気軽演奏で、カラオケ 演歌などで出演しています。

下手な音源もアップしていますので、暇な時にでもどうぞ。

今月中にプロの演奏家が工房を見学に来てくれるそうです。

[2634]

■ 椿三十郎殿
初めての事というのは、本当に大変ですよね。
何をやるにしても
「どのようにやれば良いのだろうか」
という疑問が常につきまとうことになるので、不安なまま行動することが多いです。
とはいえ、苦労すればそれだけ見返りも多いんじゃ?と思える部分もありますので、今回もがんばりたいと思います!


■ mmbannbuu殿
mmbannbuuさんの所にはいろいろな予定が終わってスケジュールが落ち着いた頃にでもお邪魔させてもらって、1年ぶりに私のパンフルートを見て頂きたいなぁと思っているのですが、なかなか実行にうつせず、もう9月になってしまいました。
11月の合唱が終わった頃になれば多少余裕が出てくると思われるので、その時にでも予定があえば、今度こそお邪魔させていただきたいなぁ~って思っています。

音源のほうもチェックさせていただきますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1213-8fbd0109

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

