【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/9/1) 音楽祭への出場が決まりました

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


10月の地元鹿沼市で開かれる音楽祭への出場が決まった!(゚Д゚)
もちろん「鹿沼パンフルート同好会」としての出場です!!


やっとたどり着いたよ、第一段階の最終目標!!
ここまで来るのに長かったぁ~。(つД`)


パンフルートを初めて1年と4ヶ月。
やっと第一段階の最終目標へのチャレンジ権を得ることができました。
パンフルートを始めて以来、第一段階として
(1)演奏会に出場する
(2)地元鹿沼市でのイベントに出場する
(3)ソロで演奏する
という3つの目標を立てておりました。
5月に行われたパンフルートフェスティバルで(1)はクリア。
前回のカフェコンサートで(3)はクリア。
そして、いよいよ最後に(2)を残すのみとなりました!!


伴奏者は所属する合唱団のピアノの先生に何とかお願いすることができました。
「とりあえず9月頃に1度音合わせをして、その状況次第で10月もやりましょう」
という事になるそうです。
細かい事は今後の合唱団練習の際にでも打ち合わせすることになります。
何とか決まって良かった・・・伴奏者をどうしよう?っていうのがずっとネックだったのです。

演奏する曲目は2曲!
ずっと練習し続けてきて一番自信のある「アメイジンググレイス」
そしてパンフルート演奏のきっかけとなった「寂しい羊飼い」(Einsamer Hirte)
この選曲は、ずっと前から決めておりました。ヽ(^∀^ )ノ


週末に大束先生の個人レッスンでもこの2曲を中心にレッスンを行ってきて、いろいろと課題点も見えてきているので、この「出場決定!」という朗報を皮切りに、より一層練習に励みたいと思います!!
(8/29に個人レッスンに行ってきました。凄ごく暑かったけど楽しい練習でした)


というわけで、さっそく先日水曜日の練習日において演奏したアメイジンググレイスを公開!
ト長調はある程度大丈夫なのですが、問題はヘ長調の方をどう演奏するかが課題。
半音の練習、がんばらないとな!!!ヽ(`Д´)ノ

■アメイジングレイス(ト長調)

スポンサーサイト

Comment

[2621] おひさしぶり

おひさしぶりです。ちょっと心配というか、どうしてんのかなぁ…と、思っておりました。事故ったりしてなくてよかったです。伴奏者を探しておられたのですね。見つかってよかったですね。練習も怠られずにやっておられたんですね。祝着です。10月に向けておいしく煮詰まってきたようですね。
先日、ピアノをさわっていて、ようやく練習譜面の転調(長調、短調の変化)の意味がわかりました。ちょっとずつですが進歩中です。そろそろ、和音の部分を読んでみようと思っています。さてできるかなぁ…。

[2622]

■ 椿三十郎殿
暑さのためにグダグダ状態になっていて、PCを触ろうという気持ちにすらならない日が続いておりました。(^^;
パンフルート練習の方は相変わらず続けております。
伴奏者の件は出場すると決めた時から「どうしよう」と悩んでおりましたが、最終的に何とか決まって良かったです。先生にお願いするのにはちょっと気が引けましたけど。

長調・短調の変化ですか!!
今まさに私が悩んでいる所だったりするのです。
キーボードなどで練習していると鍵盤を常に意識できるため分かりやすいのですが、パンフルートだとそういった鍵盤をイメージすることができないため、長調・短調といわれても??という状態だったりします。
キーボードでの練習は、私もやった方がよいのかも。がんばってみようかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1207-8eb7ee46

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する