天体観望会で、4惑星・1星雲を見ることが出来たよ、凄いね!

本日は、鹿沼市主催の天体観望会に参加してまいりました。
当初の目的は
「星雲・星団の観察」
という事だったのですが、
『金星・火星・土星・木星が一度に見える絶好の機会!』
と何だか凄い一夜でもあったようで、会場となった文化センター屋上の望遠鏡は大忙し。口径10cm級の望遠鏡達による
「惑星見放題デー」
というとても素晴らしい観望会になってしまいました。


巨大望遠鏡で「M57ことざ環状星雲」も見てみましたが、煙草の煙?のような○の形をした不思議な星雲の形にはびっくり。
星雲ってなかなか普通の望遠鏡では見ることができない(見てもはっきりとした形が見えない)だけに、今回の星雲観察は貴重な体験でした。


また今回の観望会で、今回の担当先生が実は
「同じ合唱団の団員さん」
(しかも同じテノールパート!)
という顔見知りの方だったことが判明し、いつも以上に親近感をもって、星空の観察がてら、天文の様々な話を聞いてしまいました。
天体観測についての話もたくさん聞くことができ、嬉しいことに
「今度望遠鏡・双眼鏡を購入する際は相談に乗ってあげるよ」
とまでおっしゃってくださいました、ラッキィィィイイイーーー!!!(≧▽≦)
双眼鏡・望遠鏡関連の話となると、やっぱり経験者の方のアドバイスが無いとなかなか選択が難しいものなんですよね。
それだけに、こんなにも身近に素晴らしい経験者の方(しかも先生じゃん!)がいたという事が判明し、凄く嬉しい収穫でした。



いろんな人がいらっしゃるんだなぁ~という思いで、驚かされるばかりです。
世間は広いようで狭いもの??なのかもしれません。
でもこういう事があると、凄く嬉しいね。
合唱もパンフルートも、そして天文も、様々な人たちとふれあいながら、いろんな事を学んでいきたいです。

ああぁ、もっともっと勉強したい。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1205-f6579a09

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する