友人から「アムウェイのサプリメント」を勧められましたが・・・これってもしや??(3)

---------------------------
友人から「アムウェイのサプリメント」を勧められましたが・・・これってもしや??
友人から「アムウェイのサプリメント」を勧められましたが・・・これってもしや??」(2)
---------------------------


結論から申しますと、断ってまいりました。

話し合いのときも特に問題なかったかと。
サプリの話や、アムウェイビジネスの話になった時の熱心さはすごいなぁと思いました。


喫茶店での待ち合わせとあいなりました。
世間話を少しした後、肝心の「サプリ返品」の話を私がし始めます。
返金も用意してくれて、あっさり返品に応じてくれましたが、その後
『このサプリが体に合わないのは、今まで栄養がとれていなかった体に対して、いきなり吸収力の良い栄養素が一気に渡った事によるものと思うよ』
『栄養素が詰まったサプリ・・・野菜みたいなものであるこれを摂取することで、体に異変がでるっていう報告は聴いたことがない』
『夏場の暑い時期だから、水分などを取りすぎた事による体調不良なのでは?』
という話になる。
そして
『ご家族の体を心配しているのであれば、まずは武之介自身が健康にならなくてはならない』
『武之介が健康になった事を実感できれば、その良さを十分ご家族にも伝えられるようになるはず』
『ご家族が病気になったりして入院した場合、その時に武之介が健康でいなければ、介護や世話などをできないよ?その為にも予防だと思って』
『将来の健康のためにと思って。本当は今から始めても遅いくらいだ。30過ぎにもなれば、自分自身以外に対する配慮も考えなければならない。その為には、まず自分自身が健康であることが最重要。』
という話になります。
つまり・・・
『家族の健康は突然変わるかもしれない。将来的には介護が絶対必要になる。その時に武之介は、支えてあげなければならない。しかしその為には、武之介が健康でいることが絶対条件である。その為にも、今から栄養素をしっかりとって、健康に留意しておかなければならない。』
という「家族のために武之介が・・・」という方面に話がそれていきました。
確かに分からなくもない話ではあります。
とはいえ、コストパフォーマンス的にちょっと今の私には難しいという事を伝えると・・
『一日200円で、将来の健康を得る事ができる。ペットボトル2本分だよ!』
『6ヶ月で1ヶ月無料・・・つまり一年で2ヶ月分無料になるから大丈夫』
『この程度の金額とご自分とご家族の健康のどちらが大切か、考えて欲しい』
と、少しずつですが、話に熱がはいってまいりました。
一日○○円・・・使い古された言葉だっただけに、ちょっとここで冷静に。
一日○○円でも、一ヶ月・・・一年で計算していくと、それなりになっちゃうよね。
そのお金は別の事にちょっと使いたいかも・・・という事で
「確かにそれは大事だけど、個人個人で健康とお金のどちらに重きをもたせるかは、その人次第で違うよね。だから購入はちょっとね。」
と返事。

この辺りで一休憩。

そして席に戻ってきて、私の方からちょっと話題を変えてみました。
「君は凄く健康の問題とか詳しいよね?毎週勉強会に参加しているっていっていたけど、凄い努力だよなぁ~」
としてみると・・・
『その勉強会で知り得た人から、こういった知識は教えて貰っている』
『その勉強会には、普段では知り合える事の出来ないような凄い人たちに会うことができる』
勉強会に来ている面々は、やはりアムウェイの製品を愛用している人たちばかりなんだそうな。
という辺りで、そろそろ「アムウェイ」という単語を出してみようと思った。
背景組織にどのようなものがあるのか?というのに興味があったので、それを伺うべくやってみた所・・・
『一種のコミュニティと思って貰えると良い』
『勉強会で得られる事は、将来の自分にとってプラスになることばかり』
『コミュニティには同じようにアムウェイの良さを知ってる仲間が集まる』
『アムウェイは全国的にこういった形でのコミュニティが発達している』
『栃木県には○○さんという凄い方がいらっしゃって・・・その方を通じて、何人もの経験豊富な方が、僕たちのような人たちにアドバイスをしてくれる』
この辺りで、一つの確信を得るべく、次のような質問をしてみた。
「この間のBBQパーティで主催してくれた▲▲さんっていう方も、もしかしてそういうリーダーさんなの?」
に対する返事として
『そうだよ。僕たちが尊敬している▲▲さんもその一人で・・・僕たちは▲▲さんに直接話を聞いたりして、いろいろな事を相談しているんだ。』

ああ、やっぱりそうなのかぁ・・・。
そこでもう少し突っ込んでみた。
「あのBBQパーティって、コミュニティへのお誘いの意味を兼ねていたりしたのかな?コミュニティの方も結構いたりしたの?」
『一杯いるよ。そういう意味でもある。そして少しでも▲▲さんと話して貰って、▲▲さんの素晴らしさを分かってもらいたい。だから自宅とかにもお邪魔させてもらったりすると良いよ』
『▲▲さんは本当に素晴らしい人。あの方にいろいろ気付かせて貰った事で、いろいろと変わる事ができた。あの人に出会わなかったら、今の自分はいない。武之介にもその素晴らしさを味わってもられればって思った』
『だから今度時間がある時にでも一度会って話してみようよ』
確かに「▲▲さんに話をしようよ!」と頻繁に言われたし、「今度自宅にお邪魔して・・・」も同じくらいきいたような気がする。

これではっきりと判明した。
あのBBQパーティの目的は
「▲▲さんに会わせる事が目的(の一つ)」
という事である。


あー、やっぱりそうだったのか。(゚Д゚)



もうここまで来たら、その先まで聞いてやれ。

「そのコミュニティって、それはどういうものなの?」
というと、ついにビジネスの話へと突入していった。
『武之介がこの一員となって、新たな人が加入し、その人が商品を購入するとキャッシュバックされる』
『このビジネスを成功させる為には、▲▲さんのような方にアドバイスを一杯きかないと駄目』
『この商品達の素晴らしさをまずは自分自身が理解しないと、相手に勧められるわけがない。だからまずは購入して実感することから始めるのをオススメする』
『このシステムは従来のネズミ講とは違って、がんばった人がより多くのバックを得られるんだ。アメリカ式的な考え方でしょ?従来の日本式とは違うんだ。直接動いた人が一番の%を得て、そしてその残りの分をグループ内の人間で分配していく』
『だから武之介と私がお互いにがんばりあえば、それがお互いの利益へと換算していく』(この辺りの説明はちょっとよく分かりませんでしたが・・・確かに従来のネズミ講のように上下関係の組織というのではなく、横繋がりのコミュニティという図式になっている模様です。根本的なビジネスロジックは同じだと思うけどね)

というわけで
『ビジネスとして成功させるためにも、僕たちはまだまだ勉強しなければならない』
『武之介も一度参加してみてはどうだろう?見聞を広めるということでもあるし、決して無駄にはならないよ。いろんな職業の人がいるから』
的な事を言われました。

それに対する私の返答。
「今日はいろいろ面白い話をありがとう。世の中にはいろんなビジネスの形があるんだなぁと改めて思ったよ。BBQの件や▲▲さんの件もようやく納得することができた。ただ、君にはアムウェイという道があり、そして私には私自身で気付き上げてきた道がある。お互いそれぞれの道で今後はがんばろうよ」
という返事をして別れました。


申し訳ないけど、引き留めるとかまでは私ごときじゃ無理でした・・・こういうのが精一杯なチキン野郎でした・・・。


そして以下のメールを送信。
------------------------------------
今日話したおかげで、君にはアムウェイが、そして私には私の築き上げてきた道が合う事が再認識できました。
だから、アムウェイは私には必要ありません。

お互いそれぞれの道で今後はがんばろうよ。
君がそちらで成功することを祈っているよ
------------------------------------

で、今届いた返信
------------------------------------
おれの話はきっかけに過ぎないからね。
これからもよろしくね。
音楽がんばってね。
------------------------------------

アムウェイがらみの話は嫌なので、
・▲▲さんにもあいません
・勉強会にもいかない
・商品購入もしない
とした上で、
「必要ないと分かった以上、▲▲さんや勉強会、商品等といったアムウェイ関連抜きの話で今後はよろしく」
と返信しておこうと思います。

これで大丈夫かな?
チキンな武之介としては、こんな所でした・・・

また何か動きがあったら書き込みます。(--;


スポンサーサイト

Comment

[2589] アムウェイなしで

アムウェイの事で恨みっこなしねというので最後はよかったと思います。これでも後が続く仲でもなさそうなので、いろいろ書いた自分個人も安心です。チキンとのことですが、無理はしないほうがお互いよかったと思います。この話なしで友人関係が続けばいいですね。自分も冷や汗もんです。

[2590]

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

[2591] お疲れ様でした。

こんばんは。
友人のお願いは大変ですね。
話を読んでいるばかりなのに、
「武之介さん~~~
お疲れ様でした。」と叫んでみたいでした。

好きなことをしながら、
毎日楽しく過ごすと
健康もつれてくれるんじゃないでしょうか。

楽な夜を。^^

[2592]

■ 椿三十郎殿
今後はどうなるかはわかりませんが、とりあえずこんな所が落としどころかと。
これで駄目なら仕方ないと割り切るのみですね。
人付き合いの難しさというのを、今回は痛感しております。

■ サプリメントの飲み方殿
ありがとうございます。
サイトの方もいろいろ参考にさせていただきます。


■ jini殿
一段落ついた事で、これでやっとパンフルート練習に集中することができますよ!
「好きなことをしながら毎日を楽しく過ごす」
日本では「病は気から」という言葉が昔からあるのですが、まさにそういう事なんじゃないかなぁって思います。

暑い夜が続きますが、パンフルートの音色を聴きながら、ゆっくり過ごしたいものです。

[2617]

MLM・ネットワークビジネスの成功ノウハウを販売しております。
おかげさまで販売数も700部を突破しました。

貴ブログで販売協力をしていただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1198-55873ffb

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する