スポンサーサイト


友人から「アムウェイのサプリメント」を勧められましたが・・・これってもしや??

昨日、友人から
「アムウェイのサプリメントが素晴らしい」
という説明を受け、とりあえずお試しにサプリメントを1つ購入してみました。
ネットで調べた所、物自体の評判は良いらしいのですが、どうもこれを利用したビジネスのようなものがあるらしいという事が分かった。
(かなり有名な商法だったそうな・・・全然知らなかった(--; )


調べれば調べるほど、その友人の状況がネットでの報告内容に酷似してる気がする。
何度もミーティング?の様なものに参加しているらしい。
(そのミーティングの席に居る人は、みんなアムウェイ製品ばかり使っている とか言ってたなぁ。)
喫茶店で商品説明を受けた時も、ファイリングまでしたカタログまで準備していて凄いやる気だった。

その友人はそのサプリのおかげでかなり元気になった!って言っていたので、心底信じている模様。
説明を聞いた時は「凄いなぁ」と思ったけど、ネットでいろいろ調べていくと、どうも何か腑に落ちない思いにかられてきた。

海外旅行に頻繁に行く人の話をよくしてくれて
「私もあの人のようになりたい!」
と常々言ってくれるのだけど・・・・。
友人が心酔していると思われるその方が主催するBBQパーティに一度参加させてもらった事があったのですが、若い人を集めてBBQをやりながら運動をして楽しもう♪という単純なオフ会みたいなものだったので、特に何とも思っていませんでした。
でもよくよく考えてみると、もしかしてそのBBQもこのアムウェイがらみだったりするのだろうか?
(その時は何もすすめられなかったんだけど、その主催者さんの自宅に一緒に行こうよ!と強く勧められたのを覚えています)
今度、リーダーさん(?)なる人に合わせてくれるらしいのですが、どうもこれはその手の商法の様な気がする・・・その友人自体には悪気はないものと思いたいんだけど、調べれば調べるほど、なんか残念に思えてきた。

ネットで調べると、アムウェイのメリットとしては
「商品自体は良い(らしい?)」
「多くの人と知り合いになれる」
なんだとか。
私は学生時代からの友人、江戸や合唱、バドミントン、そしてパンフルートで知り得た方々がありがたい事にたくさんいてくれる。
友人が増えるのは大歓迎だが、それが「メリット」っていうのは何か違う気がするんだけどなぁ。
商品自体が良いのであればそれはそれで良いのですが、そういう背景があった上での販売を勧められたという事であれば、流石に嫌だなぁ。(--;


今度もう一度話してみようと思う。
スポンサーサイト

Comment

[2581] その手の商売

その様子だと暴力的な押し付けはない様子ですが、見極められる余裕があるならば見極めてからでもいいと思いますが、気を付けてください。その友達も、できれば引っ張り出してあげられたらいいですけども。そのために消費者のための団体があると思うのですけども、いかがわしかったら相談するのもいいかもしれません。
さて、コンサートまであと何日でしょうか。頑張っておられることでしょう。梅雨も明けて笛の音も持ち直したでしょうかね?
なんかその手の商売に引っ掛かっている友達の事が気になりますね。何とか引っ張り出してあげてほしいですね。

[2582]

こんばんは。
こちらでもアムウェイ製品を紹介する人がありましたけど、
この頃はあまり薦めるひとがすくないようです。

私も何回も勧められたときがありましたが、一度も買ったことはありません。
でも、ただで得るのを使ったことはあります。
やはり商品はよかったです。

商品のためか、
付き合いのためか、
分からないですね。

雨を訪れる風が吹いています。
幸せな夜を。

[2583]

■ 椿三十郎殿
まだそうだと判明した訳ではないので、何とも言えない状況なのですが、明日合う予定なので、そこで多少はっきりしてくると思います。
抜け出すとかそういった事はちょっと無理なんじゃないかなぁという気がしています。
それくらいにのめり込んでいる様子だったので。
あまり友人を疑うという事はしたくありませんが、こういう背景があると分かった時点から、凄く残念に思えて仕方ありません。

コンサートまであと2週間を切りました。
毎日が猛練習!!

■ jini殿
韓国の方でもアムウェイがらみの話はあるのですか。
確かに世界各国で行動しているという話は聞きましたが、やはりそちらでもアムウェイはマルチ商法の一つとして認識されているのでしょうか?

勧めてくる人間がまったくの見知らぬ人であれば特に気にする事はありませんが、ある程度見知った人間がやってくる辺りが辛い所ですね。

こういったしがらみに縛られる事なく、パンフルートの演奏をしていたいものです。

[2584]

アムウェイは昔からありますが、合法的なマルチ商法でしょう。
バブル期にはテレビCMも流していましたし、
アムウェイで生計を立てる芸能人もいたみたいですよ。
(有名人ゆえに売り込みに有利なんでしょう)

よく「友情や人間関係を壊すマルチ商法」的な啓発キャンペーンがありますが、
もしかすると良いものと確信して善意で勧めているのもしれず、
悪気じゃなかったとしたらなおさら悲しいことですね。
より良い方向で解決されることを願っています。





[2585]

■ 瑞閏殿
確かに昔からあるようですね。
「合法的なマルチ商法」
という何だか変なくくりになっておりましたが、マルチ商法という図式自体が好きではありません。
これで生計をたてる・・・というやり方を選択するのは個人の自由ではありますが、私自身はやはり好きにはなれないなぁと思います。


悪気はあった・なかった関係なく、こういうバックボーンがあるという事が分かった今、基本的には断るつもりです。
とはいえ大きな問題には発展させたくないので、無理に返金を強要するつもりはありません。その時は勉強料だと思う事にします。


とにかく残念です。
今はそれしか思えません。(--;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1196-0200500b

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

