スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/7/13) アメイジンググレイスの転調&オクターブ変化!

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


今日もカフェコンサートの演奏曲を中心に練習。
仕事の都合で20時からの開始となってしまい、アメイジンググレイスしか練習できませんでした。(ToT)


■本日の練習
・2、3、4、5度飛び
・半音、スケール練習
・アメイジンググレイス


■アメイジンググレイス

アメイジンググレイスの構成は、以下の様に考えてみました。

1番・・・ニ長調
2番・・・ト長調
3番・・・ニ長調(1オクターブ上)
4番・・・ニ長調(アレンジ版)
という形で、同じフレーズを転調しつつ、オクターブ移動で変化を付ける。そして、最後の4番だけ少しリズムや雰囲気を変えています
これで決まりというわけではないのですが、これが良く聞こえるようであれば、この編成でいきたいものです。


「息が続かない」(特に低音部演奏時)
「1オクターブ移動の時に、どうしても管を見てしまう」
「高音部の音が綺麗に抜けない」
「ロングトーンがぁぁぁあああああ」
などとまだまだ酷い有様です。
バテてくると、タンギングも甘くなってきているのがよくわかります。
こんなんで大丈夫なのかなぁ・・・なんか段々不安になってきたよ。((;゚Д゚)


それにしても、曲の構成を考えるっていうことが、これだけ大変だとは思わなかったよ。音楽って奥が深いなぁ。
スポンサーサイト

Comment

[2577] ぶっつけ

本番まで日がないようですが、あせりませんように。詰め込むよりも整理して、のほうがいい感じだと思います。

[2578]

おはようございます。
ご演奏の練習はうまくいっていますか。
私はまだ決めている曲がないので
あれこれ練習しています。
私の同好会では毎週日曜日に集まって練習しています。
午後四時から七時までです。
四時から一時間は初心者(三ヶ月)
五時から一時間は中級コース(でも初心者コースを終わった者)
六時からは高級かな。。。
でも四時から七時まで練習してもいいです。
私ははじめてからそうしました。

毎週練習しても自分なりに練習しなければいけないでしょうね。

一緒に頑張りましょうよ。

良い一日を。
^^

[2579] 練習していますね

武之介さん、はじめての独奏ということでとてもはりきって練習しておられますね。
 いろいろと工夫して吹いてみるとよい練習になりますね。

 私もシンプルに吹いて転調は一回ぐらいが聴きやすいかなと思いましたが、あと少し、がんばってください。

[2580]

■ 椿三十郎殿
後2週間!!
詰め込むよりも整理して・・・というのはそうかもしれませんね。
この辺りで一度、全部を見直してみて、再度考えてみようかと思います。
どこを集中的に練習すべきか?あたりが見えてくるでしょうから。

■ jini殿
なるほど。毎週日曜日の3時間ですか~。
それぞれの時間ごとにレベルに見合った練習をするというのは良いかもしれませんね。
その上、上級者の演奏を見ることができることも、素晴らしい勉強になるかと思います。そういった練習会の場所で教えて貰った事を自分なりに復習してみることも重要なのでしょうね。

お互い、少しでも演奏が上達できるよう、がんばりましょう!

■ Panflute殿
こういう「演奏内容まで決める」という事が初めての事なので、どのような曲構成にしたら良いか、かなり悩まされました。
何とかまとまる形まで整ってきたので、後はもう少しこれに考慮を含めてみて、最終的に形を決めたいと思います。

初めての独奏なので、凄く緊張しそうですが、練習してきた成果を少しでも発揮できるよう、がんばりたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1195-d6c4a9bd

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。