スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/7/7) コンサートに向けて

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


カフェコンサートの日取りも決まり、それに向けての猛練習開始。
同好会の練習日に関係なく、仕事が早く終わった日は、毎日パンフルートの練習です。


■本日の練習
・2度、3度、4度、5度飛び
・練習譜01~20
・半音、スケール練習
・アメイジンググレイス
・ふるさと
・パンの夢

■練習について
基本練習についてはいつも通り。
それに加えて、大束先生の個人レッスン時にて指摘された
「左手の持ち方を注意(力を入れない)」
「ビブラートの使用」
「明瞭なタンギング」
を常に意識したたま、練習譜にチャレンジ。

いつの間にか左手の持ち方が怪しい持ち方になっていたのがショック。(つД`)
先週の大束先生個人レッスン時に指摘されて、やっと気が付きました。
やっぱり定期的に見て貰わないとマズイのかもしれないねぇ。




■アメイジンググレイス


アメイジンググレイスで指摘された事は
「フレーズを意識して演奏すること」
「明瞭なタンギングを。メロディが柔らかい曲なので、そういった所で明瞭さを出さないと、曲全体がぼやけてしまう」
「曲の転調時に、管を見て移動するのではなく、見ないでそのままスッと移動できるように」
「可能であればビブラートを取り入れてみると面白い。振動数を増やすのではなく、振幅の幅を広げる感じで練習を」
「ビブラート時は倍音を響かせることを意識」
他にもいろいろ指摘されたのですが、一番言われた事が

『アーティキレーション』
(音楽の演奏技法において、音の形を整え、音や音のつながりに様々な強弱や表情をつけることで旋律などを区分すること)

という事でした。
今回はそれを意識した上で吹いてみたのですが、なかなか上手くまとまりません。
残り一ヶ月はこれを意識しつつ、苦手なジャンプの部分を集中的にやりたい。

ロングトーンの箇所とかも何とかしたいのですが、そこまでできるかなぁ。


■ふるさと


「ふるさと」だけでは無いのですが、全般的に私は
『ブレスが下手』
であるようです。(つД`)
吹いているとつい息苦しくなってしまい、フレーズの途中で吸ってしまうため、曲な変な所で途切れてしまい、聴いている方は「?」と思えてしまうんだとか。

「1フレーズ普通に吹いたら、次のフレーズは上げたり、下げたりしてみても良い」
「何となく演奏するのではなく、どのように「歌うか?」というのを意識して吹くこと

といった「どのような音楽を作り出したいのか?」という事を考えずに吹いているのが、私の悪い点なんだとか。
楽譜通りに演奏するので手一杯で、そこまで考えが至らなかったなぁ~と反省。
練習時から、そういった事を意識して練習していきたい。



■パンの夢


この曲はメロディはとても素敵なのですが、
「ブレスが非常にキツイ曲」
だったりします。
この動画でいうと、~0:13(ブレス)、~0:25(ブレス)、~0:35(ブレス)と、4小節毎にフレーズが区切られているため、その間でブレスをするわけにはいかない。
よって演奏開始までに十分な息をすっておかなければならないのですが、演奏に夢中になると、どうしてもブレスを忘れてしまいます。
この曲もそうなんだけど、息がキツイからという理由で、中途半端な部分でブレスしている箇所が目立ちます。
まずはこれを何とかしないといけないようです。

あとやっぱり、ロングトーンの所を綺麗に出したいなぁ。
音が安定してないし、音の切れ方がイマイチ。




演奏日まであと20日とちょっと。
もっともっと頑張らないとっ!!(゚Д゚;)
スポンサーサイト

Comment

[2568] ^^

おはようございます。
初心者の私にはみんな上手に吹いているように聞こえましたけど、
先生には指摘部する部分が聞こえるようですね。
だから先生があるものです。

一ヶ月お頑張って上手なご演奏するようにお祈りします。

蒸し暑いの日です。
おげんきに。。。^^

[2569]

いい感じで吹けているように思いました。ただ、ちょっととどかなかった、という点が目立っているだけです。とはいうものの、それほど気になる失敗でもないように感じます。

[2570] 息継ぎが・・・

■ jini殿
聴いて下さり、ありがとうございます。
私自身も「今回は吹けたな!」って思う時があるのですが、よくよく聴いてみると
「○○の部分が・・・」
と変な部分が結構目立ちますので、まだまだなのでしょうね。
先生とのレッスンでは、指摘事項が多すぎて、毎回毎回レッスンをうけるたびに泣けてきます。(ToT)

本番までにはなんとか修正できると嬉しいですね!
jiniさんは前回おっしゃった「使命」という曲以外にも練習していたりするのでしょうか?
「使命」という曲にも興味がありますので、YOUTUBEあたりで探してみようかなぁ。
日本語でみつかるのかな??


■椿三十郎殿
そうなんです。
息が続かなくて、最後までふききれていない・・・これがまさに問題なわけで、不用意に曲を息継ぎで切ってしまうと、せっかくのメロディ・フレーズが崩壊してしまいます。
ましてや無伴奏ともなれば、メロディを感じさせなければならないため、尚更これが響いてくるものかと思えますので、絶対に直さねばなりません。
絶対失敗しない!!というわけにはいかないと思いますので、それなりにフォローができるくらいになれればなんとかなるかも?と思って、がんばってみます!

[2571] http://photoimg.search.daum-img.net/qna3-bin/image.php?Ni9xbmEvMjAwNy8xMC8wOTAxLzA0azNULmdpZg==

こんばんは。
使命というのは사명と書きます。
実は今週の日曜日に私も向上音楽会があります。
私もはじめての挑戦なので、
うきうきしながら練習しています。
独奏は「使命」と中奏「お爺さんの古い時計」を演奏します。

今週が過ぎれば「アメイジンググレイス」と「祝福する」という曲を練習しようと思っています。

私は賛美歌を沢山演奏したいです。
「使命」の楽譜の住所をうつってみましたが見えるかどうかわかりませんね。

どうしてmrと演奏すると演奏のテンポが早くなるのか困っています。
でも、頑張っています。

今日はここまでです。
おやすみなさい。
^^

[2573] 使命の楽譜情報、ありがとうございました!

■ jini殿
おおお!!楽譜情報、ありがとうございます!!
武之介の技術レベルでは、楽譜をみただけではどのような曲なのかはわかりませんが、機会があればチャレンジしてみたいですね。
演奏音声をYoutube等にUploadするつもりはありませんか?
海外の曲ともなれば日本の曲とはきっと雰囲気もメロディも異なるはずでしょうし、お手本として演奏を聴いてみたいです。

私も演奏をしているとテンポが早くなったり遅くなったりといろいろでてしまいます。
ある程度慣れが必要なのでしょうが、難しいですよね・・・。
お互い練習あるのみですね、がんばりましょう!!


それにしても日本語が上手ですね~、毎回驚いています。(゚Д゚)

[2575]

こんばんは。
先週の日曜日に向上音楽会がありました。
皆熱心に稽古して上手に演奏しましたが、
私はね、馬鹿なことをしました。
mrと楽譜が違っているのも知らないで練習していましたよ。
私の番になって私なりに拍子を合わせて演奏してほっとしましたが、
初心者なのによく演奏したといいましたが、
残念なことがあって楽しくなかったです。でも、演奏会が終わってから、パンフルートの達人たちの演奏を二時間くらい聴いていると心から楽しくなりました。
これからはよく準備して練習しなくちゃいけないと念をおしました。

武之介さんも頑張って上手な演奏しなさい。
遠くからお応援します。^^

[2576] 海外でのパンフルート練習ってどんな内容なんだろう?

■ jini殿
練習、ご苦労様です。
私の様に一人で練習するのではなく、そういった会に参加して、他の方々と一緒に練習するという形は、さぞかし上達も早いと思われます。
確かに今回は楽譜が違っていたという間違いもあったかと思いますが、やってきた練習は無駄にはならないと思いますので、引き続き頑張ってください!!

パンフルートの達人の生演奏を聴ける環境にいるのは羨ましいです。
まさにそれこそ最高の勉強なのではないでしょうか。

ところで向上音楽会の練習内容に興味があります。
どのような練習内容を行っているでしょうか?
基本練習・練習曲の演奏という形なんだろうなぁ~とは思いますが、具体的にどんな練習を行っているのか・・・日本と海外ではいろいろと違う点も多いと思いますので、以前から気になっておりました。
jiniさんさえ良ければ、教えて頂けると嬉しい限りです。

お互い初心者同士、練習頑張りましょう!!!(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1194-b3c0f7dd

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。