【パンフルート演奏】喫茶店で演奏することになりました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

7月31日(土)。

宇都宮のとある喫茶店でパンフルート演奏をすることになりました。



この私がっ!!!
(゚Д゚;;)




「喫茶店でアマチュアの演奏者を集めて、ホームコンサートのようなものを開こう」
というイベントなのですが、私のパンフルートを何度も聴いてもらっている合唱団の団員さんが司会を務めることになった事で、せっかくだから出てみないか?と誘われました。
パンフルートを初めて一年という短い人間が果たして出て良いものなのかと思ってしまいますが、せっかくの申し出でもあり、そして現時点の自分がどの程度の演奏を行うことができるのか?というのを自分でも知りたいと思いまして、チャレンジしてみることにしました。


もちろん「ソロ演奏」。(゚Д゚)アワワ...
演奏曲は3曲くらい。
「アメイジンググレイス」「ふるさと」の2曲は決定として、残り一曲をどうしようかと迷っています。
■アメイジンググレイス



「千の風になって」「パンの夢」「寂しい羊飼い」
この3曲はフェスティバルが終わった後も練習し続けていた曲。
「千の風」は吹ければ最高なのですが、いかんせんF#の音が不完全。(--;
「パンの夢」はまだ練習して日が浅い
「寂しい羊飼い」は高音のA(ラ)B(シ)あたりまでが出てくる上、16分音符の箇所が非常に難しい
いずれの曲も一長一短であり、これだ!!と決めることができず、迷っております。
来週、大束先生の個人レッスンがあるため、これらの曲を聴いてもらい、選曲についてもちょっとアドバイスを頂こうかと。
■パンの夢(伴奏付き)



かなり無謀な挑戦ではありますが、更なるパンフルート演奏のレベルアップをかねて、今回はちょっと頑張ってみたい。
夏の夕暮れ時に響き渡るパンフルートの音色は本当に心地よいものです。
この素晴らしさを少しでも多くの方に知って貰えると嬉しい。
その上で、仲間が増えればいいなぁという宣伝も今回は兼ねています。

どうなることやら非常に不安が一杯のコンサートになりますが、栃木での初舞台として満足のいく演奏ができるよう、1ヶ月の間は猛練習です。
がんばるぞーーー!!!
スポンサーサイト

Comment

[2553] トラストユー

この間も舞台に立たれて、今回二度目ですね。これで舞台度胸?が付くんじゃないでしょうか。しかし今回はソロとのこと、気持ちの克服が大変でしょうか。トラストユーとは言いましたが、あんまり加熱しませんように。時々みるピアノのブログの主さんも今、ピアノのコンペティションに誘われているという話をされておりました。その人はそういう系統にはタッチする気がなく楽しめそうにない、とおっしゃっていました。まだ一カ月も先とのこと、練習時間はまだあります。
三曲目は個人的には少しできてるという“千の風”がいいのではないかと思います。

[2554]

■ 椿三十郎殿
まぁ前回のフェスティバルはちょい役で、しかも合奏というものでしたから全然良かったけれど、今回はソロ演奏ということで、ごまかしが効きません。
合唱でさえソロなんてやったことがないというのに・・・不安で一杯です。
練習を繰り返していって、少しでもこの不安を解消していきたいものです。

「千の風」はメロディ的には良いのですが、知られすぎてる&F#の壁があってなかなか踏み切れません。
伴奏の問題もある(伴奏音源が見つからない!)ので、なかなか大変です。(--;

[2555] 伴奏

合唱仲間でピアノ弾ける人とかに頼むわけにはいかない感じですかね?

[2556] がんばって!

いいチャンスをいただきましたね(^-^)きっと、武之助さんのレベルは、かなり上がると考えられるし、おまけに会員募集のとってもいいチャンス!頑張れ、頑張れ!遠くからですけど、応援していますよー。

[2557] 応援しています!

すごーい、頑張ってください。sumiさんも書いていらっしゃるように、きっとまた一段レベルアップするいい機会だと思います。私はあまり人前で演奏するのは好きではないのですが、ムルク先生から、どんな小さな会でもいいから聴いてくれる人の前で演奏することはとても勉強になると言われて、恥を忍んで(厚顔にもというべきかな)チャンスがあれば演奏するようにしています。
ところで、栃木周辺の人にお知らせしたいのですが、その喫茶店はどこなのでしょう?

[2558] W杯観戦でBLOG更新が滞り中・・・(--;

毎晩W杯観戦で、BLOG更新がおろそかになっちゃってました。(--;

■志田殿
ピアノ伴奏は、喫茶店という場所でもある関係上、ちょっと難しいですね。
とりあえず伴奏曲を探し出したので、それをCDとしてかけてもらい、演奏する予定。
人前で演奏する(しかもソロ)というのは初めての事なので、どうなる事やら分からないけど、挑戦の意味もかねてがんばりたいね!

■sumi殿
パンフルートの宣伝になってくれると嬉しいですね。
その為にもしっかりとした演奏をして、その上でこの素晴らしい音色に興味を持って貰えると最高です。
無謀ではありますが、これも一つのチャレンジととらえ、今回はがんばってみたいと思います。


■AN殿
人前で演奏するという事が練習中からなかなか出来ないだけに、本番が不安ですね。
おっしゃる通り
「人の前で演奏すること」
というのは、とても様々な事を得られる貴重な機会だと思っています。
だからこと無謀ではありますが、今回は挑戦してみることにいたしました。
残り一ヶ月の間。いろいろ悩み多き練習で大変な事になるかと思いますが、本番は悔いの残らない演奏ができるよう、がんばりたいです。
今回の演奏会が終わった後には、さらに一歩前進できていると嬉しいですね。

[2559]

はじめまして。
日本にもパンフルートがあるかなと思って探しました。

パンフルートの演奏がありますか。
聴いた演奏はすごい演奏ですね。

私は今年一月から稽古しています。
音痴の方が難しい楽器の挑戦は
駄目だといわれていますが、
もっともっと頑張っています。

時々訪問してパンフルートの演奏を聴きたいですね。
日本語もならっているなので
無礼さもあるかもしれませんね。
ご了解してください。
どうぞよろしくおねがいします。
ではまた。
^^

[2560]

■ jini殿
初めまして、ご来訪ありがとうございます。
jiniさんは外国の方でいらっしゃいますか?
日本でのパンフルートの知名度はあまりありませんが、それだけにこういった各地で少しずつ演奏の場所を作り、その結果少しずつでのパンフルートが広まっていってくれれば嬉しい限りです。

私の演奏は褒められたものではないので、ぜひとも日本の各地にいらっしゃる先生やプロの方々の演奏を聴いて頂きたいです。
日本語の勉強の方も頑張ってください!
私もパンフルートを含めた音楽の勉強真っ最中です!
お互い、がんばりましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1189-01df7963

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する