【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2010/6/9) 「ありがとう」(いきものがかり)に挑戦っ!!

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


NHK連続TV小説「ゲゲゲの女房」の主題歌である
『ありがとう』(いきものがかり)

に無謀にも挑戦っ!!
「ゲゲゲッ!!」Σ(゚Д゚;;)
っていうぐらいに酷い演奏になっちゃった(笑)


<練習内容>
・2、3、4,5度飛び
・練習譜01~20
・練習曲
・カントリーロード
・千の風になって
・パンの夢
・ありがとう(New!)



■練習について■
夏が近づいてくるにしたがって、湿気によるものなのか、管がベトつくようになってきてしまいました
手もベトベトするし、何より唇の辺りがこすれるようになってしまって、もう痛いの何のって。(つД`)
唇を歌口に「ベターッ!」ってくっつけ過ぎているのも痛めてしまう原因の一つなんだろうなぁと思っているので、基礎練習の段階から少しずつ離すように心がけてます。
大束先生曰く
「ほんの少し触る程度」
なんだとか。

できない~(つД`)



■アメイジンググレイス


演奏する傍ら、
「柔らかいメロディを出すには?」
という事を試行錯誤中。
アメイジンググレイスくらい余裕が出てくると、いろいろな事を試せるので、タンギングのやり方やブレス、フレーズの終わりの音の抜け方など、何か新しい事をやる場合は必ずこの曲でやるようにしています。

音の出だしが「ピーーッ!」と強くなりすぎてしまう事
高音部分が緊張した音になってしまうこと
音の終わりが綺麗に抜けていない事
といった辺りが、今のところの課題です。
パンフルートフェスティバルで埼玉パンフルートアンサンブルのTさんに教えて頂いたのですが、
「高音は抜けるような感じで吹くと良い」
んだとか。
その抜き加減が難しいんですよ~、くぅ~!!(つД`)


■千の風になって


以前に比べればハ長調のFをある程度すんなり出せるようになりました。
とはいえ、まだまだ意識して管を傾けたり、顎を引いたりしているため、どうしても力が入ってしまいます。
もっと力を抜いて、流れるような感じでスムーズに音が出てくれるようになると、この曲ももっと変わってくると思うんだけどね。

少しずつですが、この曲にも余裕が生まれてきたので、アメイジンググレイス同様にタンギングやブレス、ビブラートとかを取り入れていきたいと思います。



■パンの夢


伴奏に合わせて吹いています。
1番が終わった後に本来はそのまま2番が入るのですが、その部分だけは少し飛ばしています。
演奏最後の曲の終わりの部分が難しいです。
一番最後は2オクターブ上のC(ド)まで出さなければならないのか厳しいっ!!
これが綺麗にスムーズに出てくれると良いのですが、かなり力んで音を出しているためか、すごく聞き苦しいのが辛い。(つД`)

高音部分ってどんな風に出せばよいのだろうか。
大束先生の個人レッスン時に、今度聞いてみよう。


■ありがとう


「うわっ!酷っ!!」Σ(゚Д゚;)

と思わずゲゲゲッとやってしまうくらいに酷い演奏です。
こんなもん公開するなよというツッコミがあるかと思いますが
「最初はこんな演奏だったんだよなぁ~」
という記録を残すためにも、最初だけは公開しています。

ここまで演奏できるようになるまで、かなり苦労しました。
これから先もかなり難しいし・・・本当に吹けるようになるのか怪しい限りではありますが、がんばってみたいと思います。



Comment

[2551] やってますねぇ

毎週お疲れ様です。自分も週一回くらいはやらないといけないなぁ、と思ったりしております。仕事が少し減りそうなのでできる時間もひょっとしたら作れるかもなぁと期待しています。パンの夢ですが最後、苦しそうですね。先生に聞くのが一番だと思いました。

[2552]

■ 椿三十郎殿
週2回くらいは練習していないと、どうしても感覚を忘れてしまいがちなので、そのくらいの頻度では最低練習するようにしています。
毎週、先生のレッスンをうけることができれば良いのですが、金銭的・時間的な面からそうはできませんし・・・

パンの夢の最後の高音に上がっていく所は、どうしても力んでしまうんですよね。
そうしないと高音が出ない!!(つД`)
ここを抜けるような感じで柔らかい高音が出てくれるようになれれば、この曲の良さも出てくるのですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1188-0756ad9a

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する