

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2010/5/19) 「パンの夢」を猛練習中

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)





中村先生に頂いた「パンの夢」を猛練習中!
初めて聴いた時から大好きになってしまいました。
早く上手く吹けるようになって、緑に囲まれた公園などで演奏してみたいものです。



<本日の練習>
・2、3、4、5度飛び
・半音、ロングトーン
・タンギング、スラー
・スケール練習(ト調、ハ調、二調、ヘ調、イ調)
・練習譜01~20
・練習曲
・カントリーロード
・千の風になって
・スカボローフェア
・パンの夢


■練習について
パンフルートが終わっても、タンギングの練習は続く。
少しずつ出来るようにはなってきたけど、まだ
「意識していないと出来ない」
という状態が続いており、きがつくと忘れている事がしばしば。

「音がバラバラではなく、メロディとして聞こえてくるようにするにはどうすれば良いのだろう?」
というのを試行錯誤しながら吹いているのですが、なかなかこのバラバラ音から抜け出すのは大変そうです。
ビブラートをかませながら音階移動すると、多少は滑らかな感じがしてくるのですが、これで良いんだろうか??


アメイジンググレイス
今日は同じ合唱団に所属するK殿とお母様が、散歩の途中に立ち寄ってくれて、お客さんとして演奏を聴いて貰えました。
やっぱり、こうやって聴いて貰える練習ができるのは本当に助かります。

スカボローフェア
タンギングとビブラートに加え、1フレーズ1ブレスを試みてみたのですが・・・失敗。(つД`)

すぐ息切れをしてしまうのだけど、息を吹きすぎているのか、ブレスが下手なのか、両方なのか・・・むぅ。


パンの夢
1フレーズずつ、大事に大事に吹いたつもり。
滑らかなにゆったり聞こえるようにするためには、まだまだ何かが足りない気がするのだけど、それが何なのかが分からないです。

どうしてもたどたどしい演奏から抜け出す事ができません。
これが第二の壁なのかなぁ。(つД`)



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1177-c9ff3d7e

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

