スポンサーサイト


【パンフルート演奏】新曲「スカボローフェア」「パンの夢」に挑戦!!ヽ(`Д´)ノ

探鳥会で気分良くなった武之介。

「天気もいいし、とても広い公園だから思いっきり吹けそう~」
という事で、永野川緑地公園でパンフルートの練習をしてきました。


パンフルートフェスティバルも終わった事だし、そこまで練習する必要はないはずなのですが、ま~た吹いている・・・。(--;

その理由は
「新曲に挑戦」
ということなんだっ!!!ヽ(^∀^ )ノ

以前からリクエストを受けていた「スカボローフェア」、パンフルートフェスティバルで猛烈に好きになった「パンの夢」に挑戦です!!


<本日の練習>
・2、3、4、5度飛び
・半音、ロングトーン
・タンギング、スラー
・スケール練習(ト調、ハ調、二調、ヘ調、イ調)
・アメイジンググレイス
・新世界より
・故郷
・スカボローフェア(New!
・パンの夢(New!


<練習について>
今日は練習というよりも、この広い公園で思いっきりパンフルートを吹くことを楽しむ事にしました。
川岸の芝生に上に座り込み、対岸に向かって思いっきり吹きます!!
疲れてきたら、休憩がてら、双眼鏡を片手にバードウォッチング。

演奏している最中も遠くの空を飛び交う鳥達を眺めながら
「あの鳥は何だろう?」
と興味津々でございました。

ウォーキングや芝生で遊んでいる人が一杯いたので、演奏するのに度胸が必要でした(笑)


(以下、野外録音のため、風の音が入っていることにより聞き取りにくいことがありますがご了承下さい)
アメイジンググレイス
今日の演奏は、とにかく吹くことを楽しむ事に集中!
遠くの空を眺めながら、遠くへ響け~とばかりに吹きました( ^▽^)



スカボローフェア
実は以前よりリクエストのあった曲だったのですが、私自身の技術力不足のため、チャレンジをやめておりました。
パンフルートフェスティバルも終わり、去年よりはマシになったかな?と思えてきたので吹いてみましたが、想像していた以上に難しい。

ゆっくりと音を響かせるのは本当に難しいね。
ま、でも最初はこんなもんってことで勘弁してください。(^^;


パンの夢
パンフルートフェスティバルで、広島パンフルートの会の中村先生&Yさんが演奏した曲です!
メロディがとても素敵だったので、楽譜を頂けたという幸運もあるので、無謀ではありますがチャレンジしてみることにしました!

こちらも難しい!!
どうしても音が滑らかに続いてくれない
また1ブレスで全てを吹こうと思っても、どうしても途中で息切れしてしまいます。
息を吹きすぎているのかもしれないねぇ。(つД`)
中村先生やYさんのような演奏は無理だけど、あの演奏に少しでも近づくことができるよう、がんばってみたい。

高音領域がGまであるけど、意外にすんなりでた(まだ甘いけど)は、パンフルートフェスティバルの練習のおかげだと思う。感謝!



パンフルートを吹きながらバードウォッチングというのは、想像以上に楽しいかも(笑)
こりゃあ、良い趣味を見つけたかもしれません。
うっしっしヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1174-716492c6

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

