パンフルートを吹き始めて、1年経ちました。

パンフルートを吹きはじめてから、一年が経ちました。
【パンフルート演奏】記念すべき最初に出た音は? [2009/04/19]

月日が経つのは早いもんだなぁ~。


初めて吹いてみた曲は「荒城の月」。


今、改めて聴いてみると
「これがパンフルート??」
って思わず聞き返してしまうくらいの酷い音ですね~。(^^;
でもこの曲から私のパンフルート三昧な日々が始まったと思うと、感慨深いです。



この一年間。
パンフルートと共にいろんな事をやってきたなぁ。

最初は持ち方すら分からず、左右逆にもっていたっけ(笑)
吹き方もよく分からないまま吹いていたから、全然音が鳴らなかったし。
初めて交流館の広場で練習したときは、凄く緊張したなぁ。
練習場所を求めて、宇都宮の公園にいったり、室内練習場所を探し歩いたりしたし。
その過程で、名ばかりだけど同好会まで作ったもんなぁ。
中村先生や大束先生を始め、mmbannbuuさんといった方々には直接お会いして、いろいろ指導して頂き、今では個人レッスンまでやるようになってしまった。
MIXIのパンフルートコミュや様々なパンフルート関連サイトで、諸先輩方にアドバイスを頂けた事もとても役にたった。
広場で練習していたらいろんな人に聴いてもらう事ができたし、取材なんかも受けてしまった


パンフルートを始めた事でいろんな場所に行くことができたし、いろんな人に出会う事ができた。
きっと一人で黙々と練習していたとしたら、ここまで続ける事は出来なかったと思う。
指導して下さった方、聴いて下さった方、コメントを投稿して下さった方、全ての人たちに感謝したい。



「30になって楽器を初めて触った」
「楽譜も満足に読めない」
「周りに教えてくれる人もいない」
「何をやっていけば良いのかさっぱりわからない」
というかなり無謀な状況からのスタートだったけど、何とかなるもんだねぇ。
やってる本人が一番驚いてるのかもしれない。


第一目標だった「舞台デビュー」まで後少し。
悔いの残らないよう、残りの日も猛練習だ!
そして、来年の4月には
「ここまで成長できたのかっ?!」Σ(゚Д゚)
と自分自身が驚いてしまうくらいの状態にもっていけると嬉しいね。


1年間続けた結果、やっとここまで吹けるようになりました。
相変わらず下手だけど、曲を演奏できるようになった事は凄く嬉しいなぁ。
アメイジンググレイス




さぁ、明日からもがんばるぞ!ヽ(^∀^ )ノ
スポンサーサイト

Comment

[2505] 停滞

一周年、おめでとうございます。というか、これからもがんばってください。楽しんでやれるというのはいいことですね。
かくいう自分は持病の悪化により気分が重く、仕事後は疲れて練習も停滞しております。ネットも開く気がしないほどです。まぁ、持久戦です。気持ちは忘れないように、譜面の読み方もわかったし、次はバイエルという奏法練習の本でも探そうかと思っています。あっしも頑張るんでさぁ、と意気込んでおります。

[2506]

■ 椿三十郎殿
お仕事、お疲れ様です。
一人での練習って本当に大変ですよ。
可能であれば、誰かに教わるような形の方がずっと良いと思います。効率も非常に悪いと思いますから。


バイエルは一種の難しさの指標みたいなもののようですので、自分のレベルに見合った曲が練習できるのはとても嬉しいです。
とはいえ、1曲演奏できるようになるまでは、私もかなり時間がかかりました。
(アメイジンググレイスしか演奏できませんが)

期待しております、がんばってください!

[2507] 1周年おめでとうございます

頑張っていますね、今度は舞台ですね、昨年は私も聞きに行って、一曲全員参加に出させていただきました。

私は製作完了後約半年で、お琴、三弦と合奏させていただきました。

一年後には地元の文化の祭典にソロで3曲演奏させていただきました、かなりずうずうしいですね。製作の方は18台目30管、4オクターブに着手しています。

それから3月からオカリナの教室にかよっています、初舞台ブログを観ていただけたら幸いです。

パンフルート愛好会も今年立ち上げようかと考えています、最初は3名からです。

[2508]

■ mmbannbuu殿
mmbannbuuさんのように、楽器経験のおありの方なら半年や一年でもOKなのでしょうが、私の様に
「まったく未経験」
から始めた人間だと、さすがに無謀か?と思う時もしばしばです。
とはいえ、チャレンジしてみるのは良い事だと思うので、がんばりたいですね。

愛好会を立ち上げられましたら、ぜひご連絡を!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1151-762d78e6

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する