

【パンフルート演奏】ファイナルファンタジーに挑戦!!ヽ(`Д´)ノ

ゲーム業界においては、その名を知らない人はいない
「ファイナルファンタジー」


その第6作目『ファイナルファンタジーⅥ』に、どうしても吹きたい曲があったので、楽譜を購入してしまいました。






パンフルートでゲームミュージックに初挑戦っ!!ヽ(`Д´)ノ
あの名曲に挑みます。(゚Д゚)b


■本日の練習
・2、3、4度飛び
・半音、ロングトーン
・タンギング、スラー
・スケール
・練習譜01~20
・練習曲
・カントリーロード
・千の風になって
・Jupiter
・のばら
・We are the World
・FF6「仲間を求めて」(New)



■練習について
タンギング、スラーの練習と、半音を中心。
練習譜01~20の演奏時においても、タンギングを意識して演奏してみたりとやってきていることもあってか、少しずつですが慣れてきたかなぁ~と思えてきました。

半音はまだまだなので、一音一音しっかりと出す事を特に意識。
テンポアップをはかって
「ド♭レミ~」
なんてスラーをいれた演奏をすると、まだまだ駄目な模様。
半音の出し方は、管を傾ける以外に
「左手の使い方」
「顎を引く」
というのをやって、出来るだけ傾けをするという作業を少なくしたいのですが、単音状態でもなかなかできません。

来週、大束先生のレッスンを受けるので、その時にまた確認してもらおうと思います。


アメイジンググレイス


タンギングを常に意識。
今はとにかくこれに集中です。
その上で、音が「ピーーー!」ってならないように気を付けてます。

ロングトーンにおける音の安定。
ビブラートの使い方。
タンギングによる「ポンッ」っていう感じのアタック感。
この辺りをもっと明瞭に出せるようになれるといいなぁ。



仲間を求めて



武之介の吹いてみたいリストのTOP10にランクインしていた曲「仲間を求めて」
ゲームをPLAYしていた時は、曲のあまりの良さにPLAYを忘れて、ひたすら聴き入っていました。
まさかその曲を演奏する事になるとはなぁ~と思いますが、演奏できる事が今はとても嬉しい。

さすがにアメイジンググレイスとは違って余裕がまったく無いのが、演奏に出てますね。
タンギングやテンポもいろいろおかしいし、音が安定していない部分が多い。
またこの曲はメロディは簡単なのですが、ロングトーンでの演奏が求められる部分が多いため、音が安定していないと、せっかくの名曲の雰囲気がぶちこわしになってしまいます。

現にぶちこわしになってます・・・(つД`)
泣けてくるほど酷い演奏。

まぁ今日は初めて演奏した訳でもあるし、とりあえず最後まで吹き終えたという所にとどめておいて、これから少しずつ良くしていければ嬉しい。。
いずれ、ゲームのBGMに合わせて演奏したものをUpできるといいなぁ。

ちなみに、こちらが原曲。
まさに「神曲」!!(゚Д゚)

どうも原曲からしてパンフルートっぽいんだよねぇ、この曲。
こんな風に吹けるようになりたいものだ。

Comment

[2494] 仲間を求めて

はベースの動きもかっこいいので、DTMで打ち込み+パンフルートをマイク録音してくれたら聴き手としては嬉しいw

それからⅥだと「ティナのテーマ」もパンフルートにあうんじゃないかなーと思います。よかったら聴かせてくれると嬉しい。

[2495] おぉ...

「BGMに合わせて」ってありましたね。これは失礼しました...。

[2496] 仲間を求めて

■ 志田殿
ニコニコ動画やYoutubeの演奏動画をみてみると、みんな上手いねぇ。
この「仲間を求めて」も様々な方が演奏していたけど、どれも素晴らしかった。
あのレベルの演奏ができるためには何年もの間継続して練習が必要なんだろうけど、あんな風に演奏できたらとても楽しいんだろうなぁと思うとやる気が出てくる。

「DTMで打ち込み」で曲を作った上で、再度公開できるようがんばってみます。
なんか良いツールあったら、教えてください。

「ティナのテーマ」ももちろん吹いてみたいリストに登録済み!!
あの曲も素晴らしいね!!
いずれチャレンジするつもりです。

[2497] すごい、すごい!

DTP打ち込みってほどではないけどSSWL5を使っています。
でも、武之介さんはホントすごいね。こんな短期間にこんなにうまく吹けるようになって…驚きです。音色もパンフルートらしくなってきた。

[2498] DTM

■ sumi殿
DTMでの打ち込みは私もあまり経験はないのですが、ここ最近、singer song writer 6 Lite に興味をもってます。(sumiさんがお持ちの後継Versionですね)
せっかく吹いたパンフルートも単音だけだとちょっと寂しいので、これにいろいろな音をくっつけて、
「曲」
として完成することができると面白いだろうなぁという事を感じています。
もちろん自分自身の演奏力がともなっていない現時点では、お話にもなりませんが。(^^;

ただ演奏するだけではなく、音楽という枠組みの中でパンフルートとともに楽しんでいける道をいくつも見つけられるといいなぁって思いますね。

おお!パンフルートらしい音色に多少は近づいてまいりましたか。(^^;
ますますがんばらないと!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1145-89ec1c37

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

