【パンフルート演奏】下手すぎて泣けてくるカントリーロード

「7高校合同演奏会」で良い気分になった後は、パンフルート練習です(笑)

最近は、ヒマさえあれば笛吹いてるなぁ~。
一年前まで楽器に触ったことがないという人間だったのに、今では楽器を吹いている間が何よりも楽しい!とまで思えるようになってしまいました。

人間、変われば変わるものですねぇ。(-o-)


今日の自主練習では、
「練習メニュー」
というのをちょっと考えながら練習してみました。(゚Д゚)b


でもねぇ・・・何をやっても
「Fが出ない」(F#を♭で出す)
んよ・・・(つД`)


<本日の練習>
・2、3、4度飛び
・半音、ロングトーン
・タンギング、スラー
・スケール
・練習譜01~20
・練習曲
・カントリーロード
・千の風になって
・草競馬
・Jupiter
・のばら
・We are the World


■練習について
今日は1つ1つの練習時に、やっている内容をメモってみました。

(1)2度飛び(ドレミファソラシド)
・基本姿勢の確認
・管移動の確認
・チューニングメーターによる音確認
・タンギング確認
(2)3度飛び(ドミレ、レミファ...)
・移動の際に音が途切れない様に注意
(3)4度飛び(ドファミレ、レソファミ...)
(4)タンギング(トゥ・トゥ・トゥ・トゥ・トゥ~~~)
・音の出だしを特に明瞭に
(5)タンギング・スラー
・タンギングだけの場合とスラーの場合とをより明確に
(6)ロングトーン(トゥ~~~~(8拍))
・音を伸ばしている最中は、腹筋を意識!!
・息のコントロールを心がけ、最後はぶつ切りにしないように
(7)練習譜01~20
・(1)~(6)でやってきたことを意識しながら、教科書の練習
(8)半音(ドド♭、レレ♭...)
・必ずチューニングメーターで確認しながら、1音ずつ丁寧に!
・半音を出している最中の管の傾き、位置、舌の位置などを意識
(9)半音(ド♭レミ、レ♭ミファ...)
(10)スケール練習(ドレミファソラシド:移動ド)
・ハ・ニ・ホ・ヘ・イ・ロ長調
・教科書の練習
(11)練習曲
・アメイジンググレイス(ヘ、ハ長調)
・新世界より
・ふるさと
・七つの子
・寂しい羊飼い
(12)自由曲
・カントリーロード
・千の風になって
・Jupiter
・草競馬
(13)フェスティバル演奏曲
・のばら
・We are the world

だいたい(10)までで1時間くらいにかかるので、休憩を挟んで曲練習っていう感じの模様。
自分の演奏力・技術がまだまだなのは良く分かっているけど、その中でも特に
・タンギング、スラー
・半音
を苦手としているので、そこはみっちりやるのですが、なかなか上手くいかないねぇ。
(他も駄目だけど)
ヘ長調なのでF#を半音さげでFでだすカントリーロードの出来映えは今日も酷かったなぁ。(つД`)

他の方々は、どういった練習をされているんだろう??



アメイジンググレイス

高音の時にどうしても突っ張る感があるんだよねぇ。
ピーーーーー!!って出てしまいます。
どの曲でも同じ。
高音の部分はしっかり息をコントロールしてやらないと、強く出過ぎてしまうんだろうなぁ。


カントリーロード

あまりにも下手すぎてUpするのが気が引けるのですが、自戒のためにもUp。
これを聴くと、まだまだ下手くそだっていうことが、よ~く分かります。
下手すぎて、聴くに堪えなくなってくるくらいです、マジで。

Fが出ない~!ヽ(`Д´)ノ
Bは出るのに、Fが出ない~!!ヽ(`Д´)ノ

Fを変に意識しすぎてしまった事が他の部分にも影響してしまって、演奏自体がグダグダに。
基本練習でやった事もすべて上の空になっちゃってます、うぅぅ。(--;
前より下手になっている気が凄くする。
ト長調に変えて貰ったのは2ヶ月も前の事なのに、未だに上手く吹けません。

本当はもっと気持ちよく吹きたい曲なんだけどなぁ。
どうにかならないものかな、これ。
大束先生に見て貰おうかなと思ってはいるのだけど、他にも見て貰いたい曲があるから、なかなか時間がありません。
フェスティバルが終わったら、「寂しい羊飼い」「千の風になって」と合わせて、これを指導していただこう。




練習メニューだぁ、タンギングだぁ、半音だぁと偉そうな事をいっていますが、この演奏を見る限り何も出来ていないですね、まったく。(--;
なかなか上手くなりません。
楽器演奏の道は、茨の道なりけり。
くぅ~~!!
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1141-d17492e4

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する