「WING CHORUS CONSERT 7高校合同演奏会」に行ってきました。松下耕さん、登場!!

本日は、栃木県鹿沼市文化センターにて行われた
「WING CHORUS CONSERT 7高校合同演奏会」
を見に行ってきました。

松下耕さん、登場っ!!ヽ(^∀^ )ノ


宇都宮星陵高校
大田原高校
鹿沼高校
栃木高校
栃木女子高校
真岡女子高校
矢板東高校
の7校の合唱部による合同演奏会。
合唱コンサートというだけでも嬉しいのに、7高もの学校が一同に集まって合唱を披露するなんて、それだけでも素晴らしい!!
さらに嬉しいことに、指揮者・作曲者として著名な
「松下耕」
さんが客演指揮として来訪されるとのことで、話を聞いた時からもう楽しみで仕方ありませんでした。


さすがに高校生ともなると、合唱レベルも高いね~。
どの学校も素晴らしい。
中でもいいなぁって思ったのが、真岡女子高等合唱合唱部による
「サクラ色」
という曲。
切なくもの悲しげなメロディの中にも未来への希望のようなものが含まれており、まさに卒業シーズンにバッチリという感じの嬉しい曲。
それでいて、聴いていてとても気持ちよい曲でありました。
ソプラノ・メゾ・アルトそれぞれのパートが綺麗にハモると、女性ならではも綺麗な声がメロディと重なって、とても心地よい。
指揮される先生が今回の演奏会で最後(移動?)ということだったらしく、メロディも切なさもあいまって歌っている最中に涙声で歌う学生達に感化されてしまい、きいているこっちも目頭が熱くなってしまいました。
合唱を聴いて涙するなんてなぁ。
でもこういった感情に直接訴えてくるっていう事こそ、人間の声の素晴らしい所だと思うね。
こういうシーンは嫌いじゃないよ。


「サクラ色」
それにしても、「手紙」もそうだったけど、アンジェラ・アキの作り出す曲って素晴らしい曲が多いなぁ。
今度CD借りてこよう。



鹿沼高校の「MATONA MIA CARA」という曲も面白い。
以前、合唱コンクールか何かで一度聴いたことのある曲なのですが、不思議なほどにリズミカルでいて、とてもメリハリのきいた曲調で、聴いていて凄く楽しい。
もちろん演奏する側の技術力がタメされる曲なんだろうとは思うけど、そういったメリハリ感をしっかりと出せているのは、さすがに凄いもんだ。

「MATONA MIA CARA」
上の動画の25秒くらいからの
「トントントン・ティピティピ・トントーントントン」(?)
っていう所が凄く好きだ!!
どういう意味だかまったく分からないけど、とにかく好きだー!!(笑)


日本の懐かしい曲を不思議な感じで歌ったり、ディズニーメドレーをとても面白おかしく歌い上げたり、黒人霊歌を重々しく歌ったりなど、合唱好きはたまらない内容でございました。
いずれの高校も素晴らしい。
私なんかでは到底足下にも及ばないくらいです。
歌っている最中の姿勢や楽譜の持ち方などの基本的なところから、歌い方、ブレスの使い方など、私がまだまだ学ばなければならない事はたくさんあるんだなぁ~という事を教えられたように思います。


そして、7校合同の状態による松下耕氏の演奏も良かった!
私などではとても及ばない声量も持ち主の高校生諸君が、7校合同で作り出す合唱は凄いパワー!
中でも私が松下耕作曲の中でも最も好きな
「信じる」
は、何度聴いても素晴らしいねぇ、最高!
この曲は単独で聴いていても好きだったけど、やはり高校生達の若さあふれる合唱で奏でられると、尚更いいね!!
あの松下耕氏の指揮の下、とても楽しそうに歌っている高校生達が大変羨ましかったです。
入れるものなら、あの集団の中にまじって私も歌いたかったねぇ。(^^;
うちの合唱団でも、こういう曲をやってくれると良いんだけどなぁ。


「信じる」




「合唱」
って非常に地味なものだけに、なかなか若い人がやろうと思ってくれないものだけど、
一人一人がもつ個性豊かな声を「合唱」として一つにまとめると、こうも素晴らしいハーモニーに変わるのか?!
って面白さに気付くと、本当にハマると思います。
歌う事が好きって人は多いと思うし、卒業式などで歌った○○の歌は今でも好きだ!っていうひとはたくさんいると思う。
そういった潜在的な合唱を楽しめる人達もいるはずだろうし、合唱というものにもっと多くの注目が集まってくれると嬉しいなって思いますね。


今日はとても楽しい合唱でした。
ブラボー!!!

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1139-501b5326

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する