

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2010/03/31) YeaSung製13管プラスチックパンフルートを吹いてみた

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。


今回新たに購入した、入門者用パンフルート
いつも練習している創作工房室にて、手持ちのパンフルートと比較してみましたが、そのスリムな形にちょっとビックリです。
(真ん中のパンフルートが今回購入したもの)

13管ということでGoldon製より一回り大きいのですが、厚みは逆に薄いかも。
それぞれの管の間に隙間がないため、楽器自体がしっかりまとまった感じがします。
(Goldon製は、管と管の間に隙間があるのであまり安定しません)
音も意外にしっかり出るし、値段の割にはなかなか良いパンフルートだと思います。
残念な点といえは、ケースカバーが安っぽく見えるところでしょうか。(^^;

このパンフルートを使って、試しにアメイジンググレイスを吹いてみましたので、音が気になる方は聴いてみて下さい。
22管パンフルートに慣れてしまったためか、とても小さく感じられて、ちょっと吹きづらかったですけど。(^^;


<本日の練習>
・2、3、4度飛び
・半音、ロングトーン
・タンギング、スラー
・スケール練習(ト調、ハ調、二調、ヘ調、イ調)
・練習譜01~20
・練習曲
・カントリーロード
・野ばら
・We are the World


■練習について
ひたすらタンギング、スラーの練習。
意識して吹いている時は良いのですが、少し時間が経つとすぐにタンギングを忘れてしまいがち。
タンギングで音の出だしを「ポンッ」って感じで出した後に、腹筋を意識しながら息をコントロールしてみると、今までのノッペラ坊だった音が少し改善されてきた様に思えます。

「大束先生のように演奏するにはどうしたらよいか?」
という事を自分なりにいろいろ試行錯誤してみた結果たどり着いた方法なのですが、これで合っているのかどうか分からないのが辛いねぇ。
とりあえず腹式呼吸を意識していることには間違いないし、何より音に変化が出てきたので、当分はこれでやってみようと思う。
それにしても、ロングトーンって難しいなぁ。


もしかして、今まで散々腹式腹式言っていたけど全然使っていなかったって事だったり?(--;


■アメイジンググレイス
入門者用YeaSung製13管パンフルート版

同じプラスチックパンフルートでも、Goldon製よりこっちの方が好きだなぁ。
管も13管あるし、何より音がとても綺麗です。
でも小さすぎて、吹くのが難しかったなぁ。(^^;
22管になれちゃうと、そのスリムさに驚きです。


Yeasung製22管パンフルート版

こちらはいつもの竹製パンフルート。
13管で演奏してから、こちらを持ってみると、ずっしりと重量感を感じます。
竹製という特徴なのか、やはりこちらの方が柔らかい音が出るように思えます。
(私程度の技術では、まだ楽器の性能を出し切れていないけど・・・)

ちなみにロングトーンの部分で、かなりがんばって腹式を使っているのですが、途中で変な音が混じってますね~、まだまだの模様。
タンギングは意識しているけど、怪しい部分が一杯です。(^^;

管を立てるように意識して吹いているためか、管の移動によく失敗してます。
これは慣れるしかないなぁ。


Comment

[2492]

こんにちは!!!
宇都宮ジュニア合奏団の団員です。
去年聴きに来ていただいたみたいなんですが…。
4月25日に宇都宮総合文化センターで第30回定期演奏会があります☆
まだまだ上手くまとまりませんが…今必死で練習しているところです!!!
今年も時間があればぜひ聴きにきてください。

[2493]

■宇都宮ジュニア合奏団殿 
http://takenosuke.blog32.fc2.com/blog-entry-957.html
の記事ですね。
そうそう、去年は勘違いで行っただけだったのですが、思わぬ収穫があって大変楽しめた発表会でしたね。

今年は30回という節目の年であれば、去年以上になにかしら面白い試みがあるのかも?とちょっと期待しております。
都合がつけば見に行きたいと思いますので、頑張って下さいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1138-f7443627

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

