スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークルメンバー募集の登録と、同好会発足における準備について考えてみた

ついに出してしまった・・・(゚Д゚;)


鹿沼パンフルート同好会

やっぱり一人で吹いていると寂しいし。(つД`)
後、一人での練習って、かなり難しい事を痛感しつつあります。
「自分の吹いている音がよく分からない」
「合奏という形式に慣れる事ができない」
「聴いてもらうという事に慣れる事ができない」
他にも多数あったりします。
練習すれば練習するほど、独学による練習の難しさというのを痛感します。
今現在の私の技量では、はっきりいって他人に教えられるレベルではない事は重々承知しておりますが、やはり一人での練習というのはあまりしない方がよいと思う。
特に私のような初心者では尚更。

同好会の会長(名ばかりですが)ではあるものの、私自身も教え教わりつつ、演奏技術を磨かいていきたいです。
同好会というのを糧にして、更なるレベルアップにはげむことができれば、それは凄く嬉しい事だと思う。


同好会を立ち上げるとなると、いろいろ準備するものがあると思うんだよなぁ。
・規約書(会費の有無 等)
・練習内容の明確化(教科書の存在とその内容)
・入門用楽器の調達(とりあえず1~2個ぐらいは)
・活動場所の確保(場所、時間を明確化)
・HP(宣伝、活動報告)
こんなところなんだろうか?
なにぶん、こういった同好会立ち上げなんていう事はやった事がないので、他サークルの場合を参考にするしかありません。
幸い、明日は大束先生とのレッスン後に、バドミントンサークルでの練習があるので、その際にでもいろいろアドバイスを聞いてみようかと。


今すぐ人数が集まるわけではないし、数年経っても一人のまま・・・という状態かもしれませんが(なりたくないけど)、準備だけはあらかじめしておかないといけないだろうね。

今から少しずつでも取りかかっていくかぁ~。


スポンサーサイト

Comment

[2484]

v-22栃木にも同好会発足おめでとうございます。v-218演奏仲間が集まると励みになりますので健闘を祈ります。
 私のブログにも紹介しておきました。はじめての人はどんな楽器かがわからないので募集のチラシに楽器の写真をのせるといいのではと思いました。

[2485]

こんにちは

お久しぶりです。
勤めている会社が決算まずいぞ!状態でしたが、何とか乗り切りました汗。公務員が羨ましいですよ。来期仕事がねえぞ、みたいな事はないんだから・・・。

いよいよ同好会を立ち上げましたか。微力ながら応援しますよ。頑張ってくださいね。

WEBラジオの情報は大変ありがたいです。ありがとうございます。

個人レッスン受けられましたか。
先生のご自宅まで通うのは大変かと。武之介殿の情熱には頭が下がります。
距離的に私は恵まれ過ぎてますね・・・。

Herkenhoff さんの入門書と入門ビデオはかなり良いです。
本は入門編と応用編の二冊で、入門書の内容とビデオは同じですが、やはり映像ですので、大変分かりやすいです。おもしろいのは、ご本人が出演しているのですが、若くて痩せているので、最初は誰だかわりませんでした笑
応用編は手本cd付です。ビデオは英語字幕、本は英語独逸語併記ですので、なんとかなるかと。練習曲もたくさん載っています。

コンサートにお出になる!!
どんどんと突き進みますね。合奏で公衆の前でとは、想像しただけで震え上がります。
多分、観に行けると思いますので。
動画アップについては、字幕はやめました。ぶつ切りのを編集して、色々やろうと思っていましたが、別にいいかと。
週末ににはどうにかいけます。

ではでは


[2487]

拝見いたしました。地味でいい感じです。悪い意味でなく、メジャーでないところなんかもひょうげんしてるような、ものすごく“コア”っていう感じです。
初心者集めも大事ですが、ある程度“できる方”も探したほうがいいかもしれません。ある程度の実力のある方が一人くらいはいたほうがいいように思います。メジャーでないだけに難しそうですが、市の広報とかに載せてもらえないのでしょうか。自分の住んでいる市の公報にはいろいろ文化系のお知らせが載っています。ひょっとしたら鈴なりでおばさんグループが入ってきたりするかもしれません。……そうなると、よけいにむずかしいですね。
そして、自分ごとですが、模索中です。いろいろさがしてます。家でできて音をコントロールできるもの、を探して邁進中であります。候補のモノはちょっと値が張りそうです。ですが、初期投資はこれだけで済みそうです。多分ですけども…。

[2488]

■ Panflute殿
ありがとうございます。
まぁあの程度の周知では誰も来ないとは思いますので、今はひたすら練習に励んでおき、いざ来た時には多少なりとも教えられるくらいにはなっておきたいと思っています。

やはり一人で吹くよりも、人数がいた状態で吹いた方が楽しいですからね。
そうなれると嬉しいなって思います。

>写真
な~るほど。
確かにBLOGでも少しずつですが、練習場所や楽器などの写真を載せるようにしていましたが、募集の所に載せるのはしていませんでした。
BLOGでも紹介してくださったようで・・・これでますますがんばらないとなぁと思うばかりです。
5月のフェスティバルでお会いすることができると思いますが、何卒よろしくお願いします!

■ 紋次郎殿
私の会社も似たような状況なので笑っていられる状態ではないのですけどね。(^^;

確かに距離はありますが、通えない距離ではありませんからね。
そういう意味では、私もラッキーなのかもしれません。
個人レッスンをうける度に、いろんな事を指摘されますが、少しずつでも音が良くなっていると言われれば、がんばっちゃうじゃありませんか(笑)

コンサートには出場しますけど、合奏部分のみです。(^^
それなので、たぶんコンサートの終了間際になって
「なんだ?コンナヤツ出てたっけ?」
みたいな感じで、いきなり出てくるかと(笑)
宜しければ、会場にて声かけしていただけると嬉しいかぎりです。
同じ大束先生のレッスンを受けている同士ですからね!

動画は気楽にやっていればよろしいかと思いますよ?
がんばってください!


■ 椿三十郎殿
変に奇抜をねらってもすぐ化けの皮ははがれるので、オーソドックスに私が思っている事を素直に書いた次第です。
もちろんこれだけで人数が増えるとは思っておりませんので、他にもいろいろやってみようと思います。
何はともあれ、自分自身の演奏力UPが一番ですけどね。

たしかに「できる方」がいらっしゃれば良いのですが、マイナー楽器ゆえにどうしても経験者がおりません。私自身未経験からの出発でしたから、未経験者全然OK。老若男女だってといません。少しでも人数を増やした形で楽しめたらなぁって思います。

おお!!楽器探しされているのですか?!
楽器を演奏するようになると、とたんに音楽が楽しくなってきますよ!
私が思うに
「自分一人だけで演奏」
っていうのは、あまり考えない方がよいかと思います。
一人で吹いていても楽しくありませんし、何より上達が遅いです。
とはいえ、一番は
「何が何でもその楽器を演奏したい」
っていう思いだろうなぁと思えますが。(^^;
どういう楽器なのか、決まりましたら教えてクダサイ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1134-6f52293f

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。