スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鹿沼西中学校管弦学部第19回定期演奏会」に行ってきました

本日は、栃木県鹿沼市文化センターにて行われた
「鹿沼市立西中学校管弦学部スプリングコンサート」
に行って参りました。


最近、パンフルート演奏ばかりかまけていて、こういった演奏会は久しぶりです。
武之介は、こういった中学校・高校の演奏会に良く足を運んでいます。
入場無料だし、知っている曲を多数演奏してくれるため、嬉しい。
もちろん知らない曲も演奏してくれて
「こんな面白い曲もあるのかっ?!」Σ(゚Д゚)
という発見も結構あるので、あなどれません。

とはいえ、一番の理由は
「生演奏に勝るものなし」
という事なんだろうね。



こういった学生達の演奏には、技術ではプロには及ばないけれども、
「演奏会を楽しいものに!」
という演出がいたる所に見受けられるのが嬉しい。
今回の演奏曲目は、とても楽しめたラインナップでした。


■木管五重奏によるクシコス・ポスト
運動会で良く徒競走のBGMとして流される
「チャン♪チャチャチャンチャン♪チャ・チャ・チャーーン♪」
っていうのが
『クシコス・ポスト』
という曲名だったは、全然知らなかった。Σ(゚Д゚)


今回は、木管五重奏の形でこれを演奏してくれたのですが、これほどテンポの早い曲を演奏するのは大変だったろうなぁ~と思いながら聴いてました。
パンフルートでもテンポの早い曲を吹く時は、かなり苦労しましたから、その苦労はよ~くわかります。(つД`)


■トロンボーン四重奏によるロンドンデリーの歌
アイルランド民謡として名前だけは知っていたけど、実際に曲を聴いたのがこれが初めて。
一度は聴いてみたいと思っていましたが、なかなか良い曲です。
また、トロンボーンという楽器の音色を単独で聴くことができたのが嬉しい。
もっとかん高い音が出るものとばかり思っていましたが、思っていた以上に音色の幅が広く、ホルンやトランペットとはまた違った金管楽器の音色がしたのには驚き。
(当然の事ですが(笑))



■オーケストラによるハリポタ・ジブリ
こういった演奏会にはもはや定番となりつつあるハリポタ・ジブリシリーズは、いつ聴いても楽しいね。
「ハリーポッターメドレー・不死鳥の騎士団」
「海の見える街」
「人生のメリーゴーランド」
「崖の上のポニョ」

こういった曲を1曲演奏するだけでも大変な苦労なはずなのに、何曲もひけてしまうのだから凄いものだなぁ~と感心してしまいます。
練習量のたまものなんだろうけど、すごいなぁ。
ジブリの曲などは、演奏していると楽しいんだろうね。

「海の見える街」
は、パンフルートでも演奏してみたいっ!!ヽ(`Д´)ノ



■女性合唱曲「手紙」「YELL」
今回は、合唱部の参加もありました。
平成20年、21年のNHK合唱コンクール課題曲
「手紙 拝啓十五の君へ」
「YELL」
の2曲の他、女声合唱曲を数曲。
この2曲は何度聴いてもイイ曲だ!( ^▽^)
特に「手紙」はパンフルートでもいずれは吹いてやろう!と思っていた曲だったので、それをまた合唱で聴けたのは凄く嬉しいね。
女性ならではのハイトーンが綺麗にまとまると、男性合唱とは違った素晴らしい合唱が出来るんだなぁ。
ちょっと見くびってたかも。



■ピチカートだけを使った演奏曲「ピチカートポルカ」
弦楽器の弓を使わず、指をつかって音を出す「ピチカート」という演奏法をつかった曲なんだそうですが、驚いたのは、ピチカートしか使わないという所。
そんなのでメロディになるの?と思っていたけど、これが思っていた以上に面白い曲!
ピチカートによる「トゥン♪」という軽いタッチの音がここまで心地よいとは思わなかった!これは凄い。



■金槌をつかった「鍛冶屋のポルカ」
演奏開始前に二人の女の子が見慣れぬ変な物?を携えて、舞台前に座り込んだので
「何だろう?」
と思っていたら、演奏が始まるや否や
「カーン」「カーン」
と交互に金槌で金属を叩く演出が!
おおぉ、これが「鍛冶屋」ということなんだね。
曲もリズミカルで凄く楽しいし、こういった演出もあって、みていてとても楽しかった。クラシックであるとはいえ、こういう演出があると嬉しいね。





久しぶりに演奏会に行きましたが、とても面白い時間を過ごす事ができました。
曲目も演出もとても面白かったね。
来年の演奏会もぜひ行ってみたいです。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1131-51b673cc

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。