スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルートの会 練習日(2010/03/17)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館にて19:00~21:00まで。

今日はちょっと遅れて、開始が20:00になってしまいました。
1時間の練習だと、基礎練習をしていたらあっという間に過ぎてしまう上、残り時間を気にしてしまって、演奏に集中できなかったなぁ。(つД`)

物足りなさ感がすごくしてます。


<<本日の練習>>
・2度、3度、4度
・半音、ロングトーン
・練習譜07~10
・アメイジンググレイス
・ふるさと
・のばら
・We are the world


■練習内容について
時間の都合上、基礎練習も大幅にカット
とはいえ、基本中の基本項目である○度飛び、半音、ロングトーンだけはしっかり行わないと駄目だよなぁと思えたので、これだけは必ず毎日行います。

ドレミファソラシド~と、2度飛びを華麗(笑)に吹いた後、
ド~~~レ~~~ミ~~~と、4泊まで伸ばすロングトーンを復習。
3度飛びは、ドミレ、レファミ、ミソファと、上がって下がってを繰り返し。
4度飛びは、ドファミレ、レソファミ、ミラソファと、これまた上がり下がりを繰り返し。
半音は、ドド#、レレ#、ミミ#・・・と通常音・半音を吹いた後、ド#レミ、レ#ミファと、半音から通常音へと流れて吹きます。

今日は時間がなかったため、1オクターブの折り返ししか出来ませんでしたが、いつもは2オクターブ分の折り返しを行ってました。

基本練習って、他の方々はどういうのをやっているのだろう?



■アメイジンググレイス


4小節まで息継ぎ無しで吹けるかなぁ~と試したりするものの、途中で息切れします。 (;´Д`)ハァハァ
楽譜をみても、とくにブレスや休符が書かれていないのですが、これは適度なところで取ってしまって良いものなのでしょうか?
ブレスのタイミング一つで、ブツ切れがよく起きるので、これも課題だなぁ。



■We are the world
[Part1]

[Part2]


何とか46小節まで吹けました。
全部で70小節近くあるため、まだまだ先は長~い。

お手本とあわせて吹いていますが、かろうじてテンポもついていくことができるみたいです。
相変わらず、演奏がガタガタですが、今は見ないことにしておく!

これをちゃんと吹けるようになったら、キーを原曲に合わせた形で吹いてみたいナァって思いますね。
メロディを覚えるためにこの曲を聴きまくっているのですが、聴けば聴くほど曲が好きになってきてしまいました。
素晴らしい曲です、一度カラオケとかで歌ってみたいね。
(歌えればだけど・・・)



今日の練習は、時間を気にしてしまって、中途半端だったなぁ。
やっぱり2時間くらいの余裕をもった上で、練習に取り組みたいね。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1130-137e94cf

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。