スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天体観測会に参加してきました。夜空を眺めるのは気持ちがよいね

土曜日に市内の文化センターで行われた天体観測会に参加してきました。
もはや常連となっているこの観測会。
プラネタリウムを使った夜空や星座の紹介は、あまりの心地よさにいつも眠りこけてしまいます(笑)が、毎回毎回面白い発見があるから面白い。

昨晩は夜空が綺麗に晴れ上がり、予定していた
「火星」
「オリオン大星雲」
に加えて
「土星」
まで見ることができたのは嬉しかった。

火星は肉眼で見ても赤く光るため、比較的見つけやすい天体の一つですが、これを望遠鏡で覗くことで、より鮮明に火星の赤い姿を見ることができます。
火星が赤く見えるのは、地表に酸化鉄が大量に含まれるためとの事ですが、数億kmも離れた地球からでも赤く見えるって、いったいどれほど大量に含まれているんだよ!と思わざるを得ません。


ふたご座のカストル・ポルックス、ぎょしゃ座のアルデバラン、オリオン座のベテルギウスにリゲル。
いずれの恒星もとても綺麗でした。
たまにはこうやって夜空を眺めるのは気持ちが良いです。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1127-c6345af7

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。