【パンフルート演奏】初めてのWe are the world!!

大束先生より送って頂いた「We are the World」を試しに吹いてみました。
今日は練習日ではなかったのですが、楽譜をみていたらうずうずしてきてしまって・・・結局いつもの用に練習してきてしまいました。(^^;


パンフルートを吹いている時間が今は一番楽しいかもしれない。
練習時間ですら楽しくて仕方ないって感じですね。
■We are the World Part1(13小節まで)


冒頭から「ソラソララ~♪」という8分音符の連符でいきなり面くらいましたが、メロディに慣れてくると、意外にすらすらと吹けてきちゃったのが不思議。
細かい部分は駄目ですけど、まぁ最初という事で多めに見て貰えれば嬉しいです。
本来のメロディはもう少しゆっくり目かと。
一音一音しっかり出しながらも、ある程度のメロディを確保して吹かなければならないのが難しいね~。


■We are the World Part1(25小節まで)


「We are the world!」
の部分がめっちゃ難しいっ!ヽ(`Д´)ノ
楽譜上だけみると、単純なシラソミ~♪という何でもない箇所なのですが、シラソまで4分音符のテンポで吹き、ミを8分音符のリズムで吹きつなげようとすると、どうしてもぎこちなくなってしまいました。
8分音符と4分音符が混在してくると、とたんにテンポが崩れてしまい、どのように演奏したら良いか分からなくなってしまうことがしばしば。

更にその後の
「We are the ones ~~ So let's start giving」
のところは、8分音符の4連符が2回続いたうえ、4分音符と8分音符の混在した連符が続くという非常に難しいところでもあり、武之介の演奏が見事に崩壊しています(笑)
む、難しい・・・(つД`)



とりあえず何とか楽譜の1ページ分までは吹くことができましたが、4ページもあるんだよね、これ。
しかも中盤~後半部分にかけては、かなり凄い楽譜になってます。
本当に吹けるのかなぁ~と不安が多いのですが、吹いていてとても楽しい曲でもありますので、練習に練習を重ねて、何とかマスターしたいものです。

お手本曲も毎日聴かないとなぁ~!


USA For Africa - We Are The World (字幕)
スポンサーサイト

Comment

[2473]

武之介さん、頑張ってますねって言うか、楽しんでますね(^-^)
この曲を全国に散らばっているパンフルート愛好者が今、あちらこちらで練習しているんだと思うとなんだかうれしくなっちゃいます。そして、パンフェス当日…もしかすると全体で演奏できることになれば、本当にすばらしいことですね。
この曲が課題曲としてあげられたこと自体も意味があるって思っています。頑張りましょうね。

[2474] ふぁいとぉ~!

久々に訪れました。すごいことになってますね。WEARETHEWORLD ですか、選曲に吉凶を考えないとしてもてこずることでしょう。…正直、気持ちがグラッとながれそうです。おれもやってみようかなぁ。

[2475]

■ sumi殿
楽しいですね~。
パンフルートで演奏することが、今はとても楽しいです。
曲を演奏するってこんなにも楽しいという事を味わえるようになったのは、本当に嬉しいですね。

パンフルートフェスティバルへは今年が初参加となりますが、参加することでまた自分自身のパンフルートへの思いに何らかの+αがあればいいなぁ~って思っています。
難しい曲ではありますが、これを一つの乗り越えるべき壁だととらえ、がんばってみようと思いますね!

■ 椿三十郎殿
凄いこと・・・とおっしゃられる程ではありませんよ。(^^;
団体出場として他の曲を何曲も演奏される方々は大変凄いと思いますが、私は合奏曲だけの参加ですからね。
たった3曲。他の人たちに比べれば、たいしたことはありません。
とはいえ、1年目の人間にはこの程度ですら高いハードルになりますので、がんばりたいと思います。

いっそのこと、椿さんもパンフルートやってみません?(笑)
音楽の演奏が出来るようになってくると、本当に音楽の道みたいなものががらりと変わってきますよ?
演奏を教えるという事は出来ませんが、始めるにあたっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1126-86f4d9c0

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する