スポンサーサイト


【パンフルート演奏】鹿沼パンフルートの会 練習日(2010/03/10)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館にて19:00~20:00まで。
(今日はちょっと遅れたので21:00までやってしまいました)


私が使っているYea Sung製22管パンフルート。(C管)
購入先は10Holeさん。
自宅に届いた時の嬉しさは、今でも忘れられません。
「これがパンフルートかぁ~」
と、おもちゃを目の前にした子供のように喜んでおりました。

今では手放すことが出来ない、とても大事な相棒になっております。(^-^)
名前付けてやらないと。


<<本日の練習>>
・2度、3度、4度飛び
・半音
・練習譜01~20
・練習曲
・カントリーロード
・千の風になって
・Jupiter
・草競馬
・野ばら


■練習について
今日の練習は、実は観客がおりました。
残念ながら見学者というわけではなく、私の合唱団繋がりの人が立ち寄ったついでに聴いてくれたということなのですが。

ずっと一人で練習してきた事もあって、私は
『人前で演奏することに慣れていない』
というのが一つの懸念事項だったりします。
人前で演奏するというのは本当に緊張します。
それが例え、練習中の間であろうとも、です。

こういう事にも慣れていかないと駄目だろうしね。
これからは、どんどん聴いて貰えるように、機会があれば頼んでみることにしよう。



■アメイジンググレイス


今日は、伴奏につかっていたiPodが電池切れの為、無伴奏で演奏。(--;

音のつなぎ目、入り方・切り方、ロングトーンを意識しつつ、とにかく「メロディを意識して」を念頭に練習中!!ヽ(`Д´)ノウマクイカネー!!
腹式腹式、フッフッフーー!!(゚Д゚)



■故郷


パンフルートフェスティバルでの演奏曲なので、この「故郷」を今日はかなり繰り返し練習していたのですが、練習後に事務員の方から
「故郷ですよね?子供の頃を思い出して、懐かしく思えました。良い曲ですね~、素晴らしい音色です」
とおっしゃっていただけました、おっしゃーー!!!ヽ(゚∀゚)ノ
そういえば、中村先生が翻訳された「パンフルート入門」の故郷の解説にも似たような事が書かれておりました。
万国共通の思いを抱かせるとは・・・故郷という曲のメロディは素晴らしいね。



■野ばら


今日は上パートおよび真ん中パートも練習。
一応全てのパートを吹けるようにしてから、
「どのパートが一番吹いていて楽しいか?」
という事で演奏パートを決めようと思うのですが、どのパートでもOKなんだろうか?
早めに問い合わせた方が良いのかも。



今日の練習も楽しかった。
「We are the world」
の楽譜も届いた事だし、次の練習の時が待ち遠しいね!



「パンフルート入門」
スポンサーサイト

Comment

[2476] はじめまして

はじめまして。
私は横浜パンフルート愛好会のメンバーです。
今日、愛好会の練習で武之介さんのブログを教えてもらいました。
フェスティバルに参加されるのですね。
私も参加します。お目にかかれるのを楽しみにしています。

ところで、武之介さんは鹿沼に住んでいらっしゃるのですか?
私は横浜に住んでいますが、父方のお墓が鹿沼にあり、お彼岸やお盆によく行っています。
新鹿沼の駅前のお蕎麦屋さん「紅葉」がなくなってしまったのが残念です。

[2477] 横浜パンフルート愛好会のメンバーさんですかっ?!Σ(゚Д゚)

■ hiensou殿
はじめまして。コメントありがとうございます。
横浜パンフルート愛好会の方なんですね!
フェスティバルでは御世話になります。未熟者ですが、同じ舞台に立たせて頂きます。
いろいろ勉強させていただきますね。m(_ _)m

練習の際に私のBLOGの話が出たのですか?(^^;
こんなしょうもないパンフルート演奏では、笑いのタネぐらいにしかならないでしょうが、栃木の地でもパンフルートをやっているヤツがいる!と知って頂けただけでも嬉しく思います。

新鹿沼駅前は、ここ数ヶ月の間にがらりと変わってしまいましたよ?
たぶん次にこられる際には、驚かれると思いますね。

今度鹿沼に来られる際には、ぜひともパンフルートご持参でお願いします(笑)

[2479]

愛好会の主催者の方が武之介さんのブログがすごいの!と言ってました。
だから、きっと私以外のメンバーもそのうち訪れると思いますのでよろしく。
ちなみに、私はその主催者の方のブログを見て愛好会の存在を知り、お仲間に入れてもらいました。
インターネットってすごいですね。

ちなみに、お墓参りにパンフルートを持って行ったことがあります。
栃窪にある等持院というお寺なのですが、何しろバスがあまりなくて、バスを待っている間、田んぼを見ながら練習してました。
気持ちよかったです。

「紅葉」がなくなってからは、「やぶそば」でお蕎麦を食べています。
鹿沼蕎麦って美味しいですよね。

[2481] インターネットがなかったら、パンフルートはやらなかったでしょう

■ hiensou殿
hiensouさんもインターネットでパンフルートを知ったのですか?
私はザンフィルの動画をたまたま見たのがきっかけでした。
インターネット様々ですね、お互い。

等持院というお寺はちょっと分からないのですが、鹿沼は少しあるけばそこら中に田園風景がある場所ですからね。練習してても迷惑にならないかも。(^^;

鹿沼の蕎麦もよいのですが、私はいつも粟野や永野といった奥地の方に入り込んでお蕎麦を堪能している口なので、機会があればぜひそちらもまわってみると良いかと思います。サイクリングの際のお昼の定番は、たいていお蕎麦を食べるくらい、私もお蕎麦が大好きです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1123-ca8dc0c4

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

