

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルートの会 練習日(2010/03/03)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館にて19:00~20:00まで。
(もしくは20:00~21:00)


ちなみに、練習に使っている部屋はこんな所。
ここで一人寂しく練習。(つД`)
本来は楽器練習には使えない部屋なのですが、平日夜で周りに迷惑が掛からない事を条件に、利用させてもらっています。


<本日の練習>
・2度、3度、4度飛び
・半音
・練習譜01~17
・練習曲
・カントリーロード
・千の風になって
・Jupiter
・草競馬


<練習について>
2度、3度、4度飛びの練習は、最初はゆっくりと正確に音だし
そして序々にテンポアップ
2度はまだマシでしたが、3度、4度のスピードが上がってくると、とたんに管移動が好い加減になってしまい
「シューー」
という息抜け音だけが出てしまいがち。

また今日は、いつも以上に鏡を使った練習をやってみました。
Youtube等の動画でみた姿勢を参考にしているのですが、彼らの演奏は本当に皆リラックスしたかのように、身体に余計な力が入っていないんですよね。
それに比べて、私の演奏中の姿勢はかなりぎこちない。
管をギュっと握ってしまっていたり、管移動時の腕周りの動きが鈍い
なんか窮屈そうに演奏しているなぁ~というのが、録画した映像を見てみるとよ~くわかります(泣)
高い音や低い音を出す際に管を横に移動させるのですが、管自体が湾曲しているため、単に横にずらすだけでは駄目で、多少弧を描くような感じを意識しながら移動。
大束先生に教わった
「頭の真上から見た感覚で」
を意識すると、管がどのように動くのかというのを考えやすいかと。
その時に、どうしても脇と上腕部分に窮屈さを感じてしまいます
ある程度脇に空間を持たせたはずなのですが・・・演奏中に知らず知らずのうちに脇をしめちゃっていたのかもしれませんね。(--;


「練習符17 ルーマニア民謡」
ルーマニア民謡は、前回のリベンジです。
多少マシになっているはずだ!ヽ(`Д´)ノ
って、記事を書いている最中に
『また半音でE#を出しちゃっている』
事に気が付いたーーー!!ギャーーース!!

つ、次は直すよ・・・


<アメイジンググレイス>

アメイジンググレイス(ハ長調)」
たまにはちょっと変わった感じということで、ハ長調版のアメイジンググレイスを。
ハ長調版はオクターブ低いG(ソ)・C(ド)・C(ド)と始まるのですが、この低い音を出すというのが、とても難しい。
音が低い管になるにしたがって幅が大きくなっていくため、それなりの息の量が必要となり、それを上手くコントロールすることができません
上手く出る場合は良いのですが、たいてい失敗して、かすれ音と共に音が出てしまいます。

音程事に息の量なども調節しないとマズイのかなぁ。(--;


「アメイジンググレイス(ト長調)」
ト長調版は音の終わりの部分を意識して吹いてみたけど、いろいろと失敗。(^^;
まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです。



<新世界より>


パンフルート奏者・今井勉さんのお手本演奏があったので、さっそくそれにならってやってみました。
お手本演奏ほど、息を長く吹き続ける事が出来ません。(つД`)クルシィ
この「新世界より」は、ゆっくり朗々と演奏するととても素晴らしい曲に聞こえるだけに、もっとちゃんと吹けるようになりたいなぁ。

音の終わりの部分の処理がまだまだ甘いよなぁ。
好い加減に切っちゃっている部分がまだまだ目立つ。
しっかりと抜けるような感じで、音が薄れていくように演奏してみたい。
そしてロングトーンの音が安定してません、こりゃ駄目だ~。
これは今後の課題。



なんか非常に効率悪そうな練習をしている気がしますが、とりあえず今はやるだけやって、後は大束先生に見て貰うしかないねぇ。(--;




Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1116-eb6c51b9

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

