スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルートの会 練習日(2010/02/24)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館にて19:00~20:00まで。
(今日は仕事の都合で20:00からの開始になってしまいましたが)

相変わらず一人しかいないけど、せめて練習日だけは守って毎週練習していきたいって思ってます。(つД`)サミシイ

今後の事を考えると、いまのうちに練習の基本メニューなんかも、作っておいた方がいいのかもしれないなぁ。
音だしの練習は中村先生の教科書を中心にやる。
姿勢などは大束先生から教わったものを鏡(窓ガラスしかないけど(笑))をみながら、チェック。
大まかな内容はこんな感じで、あとは少しずつ内容を決めていくと良いのかもしれません。
大束先生の個人レッスン内容も参考にした上で、ネット上の諸先輩方のアドバイスなども参考にしたいね。

どうせ今は一人しかいないのだから、いろいろ考えてみようかな。


<本日の練習>
・3度飛び
・4度飛び
・半音
・練習譜01~20
・練習曲
・カントリーロード
・千の風になって
・Jupiter
・草競馬


<練習>
室内で演奏すると、とにかく音が凄く響くね~!
野外での練習が多かったから、室内練習の時は音の響きにびっくりする。
こういう時だけは上手くなったつもりになれるのですが、録音した演奏を聴いて、いつもげんなりしてたり(笑)

・練習譜17のルーマニア民謡


練習譜の中では一番メロディとして聴こえる曲。
それだけに最初はとても難しかったなぁ。
でも、実はこの曲、いつも「これでいいんだろうか?」と思いながら吹いていたりするからちょっと問題だったり。(^^;
今度、大束先生にお手本を吹いて貰おうかと思ってます。
それを参考にして、「どういう部分が私と違うのか?」に注目し、練習に生かしたいね。

<アメイジンググレイス>


途中でテンポがおかしくなってます(笑)
丁寧に丁寧に吹いたつもりだったのですが、まだまだ音が荒い部分が多いねぇ。
フォルテ(強く)での練習もしているけど、この曲は、もっとなだらかに流れるように吹いてみたい。
なかなか上手くいかないですけどね。


<Jupiter>


途中までは上手く吹けたのですが、高音領域部分の演奏に大失敗
やっぱり1オクターブ上のG(ソ)やA(ラ)を綺麗に出すのは難しいなぁ。
管が細いものだから、息ビームを細く強くしようと、アンプシュアを意識しすぎたあまり、管の移動に失敗。(^^;

アメイジンググレイス同様、吹いていて楽しい曲です。
上手く吹けるようにしたいものだ。


<草競馬>


音移動が上手く出来ませんっ!!ヽ(`Д´)ノ
今はこれが精一杯!
冒頭のG・G・E・G(ソ、ソ、ミ、ソ)の部分は4連符になっているので、途中でタンギングしてはいけない事にいまさら気が付いた(^^;
最初の1音だけタンギングで出した後、息をそのままに、管だけ移動する感じで演奏するらしいのですが、このテンポの曲でそれをやろうとすると、たいてい管移動が正確にできません。

でも何とかメロディに乗れてきたかなぁ~って思えてきた今日の練習でした。
次の練習では、もっとました草競馬を披露したいものだね。
スポンサーサイト

Comment

[2454]

一人の練習日。さびしいものがありますが、私も年に何回かありますよ(^^;でも頑張って!継続は力!です。ところで、練習譜17ですが、19番目の音、楽譜2段目の2つ目の音が違っているのでは?それ以降がいくつか違う音を拾ってるような…
へたくそですが、下記で、上のパート下のパートを合わせた演奏をupしています。参考になるかなあ…
http://blog.livedoor.jp/sumi234/archives/51299216.html

[2456] 半信半疑の練習

年に何回どころか、毎回です(笑)
まぁ自分の演奏力がない現状では、同好会作成なんて夢のまた夢の話ですので、地道にスキルアップにがんばりたいと思います。

あ、やっぱり音がちがっておりましたか!
こういうのってお手本を聴きながら練習できると間違っている事がわかるので良いのですが、お手本がない場合に
「これで本当にあっているの?」
と半信半疑のまま練習せざるをえないところが辛いです。(ToT)

私以外にも一人で練習されている方はいらっしゃると思うので、Youtubeとかにこの練習譜のお手本をどなたかUpしてくれたりすると嬉しいんですけどねぇ。
sumiさんの演奏は次回の練習の際に参考にさせてもらいます!!!
ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1112-152a9669

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。