スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイ?とオーボエの音色を使って、アメイジンググレイスを弾いてみた

練習がてら、様々な音色でアメイジンググレイスを演奏しています。
楽器が変わると、同じ曲なのに雰囲気が全然異なってくるところが面白いね。


アメイジンググレイス ネイVersion


Neyって表記されていたけど、これはネイのことなのかな?

なんでもイランの楽器らしい。
キーボードで適当に音色を探していたらいいなぁ~って思った音でした。
パンフルートよりも軽い感じがします。
フルートっぽい音色ですね。


アメイジンググレイス オーボエVersion

オーケストラに用いられる様々な楽器の中で、私が一番好きなのがこのオーボエ
音色が綺麗なこともさながら、そのちょっと寂しげな感じをさせてくれるのが好きなんだよね~。
だから、このオーボエがソロで奏でる「新世界より」の第二楽章にある「家路(遠き山に日は落ちて)」の部分が凄く好き。
ここは聴いているだけで、泣ける!!(つД`)



Youtubeでそれらの楽器の映像を探してみました。
どちらもいいねぇ。


■Ney(ナイ)■
楽器 Ney ネイ 独奏

キーボードの音色と音色が全然違うぞ(笑)
もしかして違う楽器なのかなぁ。


■オーボエ■


ドヴォルザークの「新世界より」の第二楽章。
オーボエの演奏の所は何時聴いてもいいねぇ~、なんか心に染み渡るっていう感じです。
これは一度生演奏を聴いてみたいなぁ~って思っている曲だったりします。

こんな風にパンフルートも演奏できると良いのですが、まだ無理だぁ!ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

Comment

[2450] おひさしぶりです

お久しぶりです。
ドゥドゥクはあまり進歩してないですが続けてます。
最近カヴァルとネイに浮気してまして、これも結構吹くのが大変な楽器だったことに、買ってから気付くというおマヌケな行動です。
どちらも吹き口はパンフルートといっしょの切り落とし状で尺八と一緒の感じです。

[2452]

■T.Y殿
ドゥドゥクはぜひとも頑張って欲しいです!
でもネイやカヴァルも面白そうですね~、私も吹いてみたいかも。
っていうか、一通り、いろいろな笛を吹いてみたいナァ~なんて事を、最近思うようになりました。
もちろんメインはパンフルートですけどね。

WEBで検索した画像をみるかぎり、歌口はパンフルートのような形に似てますね。
確かにこういう形は、息の作り方が非常に難しいと思えます。
私も、パンフルートで音を出すだけで一週間くらいかかりましたし。
独学での練習は非常に効率が悪い上、間違った方向に進みがち(実際、私がそうだった)ので、可能であればレッスンを受けられる事をオススメいたしますよ。

演奏、ぜひともがんばってください!!
私もがんばります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1109-2a9c8e76

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。