スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】もらったキーボードで、オルガン伴奏をつけてみた

いらないっていうから、貰ってきた。(゚Д゚)




まさか、武之介の部屋にキーボードが設置される日が来ようとはっ!!ヽ(^∀^ )ノ


「キーボードいらないからあげる」
という事だったので、車で突撃してもらってきたのが上の写真のキーボード。

CASIO CTK-4000
というものらしいです。


パンフルートを始める時点で
「楽器未経験」
という事だったため、当然ながらキーボードなんて弾けるわけがありません。
パンフルートでさんざん吹いてきたアメイジンググレイスなら楽譜が頭の中に入っているのでチャレンジしてみたところ・・・物の見事な人差し指演奏になってしまいました(笑)


無理!
無理!
五本指で弾くなんて無理っ!ヽ(`Д´)ノ

なんて初めは思っていましたが、この一週間ほど執念で毎日アメイジンググレイスの練習をしていたら、何とか『右手だけ』は弾けるようになりました。
そう・・・『右手だけ』は。


左手も一緒だなんて、弾けるかぁぁあああああ!!!ヽ(`Д´)ノ

もう全然駄目です。
右手でソドド~♪と弾いたら、左手でドを弾く。
右手でミレドミ~♪と弾いたら、左手でシ#を弾く。
ノウミソバ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


仕方ないので、このキーボードをいろいろいじり回してみた所、100曲程度が登録されているのがわかりました。
その中にアメイジンググレイスも含まれていたから、超ラッキー!
さっそく、レッスンモードという
「一小節ずつ右手・左手・両手それぞれで演奏の練習をしていく」
を繰り返した結果・・・やっと二小節弾けた・・・一週間かかったけど・・・(つД`)


とはいえ、このキーボードは曲を弾くだけに使用するつもりはありません。
パンフルートでの演奏における音の確認などにも使いたいのです。
そして、伴奏もぜひやってみたい。

というわけで、さっそく音色にオルガンを使って、本日練習したパンフルートに伴奏をつけてみました!
初めての伴奏付きアメイジンググレイスでございます!!
(伴奏の演奏はかなり適当なので、ご勘弁下さいね)

<オルガン伴奏付きアメイジンググレイス>


楽譜をハ長調からト長調に直すだけで、一時間くらい掛かった・・・。
(参考サイト:Music Arranger Yuriko♪Hamaji♪Miyamoto
しかも合っているかどうか分かりませんけど、まぁいいや(笑)
もっと上手く演奏することができれば、アメイジンググレイスの雰囲気を盛り上げる事もできるのでしょうが、弾きはじめて一週間ではこれが限界。
パンフルートの練習ができない時にでも、こちらで演奏練習していこうかなって思っています。

このキーボードを通じて、また新たな音楽の世界をかいま見れると嬉しいね。

スポンサーサイト

Comment

[2437] はずれてる?

少しわろてしまいました。オルガンの音すこしはずれてましたか?
ノーミソバーンなのがわかるなぁ。一週間これにかかりきりだったことをよくあらわしていたように思います。(笑)

[2438]

このアレンジはデフォですよね。
ちょっと恐いような気がしますが・・・(笑)。

[2442]

■ 椿三十郎殿
やっぱり外れてましたか~!!
自分的には結構あっているんじゃ?なんて思っていましたが、私の音感はだいぶずれているみたいだなぁ。
もう一度楽譜とにらめっこしてみようと思います。
でもそれよりもまずは、ハ長調でちゃんと弾けるようになってからの方がよいのかも。


■ 瑞閏殿
ハ長調からト長調になおしたものを、そのまま音を伸ばしただけ・・・というものです(笑)
怖いような感じがするのは、やっぱりズレているからなのと、適当に作ったという粗さが目立つためなのでしょうね。
とはいえ、これをどのようにしていけば良いのかまったく分からないという事もあるので、ただいま思案中。
パンフルートも難しいけど、両手の呪縛があるキーボードは尚更難しく思えてきてしまいます。(--;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1103-b2b21b9b

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。