【パンフルート演奏】F(ファ)の音がでない・・・

大束先生のレッスンより一週間。

今週はいろいろあって、満足に練習が出来なかったのですが、やっと週末練習の時間がとれました。
さっそくいつもの鹿沼市文化活動交流館の広場で練習です。


強風の為、譜面台がすぐに倒れてしまい、楽譜を開くことができず・・・
野外練習はやっぱり難しい。(--;


<本日の練習>
・3度飛び
・4度飛び
・半音
・練習曲
・カントリーロード

楽譜を開くことができなかったので、練習譜が出来なかったのが痛い。
室内で練習しても良かったのですが、週末は外で練習(宣伝も兼ねて)という事にしているので、意地でも野外でパンフルートを吹きます(笑)

今日は「姿勢」に関する内容を少しずつ確認しながらの練習。
演奏最中の腕の位置(まだ狭苦しい感じがするんだよなぁ)や、背筋を伸ばしたり、立ち位置だったり、パンフルートの移動方法を確認したり、とにかく
『極力力を抜いた形で演奏すること』
を実践です。
意識している最中は良いのですが、演奏に夢中になってしまうととたんに忘れてしまう辺りがまだまだの様です。
繰り返し練習の必要あり。(つД`)


<半音問題>
本格的に練習してみて、一つ大きな問題が出てきてしまいました。
先週、大束先生にト長調への音階にセットしてもらったのですが、そのため、従来ハ長調でのF(ファ)を出す場合に半音を下げなければならなくなります
練習曲でもある「アメイジンググレイス」「故郷」「新世界より」などは得に問題はなかったのですが、「カントリーロード」が大問題っ!!
曲の冒頭の「カント~ロード♪」っていう箇所がいきなり
F(ファ)・G(ソ)・A(ラ)
で始まるため、F#の半音下げ→G→Aという音階移動ができないーーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ

オマケに、カントリーロードはこのFの音が多数出てきます。
その都度、Fの音がおかしな音になってしまいます。
先週、先生にこの半音の出し方を見て貰った時に
「半音に下げきっていない」
という事を指摘されたのですが、まさにその状態。
途中までは気持ちよく吹いていたのに、Fの箇所に来ると突然音が
「あれれ?」
っていうぐらいにずれてしまいます。
おかげで今日の練習の半分くらいは、半音出しの練習でした。
結局上手くできず・・・(つД`)

毎日の日課にしている3度飛び、4度飛びにこれからは半音練習も追加しないと駄目かも。


<アメイジンググレイス>
果たしてどの程度変わったのか?
レッスン前に録音した音と今日練習時に録音した音の聞き比べをしてみました。

(レッスン前)
mp3が再生できるプラグインが必要です。

(今日の練習)
mp3が再生できるプラグインが必要です。


今日の方は無駄にビブラートをかけすぎている気がする・・・。
ビブラートって多少付けるのは良いのだけど、付けすぎると逆に変になっちゃうのが合唱でも同じ事が言えます。
この辺りは課題。

フォルテ(強く!)で吹いたつもりだったのですが、その分音色がしっかり出てきているのは嬉しいね~。
まだまだ甘いけど、このままの調子でがんばりたい。


<故郷>
mp3が再生できるプラグインが必要です。

フォルテ(強く!)で吹くことを意識しすぎた部分もあるのか、演奏途中で息が続かなくなることがしばしば。
先生の話ではいずれ慣れてくるという事でしたので、引き続きフォルテ演奏を続けていこうと思います。
管の移動がまだまだ甘く、しっかり音が出ていない所も多いなぁ。
きちっとした距離感を掴むためには、やはり繰り返し練習しかないのだろうねぇ。


あ、テンポの異なる曲の練習するのを忘れてました・・・。(--;
早う練習する曲決めないといかんなぁ。

スポンサーサイト

Comment

[2430] ビブラート

今日の練習、よくふけてると思いますよ。のびがあって気持ちよさそうです。個人的見解ですが、以前かたい感じでふいていた感触は忘れるほうがいいと思います。その調子でふくとかたい演奏になると思います。故郷を聞いてそう思いました。リラックス。この一言、妙であると思います。なにもやってない自分が言うのもなんですが、そうかんじました。リラックス、大事だと思います。

[2432]

■ 椿三十郎殿
「のびがある」という風に聞こえてきたのであれば、私が目指す方向に進んでいると思ってよいのでしょうね。
以前のかたい感じを何とか無くしたいと思って、日々吹き方をいろいろ試行錯誤しつつ、やっとこのレベルまで到達できました。
まだまだ音が不安定な所が多いので、努力がまだまだ必要です。

リラックスというのは、本当に様々な事に通じるのだろうなぁ~と言うことを痛感しております。
どうでしょう?椿さんも楽器とかやってみません?
面白いですよ~!(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1099-98f3d68d

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する