

【パンフルート演奏】個人レッスンまで後一週間・・・

初めてのパンフルート個人レッスンまで、後一週間。
最初は気楽に考えていたのですが、日が近づくにつれてドキドキしてきました。
こんな様じゃあ、本番が緊張しまくってしまうかもなぁ。


本日もいつも通り、鹿沼市文化活動交流館の広場において練習。
暖かくなってきたとはいえ、夕暮れ時になるとまだまだ寒い。
オマケに、譜面台が風の影響で時たま倒れたりする始末です。
野外練習っていろんな意味で難しいなぁ~と感じています。(--;


<本日の練習>
・3度飛び
・4度飛び
・練習譜01~20
・練習曲
・カントリーロード
・千の風になって
・Jupiter

練習中に思った事をとりあえずメモっておいて、個人レッスンの際に大束先生に聞いてみようと思っています。
今のところは
・演奏の姿勢
・パンフルートの持ち方
・アンプシュア
・パンフルートの傾き具合
・パンフルートの当て具合
・歌口との距離(息漏れが気になる)
・息の吹き方
・パンフルートのメンテナンス方法
・調律のやり方
といった演奏する準備段階の事柄と
・レガート奏法(滑らかに演奏するには?)
・○度飛びの方法
・練習方法
という実際の演奏方法について、疑問に思っている事をぶつけてこようと思っております。その上で、マズイと思った部分をいろいろと指摘してもらえると嬉しいですね。

この個人レッスンによって、間違った方向に進んでいたものを修正したいものです。


<アメイジンググレイス>
アメイジンググレイス

この曲の演奏方法についても、大束先生に見て貰えると嬉しいんだけどなぁ。
私の演奏は、音が単音で途切れがち
だから、滑らかにレガートになるよう意識して吹いてます。
なかなか上手くいかないけど。(--;
それに加え、何度やっても
「音の出だしが強く出てしまう」
んだよなぁ。
強く出過ぎないよう弱めに吹くと、音がとたんに不安定になってしまいます。
アンプシュア、歌口への距離などをしっかりと息が当たっていないことに加え、腹式呼吸による一定量の音量を持続できていないこともあるんだと思う。



<Jupiter>
アメイジンググレイス

とりあえず最後まで吹けた・・・吹けただけ。(つД`)

メロディ自体はそれほど難しくはないのですが、滑らかに演奏しようとすると、とたんに音ずれがでてしまいます。
また後半パートに出てくる高音領域(1オクターブ上のG(ソ)、A(ラ))あたりが出るときと出ない時が極端すぎるぅぅぅうううう!!ヽ(`Д´)ノ
高音領域を出す場合は、唇を横に少し引っ張るかのような感じで、息を細くするイメージで吹き込むらしいのですが、これがなかなか出来ません。
低音領域とは違った意味で、高音領域は難しい・・・。



個人レッスンを受けた後は、あまりのショックで
「おら、もう駄目だぁ~」(つД`)
とかになっちゃっていたりして。
とにもかくにも、以前同様にレッスン日までの間も平日夜練習だな、こりゃ~。

Comment

[2421] 明日をひかえて

とうとう明日ですね。練習で見つけた問題点などはありましたでしょうか。まぁ、慣れることから始めていってください。緊張すると思いますけど。
今、竜馬伝の再放送を見ていますが映像の雰囲気が今までと違う感じがします。新聞に載っていましたが何やら撮影の方法や機材が少し違うそうですね。個人的興味は史実とされかけてる犯人、京都見回り組の元隊士が出てくるのかなぁというところです。リアルばかり気にしすぎですが、まだ始まったばかり。たまにみて確認しておこうと思います。

[2422]

■ 椿三十郎殿
明日です!どのようなレッスンになるのか楽しみでもあり不安でもあるのですが、いろいろ教わってきたいと思います。

龍馬伝の続きは果たしてどうなるやらですね。
次回はいよいよ黒船来航ということで、驚天動地の幕末世界がいよいよ始まったという瞬間でもあります。
楽しみです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1095-f19892ab

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

