LIVE365というWEBラジオが凄い!パンフルート専門番組まであったのには驚いた

ここ最近、WEBラジオを聴いているのですが、驚くなかれ
「パンフルート専門WEBラジオ」
なるものを見つけてしまいました!!


キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

もう大喜びで毎晩聴いていますが、素晴らしいの一言です。
う、うれしぃ~。


そんな素敵な番組を放送してくれているサイトが
Live365
という所なのですが、ご存知ですか~?


ここ凄いですよ!マジで!!


最近聴き始めたばかりなので詳しいことは分からないのですが、どうもこのサイトは
「著作権OKという楽曲を使って、世界中の人々がそれぞれのWEBラジオを作って放送している」
というものらしいのです。
(作成する場合は様々な誓約がかかるみたいですけど)

たいしたことなんじゃないかなぁ~なんて最初は思っておりました。
しかし聴いている内にその膨大な量に驚き。
TOPにあるジャンルリストだけでも
Alternative
Blues
Classical
Country
Easy Listening
Electronic/Dance
Folk
Freeform
Hip-Hop/Rap
Inspirational
International
Latin
Metal
New Age
Oldies
Pop
R&B/Urban
Reggae
Rock
Seasonal/Holiday
Soundtrac
とかなりの数が用意されております。
更にサブジャンルに探そうものなら、ありすぎて目的の物がなかなか見つけられないくらいでした。
ClassicalやLatinなどを最初は聴いていたおりました。
JPOPとかまで揃っているから凄いものです。
もちろん最新曲ばかりをどんどんかけてくれるというものではありませんが、音楽番組の良さでもある
「自分の知らない曲をいろいろかけてくれる」
という面白さはまったく変わりません。
それどころか、従来のラジオの最大の欠点であった
『雑音による音質劣化』
が、ストリーミング再生という手段に取って代わることで、素晴らしい音質のままになっております。
今聴いているパンフルート番組もかなりの音質です!
思わず録音したくなるくらいですね、本当に。(^o^)/


問題点としては、
・すべて英語であるヽ(`Д´)ノ
・15分くらいの間隔で、宣伝?が入る
・ストリーミングなので回線速度よってバラツキがある
という事ですが、まぁこれも一週間くらい聴いていたら結構慣れて来ちゃいました。


このサイトを利用するにあたっては、特にユーザー登録などは必要ないみたいですが、再生方法の設定が必要になります。

<再生方法の設定手順>
(1)http://www.live365.com/index.liveのTOP画面右上にある「HELP」をクリック。
(2)Listen SettingsにあるListen Settings Pageをクリック。
(3)Listen Settings の内
Connection Speed - 256kbps
MP3 Player -WMP Desktop
とした後に、画面下にある SaveSettingsをクリックします。
(4)各番組のページ(パンフルート専門番組)に遷移します。
(5)PLAYとかかれたボタンを押します。
(3)でセッティングしたPlayer用のストリーミングファイルをダウンロードして、番組が再生されるはずです。

iTunes等でも再生できるらしいのですが、私は一番使いやすいWindowsMediaPlayerを使用しています。

ユーザー登録をしないと、毎回この再生方法設定をしなければいけないのかもしれません。まぁたいした手間ではありませんから、やらなくても良いと思いますが。


以前はiTunesの音楽ファイルをBGMとして流しながら作業をしておりましたが、今年になってからはずっとこのWEBラジオを流しています。
BGMとしても面白いに、自分の知らない曲がたくさん流れるのはやっぱり面白い。
なにより
「パンフルート専門番組が最高!!」

これ最強!(゚Д゚)b



WEBラジオの環境も昔に比べてかなり整ってきているんだなぁ~という事を思い知らされました。
いずれラジオはこの形態に取って代わられるのかもしれませんね。
(実際、ラジオ番組をWEBラジオのストリーミングとして放送している局は結構あるみたいです。こことか。)


まだまだ私が知らない素晴らしい番組が一杯あるはず。
もし面白い番組を発見されましたら、ご一報下さい!
一緒にWEBラジオを聴きましょう!ヽ(^∀^ )ノ
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1086-8f8a6e9e

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する