ふたご座流星群

車の中でボ~っとしていたら、夜空をスゥ~っと流れる流れ星を見かけました。
それも近年見たこともないくらいの綺麗な尾をもった流れ星。

後で聞いたところ、今日は流星群があるんだとか。
そういえばふたご座流星群がこの時期だったなぁ~と思って調べてみたら、ちょうど今日が極大期だったようですね。
完全に忘れてた。(^^;


偶然だったとはいえ、素晴らしい流れ星を見ることができたのはラッキーでした!
何か良い事が起こる前兆だったら、嬉しい限りだね!(^o^)
スポンサーサイト

Comment

[2380] 夜中なので

ふたご座流星。みえるのは夜中とのことで見ていません。昔、今を去ること20ウン年前中学生か高校生くらいのとき失念しましたが彗星が出ると聞き夜の八時九時ごろベランダに出て空を見るとそれらしき光の帯を発見。小さいもので望遠鏡も持っていなかったので確認はできませんでした。多分あれは彗星だったと思います。観測の思い出はそれきりです。`85年か`86年だと思うのですが、わかりませんか?

[2381] 彗星

■ 椿三十郎殿
この時期は空気も澄んでいる上、月明かりもないので、星空観察には絶好の時期なんだと思います。
寒ささえ許せば、小一時間くらい夜空を眺めていたいものですが、相当な厚着でもしていないと、凍えてしまって観察所じゃなくなっちゃいますからね。
もし夜空を眺めるのであれば、風をひかれませんよう、ご注意ください。


>彗星
彗星といわれてざっと思いつくものといえば
「ハレー彗星」
「ヘール・ボップ彗星」
「百武彗星」
ぐらいですけど、その位の時期であればハレー彗星になるかと思います。
私はヘール・ボップ彗星しか見たことがありませんけど、夜空にめちゃくちゃ明るい大きな彗星を見つけたときは、感動のあまり声が出ませんでした。
再度彗星をこの目でおがむことができれば嬉しいなぁと思いますが、次に来るのは何年後になるんだろうか。(^^;

[2382] 彗星

いろいろあるようで、先日もニュースで土星を中心に回っている彗星が観測されたとのこと。今後もいろいろな彗星が聞かれることでしょうね。そのたびに望遠鏡…と考えてはいるんですけどねぇ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1075-c7fc2de3

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する