スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】クリスマスキャロル「ファーストノエル」に挑戦!

ノ~エ~ル~♪


ノ~エ~ル~♪


ノォォ~エ~ル~!!(゚Д゚)


ノ~エ~ル~♪


毎年、12/23日に行われる鹿沼教会のクリスマスコンサートで歌う賛美歌の一つ
「ファーストノエル」
ですが、合唱で参加したこのコンサートで歌うまではまったく知りませんでした。
キャンドルスタンドによる明かりで照らされた教会の聖堂で歌う賛美歌。
教会が持つ独特の雰囲気も加わって、とても良い演奏にいつも感じています。
特に上にも書いた
「ノエル、ノエル」
という箇所は何とも言えない良さがありますね。

メロディ自体はそれほど難しくもないので、今回の挑戦クリスマスキャロルでもやってみることにしました。



<本日の練習>
・2度飛び
・3度飛び
・練習譜1~20
・練習曲
・カントリーロード
・千の風になって
・荒野のはてに
・もろびとこぞりて
・ファーストノエル(New!!


今日は野外練習だったのですが、流石に寒かった。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
と震えながらベンチに座って笛を吹いておりましたが、次からは手袋をしながら吹かないとダメかもしれないなぁ。
薄手の手袋でいいから、ちょうど良いモノを探してきても良いかも?(つД`)

練習の合間に飲むホットコーヒー、最高。(  ̄ー ̄)


<アメイジンググレイス>
アメイジンググレイス

息漏れが気になって仕方ない昨今の練習なのですが、この癖ばかりはなかなか直らないなぁ~。
また音階移動もまだまだ怪しいものが多く、単純な2度飛び、3度飛びでも躓くことがしばしば。
もっと上のレベルを目指すためには、もっと基礎練習をしっかりしないといけないのかもしれない。(--;


<ファーストノエル>
ファーストノエル
上にも書いた通り、メロディ自体は非常に簡単。
ただそれを、♪=100のテンポで滑らかに演奏できるか?と問われれば
『それは別問題』ヽ(`Д´)ノ
と言わざるを得ない現在の状況が非常に悲しい。

何度も何度も練習し直して、やっとここまで吹けるようになりました。

一応は通して吹けるようになったので、とりあえずOK.
これでクリスマスキャロルは
「もろびとこぞりて」
「荒野のはてに」
「ファーストノエル」
にチャレンジしてきたわけですが、さて次は何をやろう?
個人的には「きよしこの夜」辺りをやりたいのですが、楽譜が見つからず・・・(つД`)

図書館あたりで、楽譜を探してみるかなぁ。

スポンサーサイト

Comment

[2375] 儀式

練習でつまづくのは儀式と思ってよいのではないでしょうか。つまづいて今日の調子は如何?ということでどうでしょう。
外でのけいこ寒かったことでしょう。しかし体育会系でやるのも悪くないことと思います。さすがに雪がちらついた時は中でやったほうがいいでしょうけども。
休憩時のコーヒー、自分も一息のときはカフェオレばかり飲んでおります。時々お茶とチロルチョコにする時もあります。そういう選択を可能にするコンビニは便利であります。最近の昼食は主に駐車場のあるところでとっております。雨の日はできませんが…。

[2376]

ラテンバンドとかブラスバンドとかのアマチュアの演奏は、
音程とリズムの不安定さが聞いている方にも不安を呼び起こすのですが(笑)、
音程ははずれず、リズムもしっかりキープしておられるんじゃないでしょうか。
やっぱりメトロノーム効果でしょうか(笑)。
(↑偉そうですみません)

[2377]

■ 椿三十郎殿
練習での躓きはいつもの事ですから、慣れっこです。(^^;
前進したなぁ~っていうことを感じ取れるようになってくると、また練習意欲が増してくるのでしょうが、なかなかそれを感じ取れるほどには至らないのが難しいですね。

外の練習はつらいですね~。
これで冬本番になったら、本当に野外じゃできなさそうです。
楽器自体への影響とかもあるでしょうし、そういう時はおとなしく室内でやるしかないのかも。

ちょっとした休憩時に甘いものをとれば意欲も増してくるということですよね!
仕事も大変だと思いますが、身体を壊さぬ程度にがんばってください!


■ 瑞閏殿
私の演奏はメトロノームがついたことで、多少リズム感やテンポに改善はみられたものの、一つ一つの音をきいていると、非常に不安定なものがあります。
特に音階移動を行う場合は満足な音がなかなか出ず、この程度の演奏をもってくるまで、かなりやり直しをしています。(^^;
(録音したファイル数をカウントしたら、かなりの数になってます。)

メトロノームを使った練習も行いつつ、一音一音しっかりとした音を出せるようにする基本練習もかかせないなぁ~と思った次第です。
効果が出てきているのであれば、嬉しい限りですね。
今後もこの調子でがんばりたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1073-aabb9c3f

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。