【パンフルート演奏】初めてのメトロノームとクリスマスキャロル二曲目!

リズム感?
テンポの良さ?


そんなの皆無だよっ!!ヽ(`Д´)ノ


という武之介ですから、今までの演奏はテンポがおかしいものばかり。
最初はリズムが合っていても、途中で
「あれ?」
と思った事が数多くあるのですが、それでも本人は上手く演奏できていると思えているから不思議なものです。(゚Д゚)


そんな壊滅的致命的なダメっぷりを改善すべく、本日から
「メトロノーム」
をつかってみました!!
カチカチカチカチのテンポに合わせて演奏しますよ~、なんか楽しそう♪ヽ(^∀^ )ノ
(・・・と、やる前までは喜んでました・・・)



メトロノームを使って練習をするという重要さに気付くまで
『半年も掛かった』
あたり、音楽経験0からの独学楽器演奏という無茶ぶりがよ~く現れておりますが、まぁそこには触れないでおきます。(^^;

このメトロノームを使って、今日はクリスマスキャロルの二曲目に挑戦したいと思います!!


<本日の練習>
・2度飛び
・3度飛び
・練習譜1~練習譜20(ついに最後まで到達!ダメダメですが・・・)
・練習曲
・カントリーロード
・千の風になって
・もろびとこぞりて
・あら野のはてに(New!)
(練習曲以降はすべてメトロノームを使用)


<購入したメトロノーム>
NIKKO miniメトロノーム Hi-mini CUTE -ブラック-

「手軽に持ち運びができる」
という観点から、このminiメトロノームにしました。
メトロノームにはこういった振り子型電子音型の2種類がある模様。
WEBで調べてみたところ
『振り子の動きが見えるものが良い』
という事が書かれている事でもあったため、今回は素直に振り子型を購入してみました。ゼンマイをグリグリっと回して、振り子を留め具より外すと
「カチコチカチコチ」
と何とも時計が時をきざむかのような機械音がきこえてきました。

野外練習においても十分きこえる音量でしたし、使い方も非常に簡単。
見た目も綺麗ですからね~。
初心者の私には嬉しいかぎりです。(^o^)


さて、いよいよこのメトロノームをつかって、曲練習へと入ります!


<アメイジンググレイス>
教科書には「♪=72」とありました。
さっそくメトロノームでセットしてみると・・・
「今まで練習してきたテンポよりちょっと早いかな?」
と思えるくらい。
(どうも私はテンポ66くらいで吹いていたみたい。(つД`))

アメイジンググレイス

単純なメトロノームの音だけど、他音が混ざってくると面白いなぁ~。
パンフルートだけだとちょっと寂しげですが、「カチカチ」っていう音が加わっただけで、ちょっとしたアクセントが付いたっていう感じ。
演奏している本人がまだテンポにノリきれていないのがダメですけど、こういう事に面白さを感じてくると、他楽器との合奏もやりたいなぁ~って思えてくるのでしょう。

このテンポを維持しつつ、もっと演奏に繋がりのようなものを持たせられるといいなぁ~って思います。
まだまだ私がイメージしているアメイジンググレイスには、ほど遠い。(^^;


<あら野のはてに>
あら野のはてに
合唱では何度も歌ったことのある曲なのですが、パンフルートでは初めて。
メロディは簡単なのですが、「♪=110」という早いテンポに慣れるのが大変!
特に
「グ~~ロ~~~~~~~リア」
となだらかに駆け下りてくる8分音符の4連符が思うようにできず、大苦戦。
途中で息切れしてしまいブレスをとったため、途中で変に切れちゃっているところも残念。
私の演奏は息漏れが多いので、余分な息を使っているんだろうなぁ。
それですぐに息切れになってしまう。
嬉しい事に演奏を聴いた方からアドバイスをいただけたので、今必死になって改善中なんだけど、これが上手くなるまではかなり時間がかかりそうです。


「あら野のはてに」
「もろびとこぞりて」
に加えて
「きよしこの夜」
あたりをメドレー風にすれば、何となく形になるかと。
クリスマスまで1ヶ月を切りました。
別にどこかで発表するためというわけではないので、無理する必要はまったくないのですが、これもパンフルートの練習の一環として、どこまで出来るか頑張ってみようと思います!!



ちなみに今日は野外練習でした。
冬場の野外はやっぱり寒い~!!!(゚Д゚)
スポンサーサイト

Comment

[2371] メトロノーム

カッチカッチとリズムを正しく取るということを今まで経過を読んでいて忘れていたというか気づきませんでした。リズム通りで行くと少し息が震えているように感じますが流れが新鮮に感じました。
寒空で練習したとのこと。今回は借りられる日ではなかったのでしょうか。お風邪召しませんように。こちら最近暖かく寒い思いをしなくて済んでおります。このまま雨が降らないことを祈っているのですがそうなるかどうかは天のみぞ知るわけなのでして…。v-35

[2373]

■ 椿三十郎殿
正確にテンポを合わせて演奏しなければならないという訳ではないと思いますが、あまりにもずれが生じると聞き手側には不快に聴こえてしまいますからね。
一定のテンポにあわせて演奏する練習を今のうちからやっておこうと思います。
伴奏に合わせて演奏というのと同じことなのでしょうが。

基本的に、週末練習は広場で行うことにしています。
理由としては、
・パンフルートの宣伝のため。(室内で練習すると、目立たない!!(笑))
・周りに迷惑がかかるため。(他の場所で展示会などをやっているケースが多い)
といった所です。
週末の夜も練習してみようかなぁ~と思っているので、その場合は利用したほうが良いでしょうね。

これから寒い日が続くと思いますが、お互い身体を壊さないようにして、年末を迎えましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1072-ad185dec

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する