スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】初めての室内練習

楽器演奏を始めるようになって、半年。

初めての室内練習をしてきましたよ。(゚Д゚)b



室内ってスゲェ!!(笑)


先週行った団体登録により、やっと室内練習が行える身分(?)になりました。
合唱活動の為、まったく楽器練習を行う事が出来なかった週末。
その反動もさることながら
「室内で練習をしてみたい!」
という思いを我慢することが出来なかった武之介。
今日の仕事が終わるやいなや、施設を管理している情報センターへと直行。


雨が降りしきる中を突っ走り、たどり着いた先の受付に空き部屋を確認してもらった所
『全部埋まってます』


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


あ、空き部屋無いんですか・・・


頭上に掲示してある予約状況を確認してみると、19時~21時までの間は他団体の使用で部屋が全部埋まっている状態。
いくら平日とはいえ
「仕事の後に施設を利用するという考えの人は思いの他多い」
事を知ることとなりました。


(゚Д゚)...


そのあまりの落胆ぶりを見かねたのか、受付のおねーさんが
「ちょっと待って下さいね」
と何やらセンター長さんらしい人を呼んで下さり、交渉開始
普段は楽器練習では使わない部屋なんだけど、離れにあるから使っても大丈夫なのでは?という事で相談した結果、
「空調が壊れていて寒いけど、それで良いならば・・・」
「全然問題ないですっ!!」(武之介即答っ)
という事で、室内利用の許可が出ました、よっしゃぁぁぁぁぁあああああ!!!ヽ(`Д´)ノ
受付のおねーさん、ありがとう!!
あなたは天使ですっ!!!


実はこのセンター長さんという方が、私が以前から広場でパンフルートの練習をしていたことを知っていたらしく
「いつも広場で笛の練習している方だよね?」
と思わぬ所で練習成果(?)が発揮されてしまいました。
部屋が別施設にあるため、電話で空室状況を確認してもらった時も
「ああいつも広場で笛を吹いている人だよ。室内を利用したいっていうんだけど・・・」
と何やら思いの外、パンフルート練習が目立っていた模様。(笑)
「やってて良かった広場練習♪」
とばかりに満面に笑みを浮かべて、書類をサササッと記入です。


案内された部屋は「多目的工作室」という部屋で、万力などが設置されたいわば工房みたいな所。
学校にある技術室みたいな所ですね、あぁ懐かしい。
離れにあるとはいえ、事務室が同じ施設内にあるので、大きすぎる音はマズイはず。
そう思ったので、普段の7割程度の音量を意識しながら、練習を開始しました。



雨風をしのげるってこんなに素晴らしい事だったとは・・・(つД`)
夜の川原に比べれば、空調無しの部屋なんて極楽そのものだぁ。


普段の野外練習とは違って、室内は音がとても反響しますね~。
屋外だと音が逃げてしまうため、音が出ているのかよく分からない事があるのですが、室内はもうビンビンに響きまくります!
普段はあまり聞くことのないパンフルートの反響音についつい嬉しくなってしまい、いつも通りの基本練習を2時間ほどみっちりやってしまいました。(^^;

演奏曲を録音してみましたが、音が反響しているのがよく分かります。
おかげで下手な部分もすごく良くわかるのですが・・・これはこれで良いことだ。
反響音があると、いつもの演奏とはちょっと違った感じにきこえてくるのが面白いですね。

<アメイジンググレイス>
アメイジンググレイスい

<カントリーロード>
カントリーロード


今は練習が楽しくって仕方ありません。
なかなか上手く演奏はできないけれども、これからは平日もバシバシ練習して、
「上手な演奏だね~」
と言われるくらいまで、上達したいものですね。

明日も仕事が早くおわったら、立ち寄ってみようっと♪ヽ(^∀^ )ノ
スポンサーサイト

Comment

[2360]

こんにちは

同好会の発足、おめでとうございます!
理由はなんにせよ、動いてしまった事ですので、やるしかないでしょう。応援します。
しかし、寒くなりましたね~

オカリナと音色がにてるかな~?
アウロスのパンフルートはにてる様な気がしないでもないですがね。
http://www.youtube.com/watch?v=jKrhPHSuy4Q&feature=related
どうでしょうか?

武之介は先輩ですので、私より上手いですよ。お世辞ぬきで。
なにより、向上心が比べ物になりませんです。はい。

ようやくデジタルビデオカメラを購入しました。
新しいパンフルートも購入しました。近々アップします。

どの楽器にも言える事かと思うのですが、基礎は習った方が良いでしょう。大束先生は個人レッスンも受けているようですし、一日だけでも数々の事が氷解すると思いますよ。

ではでは





[2361] 草創期

同好会の始まりですね。草創期というのは結構楽しいと思われます。一番心が落ち着く時だと思いますのでご研鑚してください。
一応ですが、余裕があったらビラを作って会館に貼ってもらうとかポストに配るとか少しやってみてはどうでしょう。余裕があったらの話ですよ。
先日、購入の文庫本。読んでおりますが大家の文章らしくいろんなうんちくが満載です。実はこの本を買った理由が登場人物に“松平清康”が出てくることにあったのです。この人物。徳川家康の祖父ですが、勃興直後に恨みを買い家臣の一族のものに刺殺されます。読んでいきますとこの清康、かなり強引な性格なように描かれています。意外だったのですが刺殺されても仕方のない暴君という風なイメージも感じられます。今後楽しみです。

[2362]

■ 紋次郎殿
「発足」という明確なものではないので、まだ何ともいえないんですけどね。(^^;
とはいえ、ちゃんとした形でないと、集まる人も集まらないだろうなぁ~とは思うので、少しずつ体裁を整えていければと思います。
もちろん自分の演奏力が伴わないと、お話にならない事なのですが・・・( つД`)

「上手い」とおっしゃっていただけると嬉しい限りです。
練習の成果が一応は出ているなぁと、報われた思いになれますから。(^o^)
でも自分の演奏した音とWEBに流れている上手な人と聞き比べてみると、雲泥の差なので、まったくもって自慢にならないことも事実。
引き続き、練習は継続して行っていきます。

デジタルカメラの購入、おめでとうございます!!
動画のアップロード、お待ちしておりますよ!!
練習の参考にもさせていただきたいと思っておりますので、ぜひとも拝見したいですから。
実は私も室内練習をするようになってから、自分の演奏を撮影していろいろなチェックに使っているのですが、見れば見るほどダメップリが・・・(ToT)


大束先生の個人レッスンですが、実はひそかに考えておりました。
週末だけとかなら何とかなるかなぁ~と思っているので、合唱活動が落ち着く来年になったら、お伺いをしてみようかと思っています。
基本は大事ですから、紋次郎さんのおっしゃるとおり、基本の部分をよくみていただきたいです。
きっと変な癖がついているだろうしなぁ。


■ 椿三十郎殿
同好会としての体裁がととのってきた時には、そういった宣伝を行いたいですね。
そのためにも今のうちから、いろいろとツテを作っておかないと・・・(^^;

松平清康!!!
「30歳まで生きたら天下をとれた!」
という説明が信長の野望にあったため、以前より気になっていた武将の一人でもあります。
信長の時代よりも1つ前時代になる、戦国初期は、こういった知名度が高くないにもかかわらず、魅力あふれる人物が多数いるみたいなので、この時代をとりあげた作品はいろいろ読んでみたいものです。
「暴君という風なイメージ」
というあたりも興味がそそられますね~。家臣に殺されたという事しかしらなかったので、苛烈な人物だったのも。

読み終えた暁にはかんそうをぜひ教えてください。

[2363] お久しぶりです

久しぶりにのぞいたら、すごいことになってますね。
同好会発足おめでとうございます。
かなり前に書き込まして頂いたドゥドゥクの教習(練習)用DVDは、手違いで注文が宙に浮いたらしく、確認したところまだ発送されていません。
どうなってるアルメニア?

待っている間に、youtubeで見た"vem kan segla"をドゥドゥクで吹いてみようと楽譜を手に入れたら、低い方のDからAまで音域が・・・。
私の技術ではC3から上に1オクターブ半しか音域が無い楽器なんで転調しないとと思いましたが、知識がない。本と首っ引きで転調中です。

[2364] T.Y様へ

パンフルートより、もっとマイナーな楽器で大変ですね。
音色はオーボエよりも良いかも。

さて、転調なのですが、私はKAWAIから出ている「スコアメーカー」というソフトを使用しています。いわゆる楽譜ソフトです。
このソフトは、スキャナーから楽譜を読み取り、再生できます。さすがにドゥドゥクはありませんが、オーボエでしたら2パターンの音色があります。パンフルートも2パターンの音色がありますので重宝してます。なんといっても、イメージがしやすいです。転調、オクターブ上げ下げも出来ます。MIDIの読み込み、書き出しも出来ます。
楽典の知識がなくても、ほぼ、問題ありません。勉強にはなりませんが、使いようでしょう。
他のソフトでここまで可能かは知りませんが、スキャナーから楽譜を読み込むことが出来るのは、このソフトともう一つ位しかなかたったと思います。
1オクターブ半ですと、できる曲はかなり限られてきますが、各国の民謡や童謡のMIDI・楽譜は海外サイトに沢山あります。
版権の問題がありますが、だいたいフリーです。MIDIについては詳しく載っているサイトでお調べください。
 

[2365]

■ T.Y殿
同好会発足・・・とまではいきませんが、まぁ一応名目だけはできた・・・ということなので。(^^;


ドゥドゥクの方は気になっておりましたが、注文が届かずの状態ですかぁ。
海外となると、いろいろと難しいのでしょうね。

音楽的知識は私も皆無なので、同じようにパンフルート演奏の際には頭を悩まされます。
やっぱりちゃんとした先生に指導を仰がないと、上達するのはなかなか難しいなぁ~と思い知らされるばかりですよ。
ドゥドゥクは国内で探すとなると、パンフルート以上に難しいのかも。

演奏を公開された時にはぜひともご連絡くださいね!
楽しみにしております!


■ 紋次郎殿
「スコアメーカー」なるものは知りませんでした・・・そんな便利なものまであったとは。
そういったさまざまな便利ツールを駆使すれば、演奏においても多大な助力を得ることができるのでしょうね~。
どういうものなのかまったく知らなかったので、一度私も調べてみようと思います。

MIDIについてもぜんぜんわからないので、勉強しないと。(^^;

[2366] 楽譜ソフト

すみません、私の情報は古いですので、フリーソフトがある可能性があります。
MIDIに関しては、フリーソフトでも対応できたはずです。
楽譜認識・読込に関しては、現在の状況は不明です。安いソフトではないので、フリーソフトを調べてみてください。
転調・オクターブ上げ下げは、フリーソフトでもあるような気がしますし、市販ソフトの下位フリーバージョンもあたってみてください。

[2367] スコアメーカーFX4

■ 紋次郎殿
楽譜の打ち込みツール等は知っておりましたが、楽譜認識なるものまであろうとは知りませんでした。
さっそく調べてみた所、河合楽器製作所からスコアメーカーFX4というのが出ていて、これが最新のようです。

またこのツールをつかった楽譜配布サイトも充実しているようで、なかなか使えるツールのように思えました。


この手のツールで何か良いものないかなぁ~と思っていたのもあったので、もうちょっと詳しく調べてみようと思います。(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1070-58487f89

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。