パートとアルバイトの違いって何?

「パート・アルバイト 募集中」

という幟をみて、
『パートとアルバイトの違いって何?』(゚Д゚)
と気になりましたので、調べてみました。

なんとなくイメージはできるんだけど、これといった明確な区別ってあるんだろうか?


するとこちらのサイトによれば
「明確な区別はないが、短期間労働と短時間労働という違いがある」
との事。

確かにアルバイトは、就労時間は通常の正社員と同じくらいになるのが普通。
しかしある一定期間のみだけ従事するってものらしい。
学生時代にやった郵便配達のバイトなどは、まさにこれだったし。

逆にパートは、一日の就労時間は短いケースが多いね。
午前中のみとか、3時までとか。
でも夏休みだけやる~とか、一ヶ月だけといった期間でやるものではなく、基本的にずっとやっている。



なるほどなぁ。
まぁこれが絶対というわけではなく、アルバイトで就労時間が限られているのもあるし、パートでも酒楼時間が長いものもあるから、だからこそ
「明確な区別はない」
っていうものなっちゃっているのかと。
何となくイメージでは分かっていたけど、世間一般的にもそのくらいの認識でいるのかもしれないね。

スポンサーサイト

Comment

[2336] パート

自分の場合、アルバイトのつもりでいましたが、話を読んだらパートと言うことになります。自分はパート勤めだったのか。と驚きました。自分の雇用形態も知らんとは、、、

[2339] 知っているようで知らないこと

■ 椿三十郎殿
なんとなくイメージはできていたのですが、やっぱり違う点があったんだなぁ~という思いです。

知っているようで知らないことって、こんな風に探してみれば結構あるのかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1059-ac960fa7

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する