【パンフルート演奏】「千の風になって」にチャレンジしてみました

土曜・日曜と
『中秋の名月』
を眺めながら、夕暮れ時はパンフルートの練習をしておりました。

この時期は空が非常に澄んでいる事もあってか、眩しいくらいに月が綺麗でしたね。
演奏が伴わないのが残念なのですけど・・・。


今回から新曲にチャレンジです。
パンフルートでの演奏も良いけれど、この曲はカラオケ等で歌うのが大好きだ(笑)


<本日の練習>
・2度飛び
・3度飛び
・練習譜1~18
・アメイジンググレイス
・故郷
・新世界より
・七つの子
・寂しい羊飼い
・カントリーロード
・千の風になって(New!


<アメイジンググレイス>
アメイジンググレイス
演奏自体はまだまだだけど、Hayley Westenraさんのテンポに合わせるのは出来るようになってきました。
次回からはお手本伴奏をザンフィル御大のアメイジンググレイスに変更してみようかと思っています。
「酸素不足になるんじゃないですかっ?!」(゚Д゚||)
っていうぐらいに滑らかに音を伸ばす演奏なので、息切れを起こさないかと心配だけど、ブレスの練習にもなるからがんばってみるとしよう!



<千の風になって>
千の風になって

まぁ始めたばかりなので、楽譜通りに演奏するのが精一杯。
間違えている部分も盛り沢山!
メロディにものれていないし、リズムもおかしい。
そんな「たどたどしさ全開の演奏」になっちゃってますが、これが吹けるようになると、こんなにも素晴らしい演奏になるという見本がこちら。

(千の風になって パンフルート(Panflute) 今井勉氏)
(※パンフルート演奏は2:30あたりから)

こんな風に演奏できるようになりてーーっ!!ヽ(`Д´)ノ
そして私も歌いてーーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ



(千の風になって - 秋川雅史)

練習様の伴奏曲にはこちらの秋川さんの千の風になってを使用しています。
いつ聞いても良い曲だし、良い声だなぁ。(つД`)
練習の休憩時間もずっと聴いてましたが、思わず聴き惚れてしまいますね。

同じテノールとして、こんな声が出せればナァと思うばかりです。
合唱でも歌ったし、カラオケでもいつも歌っているけど・・・イイ曲だぁ~。
スポンサーサイト

Comment

[2337] 酸素不足も

それも何回か演奏すればなれると思います。限界はせめるためにある。と何かの本で読んだことがあります。越えるものではなく目指すものだそうです。ザンフィル御大を超えるくらいで頑張って。

[2340] ブレス

■ 椿三十郎殿
チアノーゼ状態になっちゃいそうです。
以前にも似たような状況があったのですが、経験者の方に質問してみたら
「練習していたら、いつの間にか慣れちゃうよ」
というご返事をいただいたので、あまり深く考えていなかったのですが・・・。

合唱でもそうですけど、しっかりとしたブレスをとらないと後が続かなくなりますので、これを機に練習中においても心がけて生きたいと思います。
めざせ!ザンフィル御大!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1058-60cca85f

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する