スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「第九」が楽しくて仕方ありません♪ヽ(^∀^ )ノ

今日は、宇都宮市にて行われた「栃木県学友協会 ベートーヴェン第九演奏会」の練習に行ってきました。


第九の練習自体はこれで3つ目。
流石に歌うこと自体には慣れてはきましたが、
「練習を指揮してくださる先生によって、求められる内容が全く異なる」
という所に面白さをとても感じてしまいました。

今日の練習を指導してくださったのが、栃木県交響楽団を指揮される荻町修先生。
「この部分は○○のように出してみて下さい」
といった要望が次から次へと飛んでくるため、それに合わせるだけで精一杯。
歌うだけでも一苦労の第九ですけど、いつもの違う場所に気を配ったりしたものだから大変。
練習終了時にはもう汗だくになるくらい、体力を使った第九練習でございました。
(もうヘトヘト)

だけど、そういった要望に一つ一つ応える事が出来るようになってくると
「あ、少しは合唱レベルが上がって来たかなぁ」
と思えてきて、やる気が出てきます。
そうなってくるとますます歌う事の楽しみが増えてきくるんですよね。
「あの部分はこう歌ってみよう♪」
とか、そんな事の繰り返し。

まだまだ第九を歌いこなせていない状況だけど、こういう事を少しずつ繰り返していって、思う存分歌いきることが出来る日が早く来て欲しいものです。

本番は、栃木県総合文化センターのあの大ホールを借り切っての舞台。
その上、栃木交響楽団という凄いオーケストラとの共演になります。
しかもお客さんからお金を取るんですよね~、大丈夫なんだろうか?
等々、未知な体験に今からワクワクしております。


明日も別な場所での第九練習があります。
きっと疲れる事になるでしょうが・・・明日は明日で違った楽しみがきっとあるはずだ!
がんばろう!!ヽ(^∀^ )ノ

スポンサーサイト

Comment

[2332] 第九

今年も(でしょうか?)発表会のようなのがあるのでしょうか。読んでいると合唱の文章が一番楽しんでおられるように感じます。
最近またギターのCDを一枚見つけまして買おうかと算段中です。ボサノバのリズムの曲ばかりを集めたもので大きなデパートとかで流れていそうな曲が多いモノのようです。
今日は車で出かける用事があって出ていたのですが車の中でしょうもない失敗をして一人で「ムギー!!」とキレて怒鳴っておりました。誰も見てないのいいのですが一人で怒ってかっこわるい、はずかしいやらで気分が滅入ってしまいました。
その時ラジオから流れてきたクラシックをきいてCD買おうかなと思って機嫌がなおりました。単純だ。

[2333] 第九は素晴らしい~♪

■ 椿三十郎殿
今年も第九で舞台に立ちます!
去年は初めての第九でしたが、今年は2年目ということで少しは成長した姿で第九とぶつかりたいと思い、今はいろんな所で練習中です。
第九は楽しいですよ~。
もしお時間さえあれば、椿さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^o^)


ワタシもいろいろヘマをしては
「ムキー!」ヽ(`Д´)ノ
とやってますが、まぁ車の中では大抵一人カラオケ状態ならぬ、一人合唱練習状態になっているので、上手いことストレスが発散できているみたいです。(^^;
ワタシはギターの良さはまだ分からないのですが、たくさんの方が愛好されている楽器なだけに、きっと良い部分があるのでしょうね。
そういった楽器毎の良さというのをいろいろ知っていくことができれば、嬉しい限りです。

クラシックCDは、なかなか敷居が高いので手が出せずにおります。
合唱を絡めた曲や吹奏楽で使われたもの、知名度の高いものといった、武之介的には馴染めそうな分野から少しずつ浸食していって、いつかはクラシックの牙城を突き崩したいと思います。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1056-0228d6f5

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。