この木何の木気になる木~♪ヽ(^∀^ )ノ

「リズミカルな曲を吹いてみたい」
という思いが最近あります。

アメイジンググレイスを始め、故郷や寂しい羊飼いなど、メロディをじっくり聴かせるような曲は何曲か練習していますが、冒頭にあげたような
『リズミカルで楽しい曲』
というのは吹いたことがありません。
(カントリーロードはリズミカルではあるものの、何となく落ち着いた感じがします)

何かないものかなぁ~とYoutubeやニコニコ動画を漁っていた所、こんな曲を偶然見つけてしまいました。

誰しもが一度は聴いたことあるはず!ヽ(`Д´)ノ



日立グループCMソング「日立の樹」


曲は知っていたけど、曲名「日立の樹」っていうのは初めて知りました。
てっきり「この木何の木」なのかとばかり。(^^;
『世界ふしぎ発見』という番組が好きで毎週のように見ていた時期にはよく聴いていましたが、久しぶりに聴いてみたけどやっぱり親しみやすい良い曲です。


調べてみたところ、日立のHPにて楽譜もダウンロードできるのが嬉しかった。
ただ、掲載されていたのは簡単な楽譜。
良く知られている「この木何の木~♪」の部分のみのもの。
更に調べてみると、楽譜ダウンロード配信サイト「@ELISE」にて、メロディ版・ピアノソロ版の両方の楽譜販売がされているようなので、もし練習すると決めた場合はこちらから購入した方が良いみたい。


それにしても、この「日立の樹」だけど、後半パートの歌詞があったとは知らなかったなぁ。
てっきり公式サイトに掲載されているメインパートのみの繰り返しだとばかり思ってました。

それらを含めて、良い曲だなぁ~って思います。
ただパンフルートだけで演奏するのではなく、何か他の楽器と一緒に演奏した方が、より楽しさを感じられるんだろうなぁ。
ハーモニカパートだけなら、パンフルートでカバーしても違和感ないかも?



この他にも何かこういった楽しげな曲をご存知でしたら、ぜひ教えてクダサイ!!
スポンサーサイト

Comment

[2328] 題名

日立の樹と言うんですか。知りませんでした。樹がハワイのマウイ島かオアフ島にあるというのは聞いたことがあるのですが題名は知りませんでした。この曲はなじみのある曲なので気になっておりました。他にも気になるなじみの曲はいろいろあるのですが知っているのが一部分だけと言うのが少なくないです。CMでも明治のチョコレートの曲だとか、あの部分しか知らないのですよね。日立の樹後半部分ぜひ聞かせてください。v-270

[2329]

ルロイ・アンダーソンの「トランペット吹きの休日(運動会でおなじみです)」は
楽しい曲ですが、少しテンポが速いかもしれませんね。

ボストン・ポップスオーケストラの指揮者だったアンダーソンの作品は
「タイプライター」や「そりあそび」など、ポピュラーで楽しいものが多いです。



スレちですが、自転車旅は競輪の付けたりみたいな感じでしたねぇ(笑)。

[2331]

■ 椿三十郎殿
えっ!日立の樹って、日立の工場にあるのではないのですかっ?
外国にある樹だったとは、私こそ知りませんでした。
こんど日立に見に行こうかなぁ~って思っていたくらいだったもので。(^^;

後半パートは上の動画にはいってます。
ニコニコ動画ですと、全員の方が見れないのかな?
であるのならば、Youtubeあたりを探してみると、みつかるかと思います。

リズミカルな曲は演奏していて楽しいのですが、パンフルートだとそのリズム感を出すだけでとても苦労してしまいます。
練習し甲斐はありますけどね。


■ 瑞閏殿
「トランペット吹きの休日」をパンフルートでやったら、たぶん首がおかしなことになりそうな気がします。(笑)
トランペットも一時期やりたいなぁ~と思った事があったので、いろいろ動画アサリなどをしていましたが、この曲は
「休日とかいてあるけど、ぜんぜん休日じゃねーー!!」
っていうコメントがよくでていました。(^-^
でもこの曲を演奏できるようになれば、「さびしい羊飼い」もなんなくできそうな気が・・・

ルロイ・アンダーソンという名前すら知らないくらいでしたので、さっそく調べてみようと思います!
ありがとうございます!!

>自転車旅
(笑)

[2334]

こんにちは

日立の樹がありましたな。先手を打たれました笑
遥か昔に西遊記の前でやっていたような記憶があるのですが、まだ放送してたとは・・・。
青雲はどうでしょうか?
楽しげではないか。
笑点なんかは楽しそうですよ。

寂しい羊飼いは私も同じ所が出来ません。
上手くなったらやる、でとばしました。

Ulrich Herkenhoffについては教則本と教則DVDを出してるので、先に購入するつもりです。
日本に送ってくれるか不明ですが。
この方の動画は沢山あるようなので、CDは後でもよいかと思いまして。
デジタルビデオカメラについては、これを購入する予定ですが、
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/q3/
いきなり購入するのも危険ですので、評価が出始めたらということになりますかね。
しかし武之介殿のは高いですな~




[2335] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2338] 日立の樹

■ 紋次郎殿
日立の樹はリズミカルでもあり、馴染み深い曲でもありますからね。
演奏していて楽しいんじゃないかなぁ~って思いました。
そういう意味では、おっしゃるとおり、青雲や笑点はいいかもっ!!
演奏してみたいリストに追加しておこうと思います!

>デジタルビデオカメラ
ある程度の予算を決めた上で、後は性能比較や使用用途による判定などをすれば、おのずとほしい物が見えてくると思いますよ。
私はサイクリングにおいて使用したいという思いがあったので、
・コンパクトさ
・重量
を最重要視した上で
・ある程度の性能
があるものを選びました。

ビデオカメラの世界は、上には上がいるので、そうやって決めてやらないと、値段ばかりがあがってしまいそうです。(^^;


>講座
情報のご提供ありがとうございました!!
特にタンギングについての箇所については、大変参考になりました。
今後の練習に生かさせていただきたいと思います。

ちゃんとした先生による指導をうけている紋次郎さんは、すでにかなり上達されているのでしょうね~。
今はちょっと予定があってできないのですが、それが済んだら、私も指導を受けてみようかなぁ~なんて思っています。
大宮なら何とか通えない距離でもないですからね。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1055-894eb631

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する