【パンフルート演奏】連休中もアメイジング・カントリーロードな日々でした

連休中も毎日とはいきませんが、パンフルートの練習をしておりました。


だんだんと秋の気候に移り変わってきているのでしょう。
夕暮れ時が早まってきているのが、練習中に感じられるようになってきました。
3時頃から吹き始めて、基礎練習と練習曲が終えるちょうど5時頃になると、太陽は既に沈み欠けており、西の空には夕焼けが見えます。
そんな夕暮れ時の最中に吹くパンフルートというのは雰囲気的には最高なんだけど


『演奏がグダグダで雰囲気ぶちこわし』


なのが玉に瑕。(つД`)


早くこの雰囲気に合わせられるような演奏をしたいね~。


<本日の練習>
・2度飛び
・3度飛び
・半音
・練習譜01~17
・アメイジンググレイス
・新世界より
・故郷
・七つの子
・寂しい羊飼い
・カントリーロード


最近の練習譜はあまり書いていませんでしたが、練習内容は主に
「ロングトーン」
「吹き込み」
「腹式呼吸」
を意識しながらの練習を繰り返しています。
意識したときは上手くいくのですが、演奏で手一杯になるととたんにおかしくなってしまう辺りはまだまだなんだろうなぁ。

ちなみに「寂しい羊飼い」ですけど、カクカク演奏になっちゃいますがとりあえず吹けるようになりました。
まだ連符の所はダメダメですけど、それ以外の所はなんとかメロディとして聞こえてくるようになったかと。
もう少ししたらこちらも伴奏付きにして練習していきたいです。



<アメイジンググレイス>
20090923_アメイジンググレイス
<アメイジンググレイス(Hayley Westenra 合成Ver)>
20090923_アメイジンググレイス合成
伴奏にも結構慣れてきたかなぁ~と思えてきたので、部分部分でいろいろ試行錯誤中です。
歌に合わせるようなイメージで、演奏に強弱を入れているつもりなんだけど・・・まだまだ足りなさそうです。(^^;


多少は上手くなってきたかなぁ~なんて思って、いつも参考にさせてもらっているnasu0301さんのアメイジンググレイスと聞き比べしてみると、天と地ほどの演奏力の差を見せつけられてヘコむ・・・(つД`)





<カントリーロード>
カントリーロード
で、本日はもう一つ。
カントリーロードも伴奏をつけてみよう!とチャレンジしてみたのですが、途中からずれまくりだったので急遽止めました。
ワタシの演奏は
「ひとりぼっち~♪おそれずに~♪」
の辺りが遅いみたい。
参考にしている曲を聴くと、その部分は非常にリズミカルで踊るように曲が進んでいきます。


もっとメロディをじっくり聴かせる曲だとばかり思っていたので、このリズミカルなテンポにはちょっと驚きを覚えてしまいました。
微妙にメロディもあってなかったりするので、こちらも少しずつ練習していって、いつかは合わせられるようにしたいものですね。
ちなみに、このカントリーロード。
この動画にもある「耳を澄ませば」の本名陽子さんの歌も良いですが、原曲のジョン・デンバーの歌も素晴らしいです。


合唱とかでも歌ってみたいと思いますが、合唱Verなんていうのもあるのかな?

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1054-0cee66b3

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する