スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】アメイジンググレイスで曲合成をやってみました

早速購入した譜面台をで~んと目の前に設置すると、いかにも
「演奏の練習してますよっ!」
的な雰囲気になりますねっ!!

にも関わらず、今日の演奏は今までの中で
「サ・イ・ア・ク」
といっても過言ではないくらいの演奏になってます。

ご試聴の際には何とぞご注意を。



なお、今回は初めて曲の合成というのをやってみました。
自分の演奏と、前にも紹介したHayley Westenraのアメイジンググレイスを合成させています。
果たして、その結果や如何にっ?


<本日の練習曲>
・2度飛び
・3度飛び
・半音
・練習譜01~練習譜17(New!)
・アメイジンググレイス(合成Ver)
・新世界より
・故郷
・七つの子
・カントリーロード
・寂しい羊飼い(前半・後半)


<練習譜17(ルーマニア民謡)>
練習譜17(ルーマニア民謡)
さて、今回初めて演奏した練習譜17
教科書には「ルーマニア民謡」と書いてあるのですが・・・それほど難しくは無いはずなんですけど、連符になっている箇所と通常の音符の部分の組み合わせで上手くテンポがとれていません。(つД`)
(途中思いっきり間違えている所もあります)

これをルーマニアの人に聴かせたら、きっと怒られると思うぞ?コレ。
どんな風に演奏したらよいかイメージが湧かないのがちょっと辛いですね。
どこかにお手本がないものかなぁ。


<寂しい羊飼い>
・寂しい羊飼い(前半)※不協和音です。ご注意下さい。
20090913_寂しい羊飼い前半.MP3
・寂しい羊飼い(後半)※不協和音です。ご注意下さい。
20090913_寂しい羊飼い後半.MP3
寂しい羊飼い(前半・後半)の演奏は自分で言うのも何ですが、
『ひでぇっ!』Σ(゚Д゚;)
自分で聴いて思わず笑ってしまったくらいです。
ピーやらプーやらの不協和音の連続です。
まさに阿鼻叫喚。

これだけ練習しているにもかかわらず、この体たらくはなんぞや?(゚Д゚)とツッコミを入れてやりたいくらいですよ、まったく。
全体を通してやっぱり「ロングトーンが出来ていない」のが非常に目立ちます。
特に最初のシラシ~♪の箇所などは酷いですね~。
あまりのひどさにファイルのアップロードをやめようかと思いましたが、まぁこれもネタだと思っていただければ幸いかと。

後半部分はまったく駄目だぁぁ~!!
テンポを遅くして、かろうじて鬼の十六分連音符の箇所をやってみたけど・・・できないよ、こんな所っ!!ヽ(`Д´)ノ
きっとこの部分はダブルタンギングやトリプルタンギングとか言われる手法を用いて演奏するんだろうなぁ~とは思いますが、タンギングすらまともにできない武之介にはこれが精一杯です。(つД`)

ちくしょーーーー!!
今は醜態をさらしまくっているけど、絶対吹ける様になってやるからなぁーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ



<アメイジンググレイス>
20090913_アメイジンググレイス合成.mp3
アメイジンググレイスは、前回紹介した動画と曲合成をしてみました。

いつも慣れ親しんだテンポと違うためか、のびのびとした演奏が出来ないっていうか、たどたどしい演奏になってしまいました。
テンポが違うというだけで、これほどに難しさを覚えるとはなぁ。(つД`)

こうやって合わせこんでみると、まだまだ合っていない部分が一目瞭然ですね。
3連符のテンポや伸ばす箇所などのズレが結構目立ちます。
また歌の方では滑らかに優しく歌っているのに、笛の演奏では力が入っている箇所もあったりと、歌との連携がまるでとれていません
「かろうじてテンポを合わせた」
というレベル。
何度も何度も繰り返し聴いているハズなので、歌のイメージは分かっているハズなんですけどね、おかしいなぁ。
このままだとHayley Westenraさんの歌に対する冒涜になっちゃいそうです、がんばって引き続き練習しなくてはっ!!



パンフルートはまだまだ前途多難のようです。(つД`)
スポンサーサイト

Comment

[2324] 独自色

羊飼い、相当難しいようですが頑張って継続するしかないかと思われます。さてアメイジンググレイスですが、テンポがあっていないとのこと。そのあたりというか、その部分が“無印”につながる入口になるように思います。まぁあんまりいたずらに独自色を強調するのもおかしいと思われますが、少しいいなぁと思わせられる部分があればいいように思います。
さて、イチローさんが9年連続200本安打を達成されたようです。個人的に応援していたのでちょっとうれしい出来事でした。あんまり気持ちを表に出さない人ですがプレッシャーは相当なものだったと想像しています。10年連続は求められるものではなくゆっくり選手生活を、とおつかれを一言言いたいですね。しかし目標を失えば落ちることでしょう。ですから続ける間は10年も目指されるように思います。やっぱり凄いなぁと感嘆です。

[2326]

■ 椿三十郎殿
羊飼いは「年内に吹けるようにする!」を目標にしたいと思います。
あと3ヶ月あればなんとかなる・・・かと思いたいです。(^^;
アメイジンググレイスも聴いて「いいなぁ」って感じて貰えるような演奏にしたいですねぇ。一歩進んで二歩下がるを繰り返しているので、なかなか前進していないのがちょっと辛いですけど。(--;


イチローも凄いとは思いますが、何事も継続することっていうのは大変だと思います。
だからこそ「継続は力なり」なんていう言葉もあるのでしょうね。
目標を持ち続けることも大切でしょうが、モチベーション維持のための努力というちょっと変わった努力も継続させるためには必要なんじゃないかなぁ~なんていう事を思うようになりました。
江戸の更新は最近さぼり気味ですが、今でも相変わらず本を読んだり、展示会に足を運んだりしているのは、そういった事なんだろうと思っています。
充電期間かな?充電完了の暁には、また再開できるはず!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1051-886d40cf

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。