スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】アメイジンググレイスをいろいろ修正してみた

本日もいつもの広場でパンフルートの練習です。
季節も9月ということもあり、ちょっと秋めいた気候になってきましたが、3時頃はまだまだ暑く、練習するのが大変だったりします。

でも、やる気だけは120%!
なんたって、この一週間は
「Hayley Westenraのアメイジンググレイス」
をイメージトレーニングの一環として聴きまくったからね。


果たしてどれほどその効果が演奏に出ているのか、自分自身でもちょっと楽しみだったからね!ヽ(^∀^ )ノ


<本日の練習>
・2度飛び
・3度飛び
・練習譜1~練習譜16(New!)
・アメイジンググレイス(下で公開)
・新世界より
・故郷
・七つの子
・カントリーロード
・寂しい羊飼い(後半に突入)


練習譜16では、3度飛び、4度飛びが交互に出てくるからとても難しい!
3度飛びはいつも練習しているので問題はないのですが、4度飛びとなると、ちょっと勝手が違ってきます。
たとえば音程が上がる場合はできるのですが、逆に4度下げる場合がおかしかったりと、なかなか思うように音階飛びができません。
今度からは基本練習に4度飛びも加えなくてはっ!



また今回は、寂しい羊飼いの後半部分に初めて挑戦しました。
・・・が

『難しすぎっ!』ヽ(`Д´)ノ
ナニコレ!?
これ本当に吹けるのっ?
って思うぐらいの難しさで、まったく吹けませんでした。(--;
前半部分ですらまだまだたどたどしいというのに、後半部分は更に難しさが跳ね上がります。
特に難しいのが鬼の16分音符が連続音符となって出てくるところ。


問題の箇所は、上記動画の1:43あたり。
ザンフィル御大はいとも簡単に演奏しているけど・・・・・・

「こんな16分音符を1オクターブ上のミから下のソまで階段を駆け下りるがごとく演奏するなんて、今の武之介には無理っ!無理だからっ!!」ヽ(`Д´)ノ

です。
今の私じゃこんなの無理だぁ~(つД`)
まぁ諦めるつもりはありませんが、この曲を最後まで吹けるようになるのは、果たしていつの事になるんだろうか?と不安になってきたよ。
(年内に吹けるようになるんだろうか?)





「Hayley Westenra - Amazing Grace」
さて、アメイジンググレイスです。

上記の動画は、今回の演奏の為にイメージトレーニングで聴きまくったもの。
曲の滑らかさといった表現もさることながら、このテンポに合わせて演奏する事がまず大変。
今までずっと自分のテンポで演奏することになれてしまっていたので、いざ他のテンポに合わせるとなると、とたんに演奏が上手くできなくなってしまいます。
まずは合わせるだけに、曲をかけながら一緒に演奏。
特に3連符になっている箇所などは、かなりの修正が必要です。
何度も何度も繰り返し、やっとテンポがあってきたなぁ~と思えた所で、今度はパートパート毎に音ののばし方を合わせ込みます。
特に
「Like me~」
という箇所は長く伸ばす聴かせ所でもあるだろうから、音の切れ方もブツ切れでおわるのではなく、序々に消えていくというデクレシェンド的な切れ方をしたい。
その為にはその前段階で十分な呼吸を確保しなければなりませんが、かといって不自然なブレスになってしまうのは避けたい。

といった所をいろいろいじくった結果、こうなりました。(-o-)
[2009/09/06 いろいろ修正してみた演奏Version」
アメイジンググレイス



[2009/08/30 伴奏に合わせた演奏Version」
アメイジンググレイス


[2009/08/23 Version]
アメイジンググレイス


一番最初は意気込みありすぎて、ちょっと失敗。
この部分は途切れるように聞こえないくらいで演奏できるのが望ましいって思います。
3連符の箇所は、以前中村先生に演奏してもらった演奏を参考にしました!
LikeMeの箇所はがんばって伸ばしてみました。
そこは上手くいったのですが、そこに頑張りすぎて、その後の「I was once lost」の前でブレスが思うようにとれず、息切れで苦しい演奏になってしまったのが痛い。
「Was blind」という最後の部分が私の演奏だとモッサリ感がするんだよねぇ。
なんか癖になっちゃっている気がします、ここの部分は。
あと全体的にビブラートをかけすぎなのかも。
適度なビブラートはいいけれど、あまりしつこいと逆効果な気がしてきた。

まだまだ直すべき点は山盛りだなぁ。
とはいえ、初めて「自分の思い描く演奏」というイメージを持ちつつの演奏なので、いつもより演奏していてなんか楽しかったなぁ~。
今週も聴き直し・イメージトレーニングの繰り返して、次回の練習の時にまた何かしらのイメージをつかみ取れるようになれるといいね!ヽ(^∀^ )ノ
スポンサーサイト

Comment

[2315] テンポ

テンポアップと言うか流れがよくなったように思います。個人的には8/23分の演奏も捨てがたいように思います。個人的期待としては“無印”なのがいいなぁと思っております。でも映像にあわせるのもいいのではないかとも思います。楽しむという意味においては流れに乗れるのはとても楽しいものだと思います。羊飼いの後半、頑張ってください。秋になってきたようですね。ツバメも巣を空にしており、もう南へ旅立ったようです。また来年ですが、今年はあまり猛暑日が少なかったことから体力的には増しだったように思います。武之介さんも皆様も来年ばてないようにご自愛ください。さてこれで年末まで一気だぁ~…っていうか月日の過ぎるのがはやいこと…。v-144v-145v-142

[2320]

■ 椿三十郎殿
8/23のは完全オリジナルの演奏です。無印というのも確かに良いかもしれませんね。
とはいえ、伴奏をともなった演奏というのはやらねばならない通り道でもあると思いますので、今後もこれでがんばってみようと思います。
この結果、オリジナルの方でも上達できれば嬉しいかぎですけどね。
>さてこれで年末まで一気
まだまだ「秋」という素晴らしい季節がありますよ!
秋には様々な楽しい催しがいっぱいありますので、椿さんもいろいろみてまわってみて下さい。
そうすると、普段では気が付かなかったような事に出会うかもしれませんよ?
その上で年末を迎えることができれば、良い流れで一年を締めくくれるかと思います。

最近は一日経つごとに涼しさをより強く感じるようになってきました。
椿さんもお身体にはご注意を。
(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1048-209b1422

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。