超ローカルネタですが・・・オリオン通りの新星堂が閉店なんだとか。(つД`)

超ローカルネタになってしまうのですが、宇都宮市のオリオン通りにある
「新星堂」
9月末をもって閉店になってしまうらしい。(つД`)

このお店でパンフルートCDを買いあさっていたのですが、土曜日の練習帰りに立ち寄ったら棚が閉店SALEで撤去されていました。くぅ~!!

パンフルートCDが購入できなかったのは残念。
でもそれ以上に、この新星堂というお店が無くなってしまうのが寂しいねぇ。
中学生の頃、初めてオリオン通りを通った時に
「こんなすげーCDショップがあったのかっ!!」Σ(゚Д゚;)
と田舎者の学生らしく凄くビックリしたんだよなぁ。
店内は明るくて綺麗で、あまりCDショップ等に馴染みの無かった武之介には入ることすら勇気がいるくらいのちょっとした異世界に感じられた場所だった。

私にとってのオリオン通りは
「新星堂+落合書店+上野楽器」
というイメージしかなかった(偏っててゴメンナサイ!)ため、その三大店舗の一つが無くなってしまうことは、私の中のオリオン通りのイメージが変わってしまう事を意味することになります。

昨今、CDの売れ行きが落ちているというニュースは至るところで聞きます。
パソコンにケータイ、DVD等にゲームといった様々な遊び道具があるだけに、CDだけにお金をかけていられないのが売れ行き減の一番の原因だと思っているけど、どんな事情であれこういった昔からの思い入れのあるお店が無くなっていくというのは、やはり寂しいねぇ。(つД`)

スポンサーサイト

Comment

[2316]

ネット通販に押され、ダウンロード配信に押され、
どこのCDショップも大変ではないでしょうか。
かくいう私も、品揃えの悪い地元の店では買い物しませんしねぇ。

スペースが有限である以上、売れ筋商品ばかりになるのは
いたし方ないのかもしれませんが、私にはどうも退屈で・・・。

[2318] 商店街

昔馴染みのお店がなくなるのは自分の中ではちょっとしたショックに感じることはよくありますよね。自分も小さい時に行ったお店を考えると今はどうなっているだろうと考えます。一度引越しをしたので以前住んでいた近所の店などはどうなっているのか、すごく気になったりします。個人的にお店の変化で言うと“コンビニ”。各店舗の群雄割拠、乱立が目立っているように思います。古い建物を壊していたら大概あとにコンビニだったということが多いです。田んぼつぶしてるなぁと思っていたらコンビニになったり、とにかく閉店の話を聞いたとたんそんなことを思い出しました。マツキヨとローソンが提携したりしているのでそのうち本屋とコンビニがくっついたりするのかもしれません。いやないかな?本屋は最近、商品の返品ができなくなってきているとかいう話を新聞で読みました。厳しい商売には手を出さないかもしれません。
端閏さんのいうとおり売れ筋ばっかしの陳列はさみしいです。珍しいものをみつけてこそ、感動があるように思います。e-97

[2321]

■ 瑞閏殿
あ~、確かにネット通販というより強い強敵があらわれた事は、原因の一旦にはありますね。
場所によっては翌日に商品が届いてしまうという利便性に加え、検索システムなどのシステム面による使いやすさを兼ね備えているわけですから、店舗販売は確かに厳しいと思われます。

売れ筋ばかりおくのは確かに仕方ないとは思うものの、そればかりが並んだ棚を見てもあまり興奮することがないです。
逆に店舗で「これはっ!」というものを見つけたときの嬉しさは、かなりのモノなんですけどねぇ。

難しいなぁ。

■ 椿三十郎殿
古い建物を壊してコンビニという事は、日本各地至る所であるみたいですね。
確かに便利は便利なのですが、あれだけ乱立するコンビニを見ていると
「あぁ、またか」
という気がしてなりません。
改めて考えてみると、私の住んでいる町では、私が小さい頃に足繁くかよった古本屋さんがすべてつぶれてしまいましたし、学生時代に通った本屋も残すところ2軒のみという状態。
こうやってみてみると、確かに店舗を経営していくということはかなりの大変なのでしょうね。
逆に今でも残っている店舗というのは、何かしらの強みがあるお店ばかりですから、今後はそういったものがないお店から自然淘汰されていくのかもしれません。

ネット販売は便利ですけど、店頭販売の楽しさはなんとか残ってほしいなぁっておもいますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1047-51731171

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する