スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「コールミリオネア定期演奏会」での演出がとても楽しかった!

土曜日は、夕方から宇都宮市教育会館で行われた
「コールミリオネア定期演奏会」
に行ってきました。


こういった演奏会って、各団体ごとに様々な趣向を凝らしているから面白いんだよね。
今回の演奏会もそんな面白い趣向があってとても楽しかった!
合唱、大好きだぜ!ヽ(`Д´)ノ


「Ave Maria」
という同じ曲を異なる作曲家達が作曲したらこれだけ異なるんだよ?というルネサンスの名曲比べもなかなか楽しかった(実は、こんど私が所属する合唱団でもコレをやるんだよね~。(^^;)

他にも馴染みのある様々な合唱曲を披露してくれたのですが、そんな中でも一番面白かったのが
「あの頃の歌 ~東京混声合唱団愛唱曲集より~」
というタイトルで、60~70年代の名曲をそろえた第3幕。
団員の一人の方がラジオのパーソナリティに扮し
「○○さんからのお葉書です。」
という下りから、リスナーから投稿という形式にして曲を紹介します。
更にその曲への思い入れを語り、
「それでは○○さんのリクエスト曲です」
というゴーサインで、合唱団が曲を歌い始めるというものでした。
武之介はラジオが大好きでもあるため、こういった試みで合唱が披露される事に二重の楽しみを感じてしまったようで、この第三幕が凄く楽しかった。
演奏曲も
「贈る言葉」
「翼をください」
「遠くへいきたい」
といった馴染みのある曲があったので、合唱自体もすごく楽しめました。


合唱団の定期演奏会だから合唱自体に力を入れることはとても重要な事。
でも、こういった観客を楽しませるような演出も不可欠なものなんだなぁ~ということが、今回の演奏会でよ~く分かった気がします。
これをそのまま取り入れるわけにはいかないでしょうが、こういった試みもあるんだよ?という事を一つの経験として、我が合唱団の定期演奏会にフィードバックできればいいなぁ~って思いますね。

とても楽しく、そして面白い定期演奏会でした。
次回の演奏会も開かれるのであれば、ぜひともまた行きたいです!

混声合唱団コールミリオネアHP
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1046-425432c3

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。