【パンフルート演奏】栃木県中央公園で蚊と戦いながら吹いてきた

本日はNコンの後に立ち寄った栃木県中央公園にて、パンフルートの練習をしてきました。

この公園で練習するのはこれで2度目だけど、この公園は広くてベンチもたくさんあって、人も一杯いるから練習し甲斐があるなぁ~!!
草むらが一杯で、虫も多いのがちょっと気になるけど。(^^;


本日の練習曲
・2度飛び
・3度飛び
・半音
・練習譜1~練習譜13
・アメイジンググレイス
アメイジンググレイス
・新世界より
新世界より
・故郷
故郷
・七つの子
七つの子
・寂しい羊飼い
寂しい羊飼い
・カントリーロード
カントリーロード



今日の練習では先週書いた
「ロングトーン」
を意識して練習していたのですが、上手く出来ない・・・。
いざやってみると、同じ音を出し続けるという作業が如何に難しいか?というのが嫌になるくらいに実感できたかと。(つД`)
当然の事ながら一音を出し続けている最中はアンプシュア(唇の形)を変更するわけにはいかないから、唇を維持しようと力が入ってしまいます。
最初の内は良いのですが、後半になるともうバテバテ。
唇の形を維持する(唇を張った状態のまま)というがとにかく大変なんだけど、これもいずれ慣れてくれるかなぁ。(つД`)


吹き込みの方も依然として強めに吹き入れる事を意識しているのですが、
「意識しないと出来ない」
というレベルからの脱却が難しい。
上手く吹けたと思った時には、管への反響音のようなものを感じるのですが、一音だけ出来ても他ができないという事がしばしば。
それだと一音だけ浮いた形になってしまうので、逆に変なメロディになってしまうんですよね。
難しいーーーっ!!


「ロングトーン」
「吹き込みを意識して」
という当面の課題を卒業できる日は遠いなぁ~。(つД`)
基本的な事であればあるほど、基本であることの難しさを痛感する毎日でゴザイマス、ルルル~。(つД`)



-------------------------
ちょうど良い機会なので、前回中央公園で吹いた時のVersionを比較してみました。
およそ二ヶ月前になるんだけど、果たしてそれから成長しているのかな?


・アメイジンググレイス(2009/06/28 Ver)
2009/06/28

・アメイジンググレイス(2009/08/23 Ver)
2009/08/23


06/28版に比べると、確かに音は出てくるようになってますね。
ただ、上手くなっているか?と言われると、正直なところそんなに変わらないなぁ~。
逆に06/28版の方が、私が求めているアメイジンググレイス的な雰囲気(?)に近い気がするんだけど・・・気のせい?

もうちょっと曲のイメージみたいなものをしっかりと確立してから演奏するようにした方が良いのかもしれないね。
スポンサーサイト

Comment

[2305] よく練習なさっていますね

武之介さんは実に詳しく自分の練習を分析、記録していますね。その気づきが着実に明日への一歩につながっているように思います。私もがんばらなくっちゃ!

[2306] 一歩進んで二歩下がる

■ Panflute殿
なにぶん、楽器未経験の人間ですので、練習方法すらわからない。
それゆえ記録に残して比較・・・というぐらいしかできないという所になっているだけなのかもしれません。(^^;

でも数ヶ月前の自分の演奏を比較してみるっていうのは、意外に面白いですね!
「あれ?この部分の演奏方法がこんな風にかわったのかぁ~」
などと、自分でも気がつかなかった違いに気づくことがあり、良い悪いにかかわらず、ちょっとした驚きがあって、面白いです。

一歩進んで二歩下がる的名ことばかりやっているので、なかなか前進できていませんが、素敵な演奏ができるようになりたいものですね!
お互いがんばりましょう!

[2307] ひさしぶりにのぞいたら・・・

ひさしぶりにのぞかせてもらいました。
まだまだ熱心に練習なさっているようで、敬服いたします。
私の方は、ドゥドゥクはほぼ、どの音でも3~5秒くらいはロングトーンが可能になってきました。

ドゥドゥクの練習用のDVDvideoがあるとのことで、注文をかけて待っているところです。

今はst. mary でしたか、ドドレミミソドラソミで始まる曲(日本名がわかりません。昔々に音楽の教科書でみたような・・)を練習中です。

[2308] ヽ(`Д´)ノ

■T.Y殿
相も変わらず、続けております。(^^;
たぶんこういった管楽器においては、どの楽器においても
「ロングトーン」
というのは大事な事になるのでしょうね。
だからこそ、最初の内にしっかりとしたロングトーンをマスターしておくことが重要なんだろうなぁ~と最近思うようになりました。
ドゥドゥクの場合、吹き込みがパンフルート以上に大変の様に思えるため、簡単にはいかないのでしょうが、ぜひとも頑張って頂きたいです!

>ドゥドゥクの練習用のDVDvideo
まじですかっ!Σ(゚Д゚)
あの楽器の練習用DVDがあるなんて・・・探してみるものなのですね。
教科書ですら満足にないと思われるだけに、貴重な一品になりそうですね!
もし手に入りましたら、ぜひとも情報を教えて頂けますと幸いです。
>ドドレミミソドラソミ
楽譜で打ち込んでみたところ、確かに聴いたことのある音なのですが、曲名が出てこないぃ~~。
どこかで聴いたことがあるのにっ!
喉のすぐそこまで出かかっているのに、曲名だけが出てこないっ!!
うわぁ~!!ヽ(`Д´)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1041-6438b861

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する