スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「NHK 全国音楽コンクール」を見に行ってきました。

小中高の生徒達による合唱コンクールの祭典
NHK全国音楽コンクール
の栃木県コンクールが、宇都宮市の宇都宮文化会館にて行われていたので、見に行ってきました!

合唱の演奏会は何度も見たことがあるのですが、よくよく考えてみると
「コンクール」
という形式での演奏会っていうのは見たことがありません。
コンクールともなれば競争になるわけですから、純然たる戦いの場となるはず。

一体どんな風に合唱が行われるのだろう?と興味は深まるばかりでしたね!


土曜日は高校生の部。
参加校がわずか2校という事にまずはビックリしちゃったのですが、県内の合唱部が2校しかないっていうことじゃないよね?
そういう事もあってか、客席もガラガラ。(^^;
凄く楽しみにしていただけにちょっと最初から拍子抜けだったりしましたが、合唱自体はとても楽しく味わうことができました。
毎日練習しているだけあってやっぱり上手いなぁ~。
声量も凄いし、しっかりとした腹式呼吸による発生やブレスの取り方、発音などもとても綺麗でした。
武之介なんかとは雲泥の差だなぁ。(つД`)
だけど参加校2校だけだと
「コンクールがどういうものなのか?」という醍醐味を味わう前に終わってしまったのが、何にもまして残念!!
(30分で終わっちゃった!!)


そして日曜日は中学生の部。
前日の高校とは違い、参加校25校というかなりの数!!
こうなってくると、否が応でもコンクールとしての雰囲気が盛り上がってまいります。
それぞれの学校が
「同じ課題曲を合唱する」
という、各学校ごとの合唱技術の差を比較するという今までにない合唱の聴き方はとても新鮮だったなぁ~!


今年の中学校の部の課題曲「YELL」。
最初は普通に良い曲だなぁ~って思っていたけど、各学校が歌えば歌うほど、曲自体がもつ「味」みたいなものがわかってきて、とても好きになってしまった!
良い曲じゃないですかっ!!
こんな曲を歌えるなんて、中学生達がうらやましいっ!!

さて演奏の方に注目してみると、同じ曲にもかかわらず、それぞれの学校毎に違いがはっきりとしてくるから、とても面白い!
ほとんどの学校が「女性3部」
少数だけど、男子を混ぜた「混声4部」もあった。
男子がある・ないというだけで当然全然違う音色になりますが、女性だけの中でも
「ブレスの取り方」
「間の取り方」
「ソプラノ・メゾ・アルトそれぞれの声のバランス」
「人数差による声量の違い」
「活発に歌うか?大人しめに歌うか?といった雰囲気」
が全然違う。
だから前の学校の合唱を聴いて「上手いなぁ~、いいなぁ~」って思っていたら、次の学校の合唱となると
「あれれ?同じ曲だよな?でもこれもいいなぁ!」
っていうちょっとした発見めいた楽しさが一杯でした。
「へぇ、こんな歌い方もあるのか~」
みたいに、同じ合唱を歌う者としてPLAYERの視点からそれぞれの学校の合唱を堪能させていただきました。
どの合唱も上手く聞こえてくるんだけど、これを審査する審査員の先生方も大変だなぁ~と思います。
一体どのような視点で採点に差をつけているんだろう?
審査員の一人に我が合唱団の先生がいらっしゃったので、次の練習の際にでもちょっと聞いてみようかな?(^o^)


「中学生だから合唱技術はたいした事ないんじゃないかな?」
なんてとても失礼な事を最初は思っておりましたが、とんでもない大間違いでした。
武之介なんかよりもずっと声量もあるし、しっかり発音も出来ている・・・う、めちゃくちゃ上手ぇ。Σ(゚Д゚;)


すいませんでした、武之介がアホでした。
たいした事ないのは武之介の方でした、本当にスイマセン。m(ToT)m
アホの戯言だと思って、聞き流してやってくだしまし。
素晴らしい合唱を堪能させていただきました。
出場された学校の皆さんは、本当にご苦労様でした。


この栃木県大会で金賞に選ばれた学校が9/6に埼玉県大宮市の大宮ソニックシティにて行われる関東大会に出場できるんだそうです。
「それも見に行こうかな?」
って思ったのですが、残念ながらすでに申し込みは終了なんだとか。
くぅぅ!残念っ!!
でも大会の模様はなんとインターネットで中継するらしいので、これは楽しみです。



合唱は楽しいなぁ。
私の音楽は合唱が原点だから、引き続きいろんな合唱を聴きたいね。
その上で、いろんな音楽に巡り会うことができれば、幸せこの上無しだね!


さぁ~、今宵はNコンの2CHスレでもさらってみるか。(笑)
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1039-0920ab12

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。