

トラックボール「KENSINGTON Expert Mouse」を購入して半年・・・さてその使用感はっ?

トラックボールを購入しました!コロコロっと転がせボール!!ヽ(`Д´)ノ
にてトラックボールを購入してからそろそろ半年が経とうとしております。

そろそろ使用感を含めた商品レビューをしてみてもイイカモ?と思った次第。


半年前の私。
「トラックボールなんて使えねーよっ!!」ヽ(`Д´)ノ

今の私。
「トラックボール最高っ!!もうマウスなんていらね!」(*´∀`)
(ただし信長の野望 天翔記Playにおいては例外)



すげー。

すげーよトラックボール「KENSINGTON Expert Mouse」!!ヽ(`Д´)ノ




私が購入したのはコレなわけですが、今の使い方は
左上のボタン・・・戻る
左下のボタン・・・左クリック
右上のボタン・・・右クリック
右下のボタン・・・右クリック(使用していない)
という形になっています。
人差し指・中指(+薬指)の付け根から第一関節辺りの中頃の部分をつかって、ボールをコロコロとコントロール。
ブラウジング中に戻るを押す場合も、わざわざポインタを左上に移動して戻るボタンをクリック!なんて作業はせずに、ただ左下のボタンを押すのみ!!
(※コレ最強に便利1※)
最初は移動するのですら大変だったけど、慣れてくるとすっごく楽チン
マウスを移動させるような作業も必要としなくなるのは本当に素晴らしい事です。
範囲選択なども今では淀みなく行う事ができます。
懸念点であった「ドラックアンドドロップ」は、まだ多少まごつく部分がありますけど、普通に使う分には気にならないレベルです。

そして、ボールの周りについているリングをぐるぐる回してのスクロール機能、コレ最強っ!!ヽ(`Д´)ノ
すさまじく便利です!!
(※コレ最強に便利2※)
トラックボールを使うのであれば
「この機能は絶対に持っていた方がよい!」
ときっぱり言うことができますね。
その便利さに酔いしれております。


また、心憎い点でもあるのですが、この「KENSINGTON Expert Mouse」には、手首部分を保護する革製のパームレストがついているのですが、これがある事で、マウスを使っていた頃に感じていた手首の痛みがまったくなくなりました
(※コレ最強に便利3※)
マウスを使っての腱鞘炎等に悩んでいる方には、ちょっと試してみる価値はあるのでは?なんて思っています。



細かい作業を行う必要があったり、ゲーム用途などを考えているのであれば、まだマウスには及ばない所があると思います。
でもブラウザやメール、文章入力といった基本的な事ぐらいしか行わないのであれば、トラックボールを使えば、素晴らしく軽快に作業が行えるようになること間違い無しです!

半年前に私自身が言っていた
----------------------------------
慣れてしまえさえすれば、
『もうマウスには戻れない!』
という中毒性を生むといわれるトラックボールなだけに、どれほどの操作性を実現できるようになるのか、今からちょっと楽しみでもあります。
-----------------------------------
という事ですが、今ならそれを実感してはっきりと言う事ができます。


『もうマウスには戻れない!』ヽ(`Д´)ノ


すげー。
すげーよ、トラックボールッ!!
もう私はアナタから離れられませんっ!!!

Comment

[2301] まったく同感だね

FILCOとケンジントンの組み合わせの自宅が快適すぎて、会社でマウスを使うときの苦痛といったらないです…。

ボタンは相変わらず2つしか使ってないです。2/3くらいしか性能を引き出していないw

[2302] トラックボーラー

■ 志田殿
ボタンだけど、親指で左クリックを行っているので、ダブルクリックが思いの外難しいという難点もあるなぁ~、私の配置だと。
だからボタンを多く使っていれば良いというわけではないと思うよ。

トラックボールはスペースをとらないところがいいねぇ。
机の上がごちゃごちゃしている中でマウスを使うのはなかなか大変。
まぁ机上整理しろっ!っていう事なんだけど・・・(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1038-0b0b5440

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

