スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】ロングトーンをすっかりわすれてた・・・(つД`)

長かったお盆休みもいよいよ終わり。
何だかんだで、お盆休みもパンフルートを吹きまくっていたような気がします。
毎日ではないけど、三日間で合計10時間以上吹いていたような気が・・・(^^;
(それだけ吹いても、この体たらくデスケド・・・)


そんなお盆休みの集大成(笑)とすべく、今日の練習も張り切って「寂しい羊飼い」に挑戦です。

課題が盛りだくさんっ!!ヽ(`Д´)ノ


<本日の練習曲>
・2度飛び
・3度飛び
・半音
・練習譜1~12
(練習譜03)
練習譜03
・アメイジンググレイス
アメイジンググレイス
・新世界より
・故郷
・七つの子(初めてブツ切れじゃなかったVer)
七つの子
・寂しい羊飼い(最初の3音は笑う所Ver)
寂しい羊飼い
・カントリーロード


今回は「練習譜3」を公開してみました。
なぜ今頃練習譜3を?と思うかもしれませんが、
「ロングトーン」
という事を意識して上記の演奏を聴いてみると、どうも出来ていないように思えます。
ロングトーンとは
『一つの音を出来るだけ長く吹き伸ばすこと』
ある意味、演奏のもっとも基本とも言えるものなんだそうです。
これを実現するためには
・しっかりとした呼吸と吹き込み
・アンプシュアの形を崩さない
といった、今現在の課題としてあげられている点が必要になります。
練習譜1~3では、たぶんこのロングトーンの練習の意味も含んでいるのでしょう。
すべての音符が「全音符」になっています。
つまり「ある程度長めに音を足し続けた上で、音を安定させる」事が必要になるわけなのですが、武之介の練習譜3を聴いてみると、全音符の長さになっていないのが一目瞭然でした・・・(つД`)
(今日初めて気が付いた・・・だからわざと公開しました)

次回の練習から、この辺りはしっかりとやり直さないとなぁ~。



「アメイジンググレイス」は、ロングトーンの練習をすればもっと音が安定してくるような気がするな~。
音を出す時に常に腹式呼吸による吹き込みを意識しています。
脇腹の後ろ辺りが張る感じで、下唇と上唇の位置を意識しつつ、唇の形に注意です。
まだまだの部分がありますけど、引き続き練習していって
「もっと艶めかしく!」
「もっと柔らかに!!」
「もっと優しげに!!」
を目標に、武之介なりのアメイジンググレイスを見つけたいですね。



「七つの子」は初めて
「何故鳴くの~カラスは山に~♪」
の箇所が淀みなく吹く事ができました!
この部分だけ散々練習したからなぁ~、一歩前進っ!ヽ(^∀^ )ノ
・・・って喜んでいたら、他の部分でポカしまくってた。
やっぱりブレスが続かなくなっちゃって、途中で息切れしてしまうのが前回同様でちゃっています。
ブレスのやり方・場所がマズイのかなぁ。
前に「ブレスをゆっくりやっちゃっている」っていう指摘を受けたのですが、それがマズイのかも。
もっと早く!もっと鋭く!
「スゥ!スゥ!スゥゥゥゥ!!」(゚Д゚)


さぁ問題の「寂しい羊飼い」です。
実はこの練習をする前に、ザンフィル御大の演奏動画を聴きまくって、曲のイメージを頭の中にたたき込んだはずなのですが・・・全然なっちゃいねぇっ!!
む・ず・か・し・い!!!ヽ(`Д´)ノ
冒頭の「シラシー♪」のたどたどしさっぷりは、思わず先行きが不安になってしまう演奏。
そして続く「ミミファファソソシミレミー♪」が何回やっても上手く出来ません!
特にソ(G)→シ(B)→ミ(E)と続く所がとても難しい!!
スピードを落としてみてなんとか吹ける程度にはなりましたが、連符で吹くのは大変そうです。
ソ(G)→ソ(G)へのオクターブ越え8度飛びは、もう何処の管に移動させたら良いか分からなくなってしまうほどの移動量。

これは大苦戦の予感がプンプンします。
まだ半分しか到達できていないのに・・・この演奏が出来るようになるのは、果たしていつの事になるんだろうか、心配になってきました。(--;



吹き込みとアンプシュアを意識しながら、ロングトーンの練習!!
これを今後はがんばってみよう!



スポンサーサイト

Comment

[2299]

何故か「ミレミ~」の方が出やすいようですね(笑)。

御大に半分近づけたら半フィル、
完全に近づけたら全フィル、
というのはふざけすぎですね。
失礼致しましたm(_ _)m。

しかし、ご自分の演奏を顧みられて、
これだけの反省点を洗い出せると言うことは、
それだけポイントを掴んでいると言うことでは
ないでしょうか。更なる高みを目指して頑張ってください。


[2300] お手本

■ 瑞閏殿
「○○フィル」だなんて、なんだかどこぞの演奏団体みたいな名前ですね~。(^^;
全はもちろんの事、半ですら到達するのはかなり困難な道のりになりそうです。

>反省点を洗い出せる
そうなんです、実はこれは一番の問題でして・・・。
果たしてその問題点が「本当にまずいのか?」という所と「それをどのように直すのか?」が正しい方向に向いていないかぎり、いくら練習したところでダメだと思うんですよね。
ですので、上手な人の演奏と比較することぐらいしか、やり方が見出せていないのです。

いつも練習している曲のお手本がもっと欲しいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1037-df4b50eb

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。