【パンフルート演奏】入門編最終曲でもある「寂しい羊飼い」に無謀にも挑戦を試みてみました

「Firefoxで曲が聴けないっ!」


ご指摘を再度頂きましたので、早急に別の再生ツールを探して参りました。
「そのぐらい事前に確認しておけよっ!」
というご指摘はごもっとも!
ITプログラマーとしては失格の烙印を額斜め45度からジューと2度にわたって焼き付けられた感覚でございます。
ヘボプログラマーっぷりをBLOG上でも遺憾なく発揮。
プログラマーにも「上・中・下・地の底」があることがこれでお分かりになったかと思います。(-o-)

さて今回はFlashによるツールを使ってみました。
Flashのプラグインが必要になりますが、これでブラウザ依存の問題は避けられます。
IE・Firefoxの両方で一応動作確認をしたので大丈夫なハズ。(--;



本日練習した曲を、さっそくこの新規ツールで公開です!
今日の練習では、パンフルート入門の最終段階ともいえる
『寂しい羊飼い』
に無謀にも挑戦してみましたっ!!ヽ(`Д´)ノ


挑戦してみたはいいけれど、すごい演奏になってるぞコレ。(つД`)
あまりのへたれっぷりに演奏した本人ですら、思わず笑ってしまったくらいです。


ダメダこりゃ~!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ


<本日の練習曲>
・2度飛び
・3度飛び
・半音
・練習譜01~12(練習譜12 New!)
練習譜12
・アメイジンググレイス
アメイジンググレイス
・新世界より
・故郷
故郷
・七つの子
七つの子
・寂しい羊飼い(New!)
寂しい羊飼い
・カントリーロード
寂しい羊飼い



練習譜でも新しく練習譜12にチャレンジ。
この練習譜12では
「それぞれの音を正しい長さだけ伸ばすこと」
を目的にしているらしく、拍子を「イチ、ニ、サン、シト」ととりながら演奏します。
事前に拍子とりをしてテンポをイメージしながら吹いたのですが、テンポを意識するあまり、肝心の演奏の方がグダグダだぁ~!!ヽ(`Д´)ノ
(間違い箇所の雨あられ。うぅぅ~)
オマケに一番最後には、スタッカートが付いています。
個々の音を短く鋭く演奏するらしいのですが、短くも鋭くもなってないぞ、私の演奏・・・(--;



アメイジンググレイス、故郷、七つの子、カントリーロードはいつも通りの練習。
七つの子は多少は慣れてきたけど、まだまだたどたどしい演奏になっちゃってます。
この曲、なぜか息継ぎが上手くいかないんです。
その為、至るところで息切れによるブツ切れが起きちゃっています。
「なぜ鳴くの~、カラスは山に~♪」
の連符の難しさは相変わらずだし、相変わらず難しい曲です。
この部分だけを単独で練習してはいるのですが、滑らかな演奏が出来ません。
息継ぎと連符が課題だなぁ~。



そしてやってきました「寂しい羊飼い」!!
(この曲は日本では「愛のロマーナ」として知られているんだとか)
『パンフルート入門』の最終ページに記載されているだけあって、かなり難しい。
16分音符というとても素早く演奏しなければならない音符が何カ所も出てくるし、それに加えてF#をG♭で吹かなければならないのもついつい忘れてしまいます。
至るところに「スラー」や「タイ」といった
「ひとまとまりとして聞こえるように演奏する」
という箇所が存在していて、これが難しい!
どんな風に演奏したら良いのか分からないッス!!!
そして極めつけは、音階飛び。
4度5度飛びですら苦労していたというのに・・・何と出てきたのは
『8度飛び』
(ソ→ソ(1オクターブ上))
もう演奏してみた瞬間から
「何じゃコリャーーー!!」Σ(゚Д゚;)
という完全お手上げ状態。ヽ(゚д゚)ノ

そんな難しさ120%なわけですから、演奏もかなりグダグダ。
もっと滑らかに、寂しげに吹かなければならないのに・・・これじゃあ「寂しい羊飼い」じゃなくて「悲しい羊飼い」だぁぁぁーーっ!!ヽ(`Д´)ノ


でもこの曲は絶対にマスターしたい曲。
なんと言っても、私はこの曲を聴いて、
「パンフルートをやろう!」ヽ(^∀^ )ノ
って思ったきっかけの曲なのです。

ザンフィル御大の素晴らしい「寂しい羊飼い」。

これを聴いていいなぁ~って思ったんだよなぁ。
今聴き直しても、やっぱり素晴らしい曲・素晴らしい演奏・素晴らしい音です。(つД`)
同じ楽器・同じ曲を演奏しているとは思えないくらい、比較になりません。
でも本人の中では、恐れ多くもこのイメージで吹いています
我ながら凄いもんだ、ハッハッハ。( ^▽^;)



このレベルまでは無理だけど、多少なりともこの演奏に近づけるように今後もがんばります。(つД`)


~追伸~
「まだ見えねーよ!聴けねーよ!」
という事がございましたら、コメントなりメールなりでお知らせ下さい。m(_ _)m
スポンサーサイト

Comment

[2292] Operaですけど

プレーヤーがきちんと表示されますね。
リンゴ方面のプレーヤーほど表示に手間がかかりませんし、
これは素晴らしい!(笑)
企業HPのFLASHは嫌いですが、
こういう使い方も出来るんですね。

「愛のロマーナ」も「寂しい羊飼い」も、タイトルは
知りませんでしたが、BGMなどでよく聴く曲ですね。

武之介さんの演奏では、高音部の三連符の
「タタタ~」が高らかに吹けているように思えましたよ。






[2293] ご確認ありがとうございました!

■ 瑞閏殿
さっそくのご確認、ありがとうございました!
Operaでの確認はすっかりわすれてました・・・コレダからITプログラマレベル『地の底』の人間は駄目です・・・。

FLASHだけに限らず、CSSによるデザインなども、あまり懲りすぎると逆効果になるのでしょうが、その辺りを注意してあげれば素晴らしい技術なんだなという事なのでしょうね。「ブラウザに依存しない」
というのは、普及率が良いFLASHならではの強みとも言えますけど、それだけに作り手側にとってはこの上なくありがたいです。

>高音部の三連符
吹いている最中は
「吹けているっ!」(゚Д゚)
って思っていたのですが、いざ録音したのを聴いてみるとゲンナリしてきます。(^^;
まぁまだチャレンジしたてなので、今後のレベルアップに期待していて下さい。
これが上手く吹けるようになったら、ザンフィル御大のような動画に仕上げてアップしてみたいなぁ~。(^^;

[2295] すばらしい進歩です

練習時間は少ないでしょうが、びっくりする進歩ですね、素質があるのです。

[2296] 好きな曲

New!にしては上手な、と思いました。この曲がきっかけでしたか。(初めて聞くのですが…)好きな曲というのはイメージがあるのでかえってやりやすいのではないでしょうか。俺流というのがありますが好きな曲だとまさに“俺流”にしたいという気持ちがわいてくることと思います。その気概で、も一回、るるる~るる~る~る~♪をひいてみてください。(^^)

[2298] 寂しい羊飼い

■ mmbannbuu殿
進歩しているんだか自分ではなかなか分からないんですよね。
ですので、そういって頂けると、今後の練習の励みにもなります。
一歩進んで二歩下がる的なことばかり繰り返しているので、一人の練習は大変だなぁ~と思いますが、今はとにかく「演奏すること」が楽しくなっている最中ですので、今後の楽しみながら頑張りたいと思います。


■ 椿三十郎殿
あ、もちろん何回も撮り直しした結果ですよ!(笑)
もちろん最初からあそこまでは吹けません。
何度も何度もやり直して、やっとあの状態なわけでして・・・。
とはいえ、おっしゃるとおり、大好きな曲であり、お手本とすべき演奏動画も揃っています。
イメージしやすいというのはまさにその通りなので、そのイメージを念頭に置きながら、練習していきたいですね。

「俺流」はまだまだ早すぎますよ~。
だって、まだ半分も吹ききっていないわけですから。
(じつはこの後半部分も鬼の難しさだったりするんです。ひー!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1035-f68dc2df

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する