スポンサーサイト


皆既日食(部分日食)は凄かったなぁ~

本日は、今世紀最大とも言われる「皆既日食」が日本全国で見ることができました。
とはいえ、晴天に恵まれない地域も多かった模様。
中にはトカラ列島・悪石島の様に暴風雨などになってしまった地域もあったようで、そういう意味で見れた方は本当にラッキーだったかと思います。


にわか天文好きの武之介は、この日はわざわざ有給休暇を取得してスタンバイ。(^^;
晴天に恵まれる事を期待していたのですが・・・栃木県の天気は雲り
(オマケに朝方は雨が降ってました)
これは駄目かなぁ~と思っていたら、かろうじてですが雲を透けて太陽を観察することができるじゃありませんかっ!!
「うぉぉおおおおお!!」(゚Д゚)
とあわてて観察を開始し、何とか部分日食を見ることができました!

日食凄いっ!!
いつもは丸い太陽が、序々に序々に月の満ち欠けのように欠けていくのですからね。
オマケに日食中は周りの気温も下がり始め、心なしか明るさもかげってきた様に感じられました
(残念ながら食が最大になっている最中は見れなかったのですが、食分0.5~0.6くらいの結構欠けた状態の太陽を確認!)


天体現象ってやっぱり凄いねぇ。
そして、太陽の影響って本当に凄いんだなぁ~と改めて思いました。
たった数十分間の間、太陽の光を月が遮断しただけで、あれほどの気象の変化を起きてしまう。
地球の気候なんて、太陽がちょっとでも変化したらあっという間に変わってしまうと言うことが肌で実感できた、本当に貴重な体験でございました。


さて日本で確認できる次なる日食は、2012年におきる金環日食となります。
チャンスがあれば、今度はちゃんとした施設などに赴いて、観測をしてみたいですね。


2009年は、世界天文年という特別な年。
素晴らしい天体現象を確認することが出来たのは、本当にラッキーでしたね!
これを気に、天文ブームでも到来してくれると嬉しいのですが、ちょっとそれはまだまだ難しいかなぁ。


スポンサーサイト

Comment

[2246]

非常識な観光客には同情しませんが(笑)、
悪石島の子供たちが可哀想だったかも、と思います。
何だかねらい澄ましたように雨になりましたからねぇ。


[2247]

■ 瑞閏殿
確かに今世紀最大とまで言われた日食だったから、
「絶対みたい!」
という思いは理解できるものの、非常識なところなんかもいろいろ報道されていましたね。
こういったものは地元への理解が必須だと思いますから、そういう所から少しずつ直していって、お互いに良い状態で天体ショーを観測できるような形が出来てくれるといいなって思います。
>子供たち
子供たちについては確かに可哀想でしたね。
写真やビデオにおさめることに必死の大人たちよりも、子供たちにこそこういう天体ショーを生で見させてあげたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1019-ab34e71a

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

