スポンサーサイト


【パンフルート演奏】ベビーパウダーでスベスベよ~!!!!(o`Θ´)o

暑い・・・(つД`)


湿気が凄くてジメジメする・・・(つД`)


そ、外で練習するのが結構辛くなってきた、真夏のパンフルート練習です。
練習場所が日陰になっているので暑さは何とかなるのですが、
「湿気でベトベト」
が何よりも辛い!!


これ、何とかならないものなのか~!!!ヽ(`Д´)ノ


パンフルートを持つ手だったり、唇の部分だったり、笛の歌口の部分だったりが
「湿気の影響でベトベトする」
という感覚が、昨日の練習中はずっと続いておりました。
カントリーロードの最後がグダグダになるのは、実はコレの影響が一番大きかった!)
もう一曲吹き終わるたびに、タオルでゴシゴシと拭くのが癖になってしまうくらいに、頻繁にベトベト感を取り払うのに苦労しておりました。


気候と風土によるものであるため、この湿気はどうしようもありません。
何か対策考えないと、ちょっと練習に影響が出てきちゃうぞ、コレ??Σ(゚Д゚;)


・・・


・・・


あ。

そういえば、コーネル・パナ氏の演奏の時や、中村先生が演奏した際もそうだったけど
「リップクリームみたいなヤツを付けていた」
「粉みたいなヤツを付けていた」
なぁ~。
もしかしてアレが解決策になったりするのかな?
あれって何なんだろう?と思って調べてみたら・・・中村先生のサイトで
『ベビーパウダー』
だという事が判明。

更に調べてみると、どうやら他の楽器においても使われる事があるらしい。



「ベビーパウダーなんて買ったこと無いよ」(゚Д゚||)
近くのドラッグストアにでも行けば売っていると思うんだけど、まさかこういった物まで必要になるとは思わなかったなぁ~。

とりあえずこれを付けることによって滑りがよくなれば、後半でグダグダになるというのが結構解消されるのでは?という淡い期待があったりしますので、さっそく取り入れてみたいと思います。ヽ(^∀^ )ノベイビー!!


スポンサーサイト

Comment

[2240] ベビーパウダー

ドラッグストアで売ってますよ(^-^)
私は、固形のもの使ってます。(携帯に便利なので)
演奏する前に、パッドでスーとひとなで…効果抜群!です。

[2241] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2242] ベビーパウダーのにおいを久しぶりに味わったなぁ(^^;

■ sumi殿
今日はそれほど湿気は無かったのですが、試しにかったベビーパウダーをつけてみたところ、「驚きの効果が!」でございました。
こちらについても、のちほどレポート記事を投稿したいと思いますので、アホな使い方をしているようであったら、指摘してやって下さい。m(_ _)m

■ 管理者のみ閲覧殿
(お名前公開しても問題ないようであれば、ご連絡お願いします)

皆さん、いろいろな考えや方法があるんだと思います。
ですので、あまり気にしないで下さいね。

私なんかは、独学である&楽器未経験であるため
「公開せざるを得ない状況にいる」
という事になるのです。
こうやって恥をさらしつつも、情報を公開することにより反響を得る事ができます。
それを練習に生かすことができるのです。
また私自身が
「WEBで公開された情報からパンフルートにのめり込んだ」
ということであったため、多少なりとも情報を公開できれば親切かなぁ~と思いがあることも一因になっています。
私自身が好きにやっていることでもありますので、全ての人が同じスタイルでやる必要はないと思います。
ですので、どうかご無理をなされませんよう、あまり気にしないで下さいね。
今後も当BLOGの記事を読んで
「相変わらず下手な演奏やっているなぁ~」
と笑って頂ければ嬉しいかぎりです。
加えて、今回同様にアドバイスも頂けますと、武之介は大感激です!
貴重な情報、誠にありがとうございました!m(^o^)m
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1017-210a5bdb

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

